すっかり更新をさぼってしまいましたが…
夏バテする事も無く、元気に過ごしています。

しかし…ちょっと困った事が…


ここしばらく目の前のゴミに悩まされてます。
そう、「飛蚊症」と呼ばれる症状です。
原因は色々とあるようですが、大きな原因として老化現象と言う事が 

近視の人もなりやすいとか…
私、近視なので眼鏡のお世話になってます。
仕事柄、目も酷使してますし…

ただ、生理的な現象ならまだよいのですが、網膜裂孔や網膜剥離と言った病気の前触れの事もあるとか…
いずれにしても、1度きちんと診察を受けなくてはと思っています。

眼底検査の経験はありますが、瞳孔を広げる薬をさすと本当に眩しくなりますね。


コラーゲンやヒアルロン酸の不足が原因の事もあるようですが、卵巣を摘出してしまった事と
関連があるのかなとも思ってます。

手の強張りとかホットフラッシュとか、大きな手術をすると色々と後遺症が出てしまうんですね 

「飛蚊症」のような症状は以前にも出た事はありますが、その時は1日経てば治っていましたが、
今回はしばらく続いてしまってます。
今の所日常生活に差し支えるほど酷くはないんですが、この先どうなるのか?

普通に眼科に行くと、また病歴等を記入しなくてはいけないんですよね。
G研はガンの専門病院だけど、眼科もあったからそこで診察してもらおうかな。

ひとまずは目薬をさして、気休めとは思いますが目に良いといわれるブルーベリーを摂取してます。
ブルーベリーのお酢を水で薄めて飲んでますが、さっぱりとして美味しいです。
お酢はダイエットにも良さそうなので、一石二鳥ですわね。


スポンサーサイト

世の中お盆休みでしたが…
うちの会社はこの時期忙しいので、普通に出勤しておりました。
会社全体としての夏休みはないので、交代で二日間だけお休みを取る事が出来ます。
お盆休み中は朝の電車が空いているので、通勤が楽です。

ダンナとも休みが合わずに、旅行へ行く事も出来ませんでした。
13日の土曜日も私は出勤でしたので、お休みのダンナとお出かけする為に待ち合わせ。
行き先はこちら

アクアリウム3

2009年から2年ぶりに六本木ヒルズ52階の東京シティビューにて開催されました。

アクアリウム1

アクアリウム2

アクアリウム6

アクアリウム8

アクアリウム7

夜景を見ながらちょっとおしゃれなカクテル

アクアリウム4

今年のスカイアクアリウムは以前より規模が小さい感じだったかな。
節電の影響なのか、夜景も寂しい感じ。

でも、日本全体で頑張っているんですよね。


手術してから、すごく蚊に喰われるようになっちゃったなぁ( ´△`)
去年は足を、今年は腕をやられてます。
汗とともに、二酸化炭素を大量に放出してるんだろうか?

蚊はリンパ浮腫には大敵なんだから、気をつけなくちゃ。

しかし、この汗は何年経ったら治まるのかしら?
去年はそんなにひどくなかったんだけどな。
汗で髪の毛がいつもしっとりしてます。

濡れたような黒髪ならキレイだけど、ホントに濡れちゃってる黒髪は暑苦しいです。^_^;

それでも大事な自分の髪だから…
一生懸命シャンプーしてます。

急に涼しくなり…行く夏を惜しんで焦った訳ではありませんが…
土曜日曜と続けてカキ氷を食べてしまいました

土曜日は2年前に1度行った事がある埼玉県秩父の阿佐美冷蔵

こちらは天然氷を使ったカキ氷で有名ですね。
以前行った時は、炎天下の中1時間以上並びました。
土曜日は涼しかった事から空いていると思いきや…
沢山の人が並んでいたので諦めて帰りかけたのですが、近くに支店があるので
試しに行って見ると、並んではいるものの本店よりはかなり少ない人数でした。

これくらいならと並ぶ事しばし…

私は抹茶あずきを、夫はいちごみるくを頂きました。
写真では分かりづらいですが、ビックリする程高さがあります。

カキ氷1

天然氷はとてもふわっとしていて、口にいれるとサッととけます。
ただ、こちらの支店は普通の喫茶店のような感じで、以前行った本店は隠れ家的な雰囲気のあるお店でした。
雰囲気を味わいたい人は、多少並んでも本店で頂いた方が良い気がします。
メニューも少し違うみたいです。

日曜日は新宿伊勢丹で開催されている九州展へ。
美味しそうな物が沢山出品されています

そこのイートインコーナーで鹿児島天文館むじゃきの白熊を頂きました。
こちらもお店の前には行列が出来てます。
白熊の存在を知ったのは、「水曜どうでしょう」の白熊の早食い競争をみてから。
「水曜どうでしょう」好きなんです。思い切り笑って免疫力アップですね。

カキ氷3

最近はコンビニなどでも売っているので、たまに買って食べてます。
でも、やはりカップで食べるのとは違って削りたては美味しいですね。
九州展は毎年開催されているので、私は以前会社の帰りに寄って食べた事がありますが、夫は初めてでした。

こうした物産展は全国の美味しい物を食べる事が出来て有難いですね。
会社帰りについフラ~っと寄ってしまいます。
伊勢丹では31日からは北海道展が開催されるようです。

これから食欲の秋…やばいです

私の勤める会社は仕事の波が激しく、少し前まで忙しいと思っていたら今日からパッタリ暇に…
なので、今日から25日まで自宅待機となりました。

急な平日のお休み。どうしたものか。いえ、家の中でやらなくてはいけない事は多々あるのですが…
平日にゆっくりといける所と言えば…そう病院 

飛蚊症の症状が治まらないので、地元の眼科へ行って見る事に。
受付後、看護師さんに症状を説明。
その後先生に呼ばれまた詳しく説明。
その時に卵巣ガンの手術をしたことや抗がん剤治療をしたことを伝えました。

視力や眼圧を計った後に瞳を広げる薬をさして待つ事しばし。
光をビカッと当てられて眼底検査やら色々と。

左は大丈夫ですね。

ん? 左は大丈夫? と言う事は?

右は網膜に薄い所があります。
右目だけもう少し詳しく検査してみましょう。


更に光を当てられて検査。

右目の網膜に穴が開いてますね。

え~っっ

それは網膜裂孔と言う事ですか?

そうです、よく知ってますね。

まさかの事態でした。念の為にと軽い気持ちで受診したのに。
ほおっておくと網膜剥離を起こす危険があるので、レーザー治療をした方が良いとの事。
外来でも出来ると言うので、改めて後日と思いきや今日すぐ出来ますけどどうしますか?と。

突然のお休みで時間は十分にあるし、その場でお願いしますと。

数十分で終わると言う事でしたが、やはりドキドキ。
私はすごく心配性なのでなんでも念入りに下調べをしてしまうのですが、レーザー治療に関しては
何も予備知識無し。

いざ、暗い部屋に通され痛み止めの目薬をしたあとに眼底検査などをする時と同じような台の上にアゴを乗せました。

頭も固定され何やら目にコンタクトの様な物を乗せて目を右向けて下向けてと指示され、レーザーを照射。
ハッキリとは数えて無いけど、合計20発以上照射されたような感じです。

回数を増すごとに目の奥ににぶい痛みが出てきましたが、そんなに酷い痛みではありませんでした。

トータル10分か15分位で終わりました。
その後、特に目薬なども処方される事もなく診察は終わり。

しばらく休んでから帰ろうと思って外に出ましたが、まだ眩しすぎて断念。
今日は天気が良かったので、普通でも眩しいですわね。

私の病名は正確には 「網膜円孔」だそうです。
原因は不明なようですが、やはり近視の人は比較的網膜が薄い場合があるみたいです。
これからも定期的に検査をした方が良いですねと言われました。
明後日、経過をみるために受診します。

手術扱いになるそうで、今日の治療費は35,740円でした。
驚きの展開でしたが、穴もまだ小さくて一つだけでしたので早期発見と言う事でしょうか。
キチンと病院へ行って診て貰わなければ、網膜剥離になってひどいときは失明もあったのかと思うと、怖いです。

ちなみに、飛蚊症の症状は治らないそうですが先生いわく、脳が慣れてくるのでだんだん気にならなくなるそう。

ホントに?


つづく…かな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。