このテレビ番組は、2009年10月14日から12月9日まで全9話で放送されました。
私はこの番組を第一話から見てました。

私がガンである事を告知されたのは忘れもしない2009年11月16日。
そう、これを見ていた最初の頃は私はまだ自分の中のガンの存在を知りませんでした。

この番組、卵巣がん患者が二人も現れるんですよね。
しかも丁度私が告知されたのと同じ位の時期から。

抗がん剤治療の影響で中学生の女の子の髪の毛が抜けてゆく…
これから手術して治療を受ける私にとっては、残酷な場面でしか無かった。

でも、最後まで見てしまいました。
怖いけど、目を背けてはいけないと思った。

今でも主演の藤原紀香さんを見ると、その時の感情が思い出されてしまいます。
この時期は特に…
まだやっと2年ですから。

先日のオフ会でも様々な立場の人達が集まりましたが、みな同じように告知を受け治療をして、
辛い思いをしてきたんですよね。

みなさん元気ですが、心の奥底では不安で不安で仕方が無い…私も含めて。

オフ会とはそう言った思いを吐き出す場でもあるんですね。
少しの時間だったけど、参加出来て良かったと思います。

参加された皆さんのブログを読んで見ると、やはり初めてでキンチョーされていた方が多いんですね。
みんな同じなんですね








スポンサーサイト

最近俳優の田辺誠一さんがツイッターに描くイラストが話題になってますが…

面白そうなので見てみました。

確かに、ぷぷぷっと笑えます。

そんな中

「ひこニャンを記憶で描いてみました。」



とあったので、どれどれと思ってみてみたんですが…


   





IMG_5423.jpg
 

何も言う事は有りません…

田辺誠一さん、一発殴らてせもらって良いですか…
 

私の職場は女性ばかり。
とーぜん皆美味しい物には目がありません。
デパートの物産展の情報等はすぐに広まります。

それでは飽き足らずに、お取り寄せもしちゃいます。
みんなで注文すれば、一人あたりの送料が安くなりますからね。

今回久しぶりにみんなで注文したのが、「マーロウのプリン」
プリンだけで16種類もあるんです。

みんなそれぞれ好きな物を注文。
私は「北海道フレッシュクリームプリン」「カスタードプリン」の二つ。

今日会社に届き、私は家に持って帰りましたがその場で食べちゃう子もいてちょっと一口頂いたり。
「エスプレッソプリン」もなかなか美味でした。

家に持って帰って食後のデザートに。
濃厚でありながら甘さ控えめで大変美味しかったです。

普通のカスタードプリンでも630円とお高めですが、器が耐熱ガラスになってて目盛りもついているので、計量カップとしても使えます。

マーロウ

プリン好きの方はお試しあれ  詳しくは こちら のオンラインショップで。

通院を減らす為に最近では漢方はG研の検診の時に処方してもらっていましたが、今日は半年ぶりに漢方クリニックヘ行ってきました。
平日なので本来は会社に遅刻して行く形ですが、今月3日に休日出勤したので今日はその代休を貰えたので丁度良かった。

肌寒い雨の中病院へ到着。
しばらくぶりなので保険証の確認がありましたが、なんと保険証と同じ色したクレジットカードを出してしまい受付の人に
「コレ違いますよ」とニッコリ。
失礼しました (;^_^A アセアセ・・・

その後漢方クリニックの部屋へ。
いつもなら座席いっぱいに人が座ってるのですが、今日はガラガラ…
そういえば前回来た時に予約の方法が変わりますと書いてあったな。
以前は初診の方が間に入ってきたりしたのですが、それが一切無くなったみたいです。
ほんとの完全予約制になったので、ほとんど待ち時間がありませんでした。

前置きはコレくらいにして…

現在の体の様子は、涼しくなってきたせいかホットフラッシュが大分減ってきました。
でもやはり考え事などをするとブワッと襲ってきます。自律神経などが関わってるんですかね。
あと、指の強張りもいつしか楽になってました。これから寒くなるとぶり返すかも知れないのですが。

それと、バネ指のような状態(曲げたり伸ばしたりするときにカクッとなる)が動かし始める時にあります。
これも、少し指をニギニギするとおさまります。

これらの事をお話して、「ちょっとお薬やめて様子を見てみたいのですが」と漢方の偉い先生に向かって思い切って言ってしまいました…
実際最近はあまりキチンと飲んでませんでしたし。

すると先生は、
「でも、むくみもあるし…」⇒(舌に歯形がついてるから)

チラッとカルテを見て

「免疫つけて再発防止しないとね。漢方は続けたほうが良いですよ」 と。

そうなんです、私ったら指の強張りなどの方に気を取られてて肝心の癌の事は忘れて…はいないけど、
なんと行ったらいいか、漢方薬の力をちょっと信用して無い部分があったかなと。

でも、先生が続けた方が良いですよと真剣な顔をして言ってくれたのでなんだかハッとしました。


結果現在3食ごとに3種類飲んでたものを朝晩の2回にして、当帰芍薬散をやめて
免疫力をつける補中益気湯とムクミを取る五苓散を続ける事に。
これからはちゃんと飲みます ( ̄ー ̄)
次回はまた半年後。

今日は診察が終わったら病院内のレストランでも行って見ようかなぁなんて思ってましたが、
思いのほか早く診察が終わった為、雨も酷くなってきた事だしまっすぐに帰宅。
久しぶりにブログもゆっくりと書く事が出来ましたわ。

さて、そろそろ夕飯の支度。
この寒さは鍋しかないでしょうと言う事で、今夜は鍋です 

2011年11月13日。山梨県の「三ツ峠山」登山。

この辺りに来ても富士山が見える事は少ないけど、今日はとても良く見えました 

車の中から。
三つ峠1

三つ峠2

1時間15分位で頂上に到着。初級者向けの山ですね。
三つ峠3

頂上からの富士山。
三つ峠4

紅葉はイマイチかな。
色づく前に散ってしまった感じ。

三つ峠7

三つ峠8

ゆっくりと下山して、この辺りに来た時には必ず立ち寄る「ほうとう不動」でお昼ご飯。

三つ峠6

写真では分かりづらいけど、かなり大盛り。
一人前1050円。
お野菜もたっぷり入っててウマウマ 

今日は軽~く汗ばむ感じで、登山には最適な日でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。