今日はG研にて定期健診の日。

腫瘍マーカー、エコーなど全て問題なし。

良かった

これからずぅ~っと検診を続けていくんだなぁ。

その度にドキドキするのね。




昨日郵便局に行ったらこんな50円切手が売っていた。

キティちゃんの切手

上海万博の記念切手らしい。

80円の切手はもう完売になってました。

特にキティちゃんが好きな訳ではないけど、5セットほど買った。

主に懸賞用として。

シールになってるから便利だし。

またがんばって応募しようっと


【腫瘍マーカー】

CA19-9 2.6 

CA125 7.6
スポンサーサイト

今日はG研で定期健診。

先日(20日)受けたCTなどの結果を聞きに。

腫瘍マーカー、CT、レントゲン全て異常なし

術後始めての詳しい検査だったので、ドキドキでした。

マーカーが前回より少しだけ上がっていたので先生に確かめた所、

これ位の数値で動揺しなくても大丈夫ですよ と。

次回の定期健診は3ヶ月後。

CTは半年後との事。

しばらくは病気の事忘れて過ごしたいです。

でも、最近副作用なのかどうか分からないけど指の関節が痛い…

色々と調べるとリウマチの症状にも似てる…

しばらく様子をみて、痛みが続くようなら詳しく調べてもらわなくては…

でもG研はガンの専門病院なので、リウマチに詳しい病院を探さなくては。

乳癌検診もしたいし。

年とともに、病院通いが増えてしまいますね。

今日は病棟の方に以前同室だった方が抗がん剤の為入院中だったので、様子を伺いに行きました。

治験をしているそうで、抗がん剤のたびに入院しなくてはならないそうです。

桑田さんてどこの病院だったのかね~なんて話で盛り上がりました。

私もサザンの歌は大好きなので、無事に復帰して欲しいと願ってます。

今日は3ヶ月ぶりの定期健診の日

マーカー、内診ともに問題なし

CA19-9 2.3

CA125  7.0


予約時間より1時間程遅れての診察。

この待ち時間はいつもながら心臓がバクバクしてしまいます。

本を読んでも頭に入らないので、いつもボーっとしてます。

待合室にて座っていると…

癌専門の病院ですので、付き添いの方も多く見られます。

癌と言う病気をかかえて本人はもちろん、家族の思いと言うものは計り知れない物があります。



昨日でガンと告知をうけて、ちょうど1年経ちました。

大変な1年でしたが、過ぎて見るとあっと言う間だった気がします。

まぁ、歳を取るごとに1年て速く感じるようになりましたけど。


類内膜腺ガンは抗がん剤が効きやすいと言われてますが、あくまで効きやすいのであって

絶対ではありません。

全ての治療が終わって、がん細胞が完全に無くなったのか、眠っているだけなのかは

時が経たないと分かりません。

他のガンでは5年間再発がなければ完治とみなされるようですが、卵巣ガンの場合

10年位過ぎてから再発と言う事もあるようです。きびしいです。

もし眠っているのなら、ずぅ~っと眠っていて欲しいと思います。

どうか目覚める事がありませんように…



先週の水曜日に血液検査とCTを撮ったので、
今日結果を聞きに行ってきました。

相変わらず結果を聞くときはドキドキです 

大体予約時間より遅れる事が多いのですが、今日はあまり待つことも無く
呼び出しのPHSがブルブルと…

うっ、まだ心の準備が…



結果、全て問題なし 
ホッしました。


現在の状況

去年10月頃から始まった喉の違和感はまだ残ってます。
最初の頃はピーナツのような硬いものが喉にあるような感覚でしたが、
現在は海苔がペタッと張り付いているような感じ。

でも鼻から入れたカメラも、喉の関係の腫瘍マーカーも異常なしなので、
ひとまず心配は無いのでしょう。

指の強張りは残っているけど、これも漢方薬を飲みつつ経過観察。

下腹部と内モモが少し重い感じがするのでリンパ液が沢山溜まっているのかと
思っていたけど、CTの画像をみてもリンパ膿胞等も出来ていないし、
特に問題は無し。
リンパ節たくさん切除しちゃったけど、私の体は頑張ってくれているみたいです。


G研を退院するときにもらった「退院のしおり」
リンパ浮腫についての記載があるので、ちょっと引用させてもらいます。

リンパ管は手術で流れを阻害されても、
なんとかして心臓の方へリンパ液を戻そうとします。
本来のリンパ管の中を細々と流れつつ、
新たな脇道(副行路)も出来てきます。
リンパ管の脇道は皮膚のすぐ下に作られることが多く、
できる過程で皮膚がピリピリすることがあります。


私も足の付け根というか、股間のあたりにピリピリとした感覚が
手術後わりと早い時期からありました。今でもまだ少しあります。
脇道が出来る為のピリピリだと良いんだけど。

でもあくまでも脇道と言う事で本来のリンパ管ほどの働きは無いようなので、
やはりマッサージなどのケアは必要なんでしょうね。

【腫瘍マーカー】

CA19-9 ⇒  2.0

CA125  ⇒  6.6

今日はG研にて、定期けんしん…

けんしん…?

今初めて気が付いたんだけど、検診健診二通りの漢字があるんだ…

どっちかなと思って調べて見ました。

「健診」=総合的な健康診断
「検診」=特定の病気かどうか診察

と言う事で、私の場合は「定期検診」の方になるんでしょうね。
今まで何も気にせず健診とパンチしてきたので、後で修正しなければ。


本日の定期検診、腫瘍マーカー、内診ともに異常なし

漢方薬はG研にて処方してもらう事になりましたが、やはり今は30日分が上限との事。
仕方ないので1ヶ月ごとに受け取るように予約をしました。
薬だけの場合、先生の診察はありませんが処方箋を受け取るのにやはり予約が必要になるそうです。


土曜日に予約を入れましたが、会社の方は忙しい場合土曜出勤もする事もあるので、
その場合はやむなく遅刻する事になるでしょうか。

今日から追加で飲む事になった補中益気湯
お薬の説明書を読んで見たら…

「胃下垂、子宮下垂、腎下垂、脱肛などの内蔵下垂状態を回復します」とありました。

漢方薬で内蔵下垂が改善されるのかしら…?

私、若い時から胃下垂と診断されていますので、ほんとうに改善されるのか楽しみでもあります。

そういえば、病院で貸し出しているパジャマが新しくなってたな。
女の人はピンクのストライプで、前のよりもカワイイ感じ。 
入院していたとき借りた事があったけど、ズボンがツンツルテンだし生地もウスウスだったので、
結局自前のを着たんだったな。

【腫瘍マーカー】

CA19-9 ⇒  4.2

CA125  ⇒  6.7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。