最近ジョギングもさぼり気味で運動不足になっていたので、昨日ガッツリ歩いてきました。

行って来たのは東京都西多摩郡にある桧原都民の森

都民の森1

気軽に歩ける散策コースや少しハードなハイカー向きのコースなど自分の体調にあわせてコースが選べます。
今回歩いたのは「三頭沢と野鳥の森コース」のはずが…

途中で道を間違えてしまったらしく、どこを歩いたのか良く分からなくなってしまいました

最初はなだらかな道を…

都民の森2

少しずつ険しくなってきます。
都民の森5

都民の森3

2時間半位は歩いたでしょうか。

以前は汗を掻きにくい体質だったのですが、昨日はホットフラッシュも重なって滝の様な汗を掻いてしまいました。

でも、頂上へ着く頃にはほどよく雲が掛かってきて、少し肌寒いくらいになりました。

帰りにはお豆腐やさんによって豆乳ソフトを食べたり…
甘くないのでさっぱりしてて美味しいです


ちとせ屋

東京都の天然記念物である「神戸岩」も行きました。

神戸岩

ここは右側に見える鎖を伝って細い道なき道を歩きます。
すべるので結構怖いです。


長時間歩く予定だったので本来なら弾性ストッキングを履いたほうが良いかなと思ったのですが、
この暑さに負けてガードルのみでした。
でも、今日になっても特に浮腫む事も無く無事でした。

私の場合は足を動かした方が調子が良いのです。
ジッとしていると、リンパが滞るのかダルくなってしまいます。
自分の体の様子に耳を傾けながら、無理をせずに適度に体を動かそうと思います。

昨日帰ってきて、早めにお風呂に入った後のビールは格別に美味しかったです

スポンサーサイト

9日、10日は「新横浜pepe」にて滋賀県各地の観光PRや滋賀県の特産品の販売が行われました。
ひこにゃんが来ると言う事で行って参りました。

今回ダンナとではなく、彦根に行った時に知り合いになったひこ友と一緒に。
都合により9日の夕方の出陣しか見る事が出来ませんでしたが。
抽選で5名がひこにゃんとツーショットが撮れると言う事で、
抽選券をもらうために先ずはすでに出来ていた列に並び…

新横浜1

抽選券を貰いましたが

新横浜6

あえなく撃沈

良いんだ良いんだ。ツーショットは撮った事あるし

ひこにゃん久しぶりだね

新横浜3

新横浜5

彦根だけではなく、滋賀県のパンフレットや物産品も展示。

新横浜2

その中で目を惹いたもの…「近江の麻」
麻が滋賀県の物産とは今回初めて知りました。

ストールと体を洗うタオルを購入。

麻は汗を良く吸い取り、乾きも早いですよと言う説明に直ぐに購入を決定。
麻100パーセントで3450円はまずまずお買い得かなと思います。

新横浜4

最近はホントに汗を良く掻いてしまいます。
特に顔と首…

まだまだ夏が始まったばかり。
大変な日々が続きそうです

今年の4月に会社で健康診断がありました。
私は受付が間に合わなくて、今回は受けませんでしたが。

会社の先輩がオプションで子宮がん検診をした時に子宮筋腫を指摘されたそうです。
そこは健診センターなので治療は出来ないので、婦人科へ行って詳しく検査を受けるようにと。

詳しく検査をした結果、子宮筋腫と卵巣の腫れが見つかったそうです。
卵巣がかなり大きく腫れていたらしく、腹腔鏡で卵巣の摘出手術をして先日復帰してきました。
病理検査の結果も出て、良性の卵巣嚢腫だったそうです。


その結果を聞いて、表面的には「良かったですね~」
と一緒に喜びましたが、心の中ではとても複雑な思いが掻け巡りました。


良いなぁ、良性だったんだ。
再発転移や、リンパ浮腫の恐怖に怯えなくて良いんだね。
羨ましいなぁ。
何で私だけ悪性だったんだろう。
2人に1人はガンになるとも言うけど、なるとしてももう少し年齢がいってからだと思ってたよ。
私も良性だったらどんなに良かった事か。
いくら健康に気をつけてても、病気になる時はなっちゃうんだね…


私の病気の事は会社でどの位の人が知っているかはちゃんとは分からないけど、
病気の事を知っている人でも、手術の内容までは知らないと思う。

幸い、根掘り葉掘り聞いてくる人はいないけど全摘した事は出来れば知られたく無い。
もう生理も無いなんて事…

この間ホットフラッシュでそんなに暑く無い時に大汗掻いちゃって、会社の人にどうしたの?
なんて聞かれちゃったけど、年齢的にも更年期ではあるのでその辺はなんとなく誤魔化したけど…


ちなみにその手術した先輩は両方の卵巣を摘出して、子宮は残したそうです。
卵巣を摘出して女性ホルモンが減少すれば、子宮筋腫は小さくなるからとの判断だそうです。
でも、残したとなると子宮がん健診は受けなくてはいけないのかな。
そのリスクがあったとしても、やはり残せるものは残した方が良いのだろうか。

その先輩は信頼出来る人だったので、私は全摘した事を話しました。
なんだか少しホッとしたかな。

社長がその先輩に、傷病手当てなどの詳しい事はもっちーさんに聞いてね。と言ってたそうなので、
これから書類作成のお手伝いをしなければ。



まだまだ病気と戦っている方がたくさんいるんですから、
治療が終わって元の生活に戻れた事に感謝しなくてはいけないんですよね。
でも、まだまだ油断ならないし。

早く月日が流れないかな…



スマホ買っちゃいました。

今までの携帯もまだそんなに古くなかったのですが…

東日本大震災が起こった時に、携帯電話は全然つながりませんでしたよね。

しかし、「skype」同士なら会話が出来たとか。

「skype」とは何かまだ良く分かってませんが…

色々と設定をして、先にスマホを使っていたダンナとskypeを使って無事に通話する事が出来ました。

備えあればなんとやら。

使い方を覚えるのもちょっと大変だけど、

色々とアプリもダウンロードして(無料のみ)

しばらく楽しめそうです。






昨日は朝から破れてしまっていた網戸の張替え。
ホームセンターで必要な物を揃えました。
ダンナとあーだこーだ言いながら、結構上手に貼れたかな。
黒い網にしてみました。
視界をさえぎりにくいらしいです。
確かに視界が良い…というか、新しくて綺麗だから当たり前ですわね。

そのあとは久々にサイクリング。
自転車を車に積んで千葉県の幕張方面へ

検見川浜に程近い無料の駐車場に車を止めて

サイクリング2

いざ出発

いや、まずはその前にコンビニで買ったお昼ごはんを海を眺めながら頂いて…

サイクリング3

サイクリング4

ちょっとイヤ~な雲が出てきましたが、走るにはちょうど良かったかな。
海の上に見えるのはウインドサーフィンです。

サイクリング1

右が私の自転車…いやバイクと呼ばないといけないみたいです。
原型を留めているのはフレームくらいで、他のパーツは色々と入れ替わってます。
ダンナが趣味でいじってます。


左がダンナの通勤用のバイク。
他にもう一台、本格的に山で乗るためのバイクも持ってます。

昨日はサイクリングと言うよりも、軽~く海辺を走ったと言う感じですかね。

先日買ったスマホで「Run&Walk」のアプリを使うと、走った距離や消費カロリーを
記録する事が出来ます。

昨日の走った距離 8.6キロ
消費カロリー158kal

う~ん、消費カロリー少ないなぁ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。