抗がん剤治療が決まった時に、やはり脱毛の事が気がかりで

ブログを色々と探しました。どんな感じで抜けてどれ位で生えてくるのか知りたくて…

そんな中で、脱毛している方の画像を見た時にとてもショックを受けてしまいました。



見なければ良かった…?



いや、避けては通れない道なんです。

見たお陰で、心の準備が出来ました。

なので、私もこれから抗がん剤を受ける人の参考になるかもと思い、

画像を載せて見る事にしました。

結構ショッキングな画像だと思いますので、見たく無い方はスルーしてください。

脱毛が始まる前に短くカットされる方が多いようですが、私はそのままにしました。


2月23日 脱毛が始まった直後の写真。まだ普通です。
脱毛前



2月28日 落ち武者の様です
2月28日



3月2日
3月2日



4月10日 残ってた髪を自分で切っちゃいました。
4月10日



最後の抗がん剤終了時 
6月16日

6月16日横



一週間後にはチラホラ生えてきました 
6月24日


そして


9月13日 抗がん剤終了から3ヵ月たった現在。
9月13日

9月13日横

だいぶ伸びてきました

でも、全体的にまだ髪の毛の量が少ない感じです。

抗がん剤のあと、クルクルの髪の毛が生えて来る人が多いようですが、

私の場合もともと天然パーマで縮毛矯正してたので、もっとクルクルになってしまうのでしょうか。

また御報告します。



髪の毛が引っ張っても抜けないというのは、嬉しい事です。

脱毛の時期は掴んだ分だけ抜けてたし。

度重なる縮毛矯正で痛んだ髪も、すべてリセットされたんですよね。

もう少し伸びてドライヤーが必要になったら、その時に販売されているドライヤーの中で一番良い物を買おうと決めている。

それが頑張った自分への御褒美


脱毛すると言う時に家でかぶる帽子などを買ってみましたが、夏の時期はやはりタオル地の帽子が良かったです。

ただ、買った物はタオルがしっかりしすぎて暑かったので、自分で作って見ました。

タオル帽子

タオル帽子で検索すると、色々な作り方が載っているので興味のある人は探してみてください。

旅館から持って帰ってきたタオルや、年賀などで頂いた薄手のタオルが適してました。

これからは涼しくなるので、厚手のタオルでも良いと思います。

大きさは自分で好きなように出来るし、元手はタダなのでお得です。

バンダナも色々と売っていますが普通のだと若干小さいので、100均で売っているおしゃれな柄の風呂敷で代用できます。

これは67×67の大きさです。 ダイソーで購入。

スカーフ4

少しずらして三角にして

スカーフ3

ゆったりと巻きます。

スカーフ

スカーフ2

ゴミ出しなど、ちょっとだけ外に出るときは髪の毛帽子のお世話になりました

つけ毛2

これに帽子などをかぶります。

つけ毛

これはWith Wigで購入。

ちゃんとしたカツラよりかぶる機会が多かったです。

夏の暑さもようやく落ち着き、カツラにも優しい季節になりました。
髪の毛は順調に伸びていますが、まだしばらくはカツラのお世話になりそうです。
私が通っているG研はガン専門の病院ですので、外来の待ち合い室や病棟にもカツラのパンフレットが置いてあります。
カツラのメーカーの方が病棟まで来て、定期的にカツラの試着会等もあるんですよ。

カツラは主に人工毛、人毛、人工毛と人毛のミックスがあります。
更に既製品、セミオーダー、フルオーダーに分かれてます。

私が選んだのは人毛のセミオーダーです。
ロングのカツラを被って、好みの髪型にカットしてもらいました。
人毛は自然な感じで良かったのですが、手入れが少し大変でした。

普通の髪と同じようにシャンプー、コンディショナーをしてドライヤーで乾かします。
ミックス毛だと、逆にドライヤー禁止で自然乾燥のようです。
高級な物だと、形状記憶だったりするのでお手入れが楽みたいです。

おしゃれ用の安価な物は、やはり分け目やつむじが不自然かと思います。
若い方ならおしゃれ用でも良いかも知れませんね。
レンタルもあるみたいですが、購入するのとどちらが良いかは難しい所ですね。

私の場合は、カット代やカツラのスタンドを含めて約9万円でした。

どうしても購入するのが困難な方は無償貸与の運動をしている夏目雅子ひまわり基金に問い合わせしてみては如何でしょう。

私もカツラが不要になった時には、こちらに寄付しようと思っています。
二度と使う事が無い事を信じて…

最初はカツラで歩くのがいやで、しばらくはカツラの上に帽子をかぶってたけど、この夏の暑さに負けてしまい脱帽しました。

たまにジッと頭を見られてるような気がする時もあるけど、そんなのは無視するしかありません。

もうしばらくの辛抱だし…

抗がん剤が終了してから4ヶ月たちました。

現在の髪の毛の様子です。

4ヶ月目1

4ヶ月目2

4ヶ月目4


ショートカットが好きな人なら、勇気を出せば脱ヅラも可能な感じでしょうか。

私はまだまだダメですが

私、前髪の辺りにもつむじがあるので、短いと上手く整いません。


それにしても私の襟足って、こんなにボサボサしてたんだわ。

あと、揉み上げがなんだかすごく立派です。

まるでルパンⅢ世か、ゴルゴ13のようです

残念な事に、てっぺんの辺りが少し薄い感じなんですが。

これから生えてくるのかこのままなのか…

なんでも頭頂部の髪は女性ホルモン、側頭部の髪は男性ホルモンの影響をうけているとか。

卵巣を摘出してしまって女性ホルモンも激減してるので、頭頂部の髪の毛は伸びるのが遅いのかも。

そもそも手術前から分け目の辺りが少し危なかったけどね。ずっと同じ方向に分けてたから。

白髪も以前より少し多い気がする。


髪の毛が伸びてきて、カツラがちょっとかぶりづらくなってきた感じです。

うれしい悩みですね


