先日知り合いが入院したのでお見舞いに行ったのですが、そのお返しにカタログギフトを頂きました。
特にこれって言う決め手が無いなぁと思ってたらダンナが

カニが食いたい

というので、カニに決定。
本日届きました。

かに
 
冷凍なので、週末にでもゆっくり味わう事に。


お見舞いのお返しと言えば…

私も最初の手術で入院した時にお見舞いを頂きました。
そして退院してしばらく落ち着いた頃、お返しはどうしよう?
と考えてしまいました。

まだ病理検査の結果も出ていなくて今後の治療も未定だったし。
本来お見舞いのお返しは【快気内祝い】などですが、
快気祝いと言うのは完全に完治した時なのかなとか…でもひとまずお返しはしたいし…

色々と調べた所、長期入院や、自宅での療養などで長引く場合にとりあえずお礼の品を贈りたい場合は、水引は結び切りとし、表書きを「御礼」「御見舞御礼」とします。 
暮らしのAll Aboutより引用

という説明を見つけたので、ひとまず「御見舞御礼」としてお返ししました。
深く考えずに【快気内祝い】でも良かったのかもしれませんが。

でも一番のお返しは、元気な姿を見せる事なのかなとも思います。
スポンサーサイト

前回乳がん検診をしてから1年以上たっているので、今日は乳がん検診をしてきました。
G研にも検診センターはあるのですが、普通の検診だと全額自己負担になってしまうんですよね。

今日行った所は、前回行った所と同じ。
会社の健康診断の触診で引っかかって、要精密検査になってしまった時に行った所です。
その場合は保険がきいて、3割負担になりました。
その時の診断はガンでは無かったので、定期的に検査をしてくださいとの事でした。

今日はマンモとエコーをしまして、水のたまり等があるようでしたが、特に問題は無いとの事。
でもエコーをしている時、先生の手がある一箇所で止まったりすると何かあったのかと思ってビクビクしてしまいますね。

今日行った病院は乳がんの専門の病院。検査結果をすぐに教えてくれます。
せっかく乳がんの専門の先生なので、聞いてみたい事がありました。

卵巣ガンで手術した事を伝えてから…

私  「卵巣がんになった人は乳がんにもなりやすいと聞きましたが」

先生 「遺伝性の場合そういう事もありますが、そんなに多い事ではありません」
    「卵巣を摘出した場合、乳がんのリスクは低くなります」

私  「では、ホルモン補充療法をするとやはりリスクは高くなりますか」

先生 「そうですね」

こんな感じで、本当はもう少し聞きたい事があったのですがなんだか早く次の人に行きたいような雰囲気だったので、そこで有難う御座いましたといって退室しました。

やはり更年期障害には漢方で対処するしかないのかな。

その病院は新宿なので、新宿をブラブラしてから少し足を伸ばして新大久保方面へ。

このあたりは韓流グッズのお店や、韓国料理店が沢山あります。
あ、別に韓流スターが好きな訳ではなく買いたい物があったので。

これ

とうもろこし茶1

とうもろこし茶高麗人参の石鹸ざくろ酢


とうもろこし茶は香ばしくてなかなか美味しいです。
体にも良さそうだし。
15パック入りで178円はお得です。

とうもろこし茶2

あまり健康に対して神経質になっては良くないとは思いますが、美味しくてお安いので良しとしましょう。


地下鉄の自動販売機。

APECの影響で、販売禁止。

ちなみにここは銀座駅。

他の駅でも同じようにテープが貼ってあって、販売禁止になってました。

ゴミ箱をふさいじゃってるから、販売機も使えないようにしてるのかしら。

自動販売機1


自動販売機2

先日羽田空港へ行ったときも、警察官が沢山いました

うっかり販売機で飲み物を買ったらゴミ箱がふさいであって、ペットボトルが捨てられませんでした。

銀座駅だけでも、かなりの数の自動販売機があるんだろうなぁ。

ご苦労様です。

昨日のイブは家でゆっくりと過ごしました。

この動画は舞浜にあるイクスピアリのイルミネーションです。
平日に見に行ったので人は少なかったけど、昨日は沢山の人で賑わったのかな。

[広告] VPS



[広告] VPS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。