先週の水曜日に血液検査とCTを撮ったので、
今日結果を聞きに行ってきました。

相変わらず結果を聞くときはドキドキです 

大体予約時間より遅れる事が多いのですが、今日はあまり待つことも無く
呼び出しのPHSがブルブルと…

うっ、まだ心の準備が…



結果、全て問題なし 
ホッしました。


現在の状況

去年10月頃から始まった喉の違和感はまだ残ってます。
最初の頃はピーナツのような硬いものが喉にあるような感覚でしたが、
現在は海苔がペタッと張り付いているような感じ。

でも鼻から入れたカメラも、喉の関係の腫瘍マーカーも異常なしなので、
ひとまず心配は無いのでしょう。

指の強張りは残っているけど、これも漢方薬を飲みつつ経過観察。

下腹部と内モモが少し重い感じがするのでリンパ液が沢山溜まっているのかと
思っていたけど、CTの画像をみてもリンパ膿胞等も出来ていないし、
特に問題は無し。
リンパ節たくさん切除しちゃったけど、私の体は頑張ってくれているみたいです。


G研を退院するときにもらった「退院のしおり」
リンパ浮腫についての記載があるので、ちょっと引用させてもらいます。

リンパ管は手術で流れを阻害されても、
なんとかして心臓の方へリンパ液を戻そうとします。
本来のリンパ管の中を細々と流れつつ、
新たな脇道(副行路)も出来てきます。
リンパ管の脇道は皮膚のすぐ下に作られることが多く、
できる過程で皮膚がピリピリすることがあります。


私も足の付け根というか、股間のあたりにピリピリとした感覚が
手術後わりと早い時期からありました。今でもまだ少しあります。
脇道が出来る為のピリピリだと良いんだけど。

でもあくまでも脇道と言う事で本来のリンパ管ほどの働きは無いようなので、
やはりマッサージなどのケアは必要なんでしょうね。

【腫瘍マーカー】

CA19-9 ⇒  2.0

CA125  ⇒  6.6


卵巣ガンの手術に向けて、2009年12月中旬から仕事を休職し、
その後抗がん剤の副作用による痺れ等があり、仕事復帰に不安があった為、
2010年3月をもって正式に退職しました。

その後傷病手当を頂きながら療養に専念していましたが、
海外旅行やジョギングも出来るほど元気になり、
これ以上仕事休んでいると、もう社会復帰が出来なくなるかも…とまた不安になり…
元の職場と相談しまして

3月16日より職場復帰することに決まりました。

有り難い事に退職する時に「復帰するの待っているからね」
言って頂いていたので、先日の定期健診が無事だった事の報告を含めて、
本日職場へ挨拶に行ってきました。

今の時代、仕事があると言う事はとても幸せな事なんですよね。
まして、大きな病気を経験してしまうと再就職はとても難しいと思います。
なので、手のこわばりと言う不安要素もありますが、雇って頂けるうちにまずは働いてみなくては。


最近はもうカツラもツケ毛も無しで、帽子のみで出掛けております。
今日も帽子のみで職場へ…

「ちょっと顔がふっくらしたね」と言われ、
やっぱり前より太ったんだなぁとガックリ。

ショートカットはアゴのラインが目立ちますからね。
誤魔化しがきかないというか、やはり若干老けて見える気がするし。

復帰が16日と半端なのは、うちの会社が15日締めと言う訳もありまして、
その方がもろもろの手続きがスムーズに行えそうだったからです。

ひとまず、復帰に向けての一歩が踏み出せたので、
もうしばらく最後の専業主婦生活を楽しみたいと思います。



今日は有楽町の東京国際フォーラムで行われている、
ジュエリーフェアへ行ってきました。

買う予定など全然ありませんが、御来場プレゼントを貰うためです。

ジュエリーフェア1

そもそもアクセサリー類はほとんど付けないのですが、行くだけで頂けるので折角ですからね。
年に何回か開催されていて、毎回プレゼントが頂けます。
口コミなどで広がるんでしょうけど、行くたびに混雑が増して行きます。

ジュエリーフェアそのものより、その後で友達と頂くランチが楽しみなんです。
今日は最近コマーシャルで良く見かける【梅の花】へ。

湯葉と豆腐のお店です。

ちょっと豪華に春限定の2600円の花ランチ

ジュエリーフェア2

お店も綺麗でお食事も美味しかったのですが、一品ずつ出されるので
ちょっとタイミングが合わない時がありました。
お昼時の銀座と言う事で、とても混んでましたからね。

ジュエリーフェアは明日まで開催されていますので、
お近くの方は出掛けて見てください。

招待状がなくても、会場で名前を登録すれば入場できます。
無理やり何か買わされる事はありませんので大丈夫ですよ。
私が見る限り、ほとんどの人がプレゼント目当てみたいですし。





今日の東京は思っていた以上に雪が降ってビックリ。
午後にはもう止んできたけど、屋根に少し積もった雪をみてるうちに

そうだ、スーパー銭湯行こう

と思い立ち、すぐに出掛ける用意。
うちから歩いても数分の所に、スーパー銭湯があるんです。
温泉ではないけど、大きめな露天風呂もあるし、
上手くすれば、雪景色の中お風呂が楽しめるかも…

土日は結構混むし、平日ゆっくり出来るのもあと少しですからね。
平日なら600円で入浴出来ます。

一応お腹の傷をタオルでさりげなく隠しつつ入浴。
残念ながら雪は残ってなかったけど寒い中、久々の露天風呂は気持ち良かったです。

スーパー銭湯

がんナビより

【がん治療による早期閉経後は骨粗鬆症や動脈硬化に要注意!】

詳しくは こちら

骨粗鬆症の事は頭にありましたが、動脈硬化にも注意が必要なんですね。
予防としては、適度な運動と健康的な食生活。
基本的な事ですね。漢方療法もあるとか。

健康的な食生活は心がけてはいるけど、厳密には難しいです。
でも、家で料理する時は減塩醤油や減塩味噌を使ったり、
野菜を多く摂取するようには心がけています。あとは雑穀米食べたり。
良く食べるのがブロッコリーのスーパースプラウト。
とりあえず、体に良さそうなので。

適度な運動もしてるし、漢方薬も飲んでいるし、あとは睡眠かしら。
毎日夜更かししちゃってます。もう昔からなので早く寝るのは無理かも。
でも、熟睡出来ていれば大丈夫なのかな。

再発転移やリンパ浮腫の事など、心配事はつきません。
ストレスも最大の敵ですよね。
仕事再開しても、ストレス溜めないようにしなくちゃ。




