応募した事さえ忘れてた懸賞が当選 

でも、2口応募して2つとも当選。
クローズド懸賞だったとはいえ 
応募者が少なかったのかな。

2キロが2袋。

有難く頂きます。

お米



今日はしばらくぶりの美容院へ。
六月に行って以来行ってませんでした。
まだもう少し伸ばす予定なので、今日は毛先を揃える程度に。
いつもならそろそろ天パーのクセが出てくる頃なんだけど、六月にかけた縮毛矯正がよく効いているようで、
まだストレートを保ってます。
「髪の毛がしっかりしてきましたね」と美容師さんが言ってました。

このまま天パーが直ってくれれば嬉しいのですが…

その後は、東京ビックサイトで行われているモーターショーへ。

夕方に行ったので少しは空いてたみたい。
やはりエコを意識した車が多かったですね。

お部屋の中に車が…いつかこんな時代も来るのかな。
モーターショー6

もーたーしょー4

モーターショー1

これ可愛い
モーターショー5

これも
モーターショー2

これ、3100万円だそうです。うへっと変な声が出てしまいました
モーターショー3

モーターショーは欠かさず行ってますが、前回までの幕張メッセより近くて便利です。

明日は東京国際フォーラムで開催されている町イチ!村イチ!2011と言うイベントへ行く予定。
なにやら美味しそうな物が沢山ありそう

昨日のお話になりますが、「町イチ!村イチ!2011」と言うイベントに行ってきました。

このイベントは、全国の物産品の紹介や即売会でした。

お天気も良かったせいでしょうか。たいへんな混雑でした。

町いち3

歩くのもやっとの状態ながら、ちょこちょこと美味しい物を頂きながら(立ち食い)色々と物色。
こういったイベントにはお約束のゆるキャラたちも登場。
いちばん右のくまモンは先日行われたゆるキャラグランプリで優勝。
真ん中の黄色いまっくんは最下位だそうです。
写真では読めないけど、たすきに最下位と書いてありました。
どうやら開き直っているようです。
ちなみにひこにゃんはゆるキャラグランプリには参加せず。
ひこにゃんが参加してしまうと、もう一位は確定してしまいますからね

町いち1

おいでちゃんも動きにキレがありました。
町いち2

結局中では混み過ぎてゆっくり出来なかったので、有楽町駅前に出展していたラーメンを頂きました。

町いち4
町いち5

これは魚介系のスープですね。
私はどちらかというとあっさり系の方が好きなのですが、段々と吹く風が冷たくなってきた中であったかいラーメンを食べてホッとしました。

12月とは思えないような暖かい日もありますが、やはり朝晩は冷え込みます。
体調管理は必須ですね。

術後ほぼ二年が経ち大きな不調も無く元気に過ごしていますが、夕方になるとやはり内モモの辺りがダルくなってきます。
恥骨の辺りも。

見た目では浮腫んで無いようにも見えますが、何となくリンパ液が溜まってるような感覚があります。
今の所は一晩寝ると元に戻ってるみたいですけど。
ちゃんと朝晩で計測してみれば良いんでしょうけど、体重も増えてしまっているので計るのが怖い…

人間のリンパ節の数は400~700あると書いてあるのを見た事があるけど、随分開きがあるんだなと思います。
先天的にリンパ浮腫の方もいるようなので、元々リンパ節の数は個人差があるのかな。
ほとんどが腹部に集中しているらしいです。
私はそのうちの65個を郭清したわけですが、400~700あったと言う事を考えれば全然平気なような気もしちゃいますが、私は手術前からふくらはぎは浮腫みやすかったし、更にリンパ節の数が減ってしまったわけですから、リンパ浮腫になってしまう可能性は大な訳で…
たくさんの方がリンパ浮腫で大変な思いをされている事も事実ですし。

そんな中、こんな記載を見つけました。

「リンパドレナージにリンパ浮腫予防の効果なし」

これは術後リンパドレナージを行ったグループと行わなかったグループにわけてきちんと調べたそうです。
要はやってもやらなくても一緒って事か…

詳しくはこちら

リンパ浮腫になる人とならない人って何が違うんだろう。
やはり体質とか生活環境とかなのか…

だからって、何もしないでリンパ浮腫になるのを怯えてるわけにはいきません。

弾性ストッキングは術後すぐの頃は頑張って履いてましたがなんといっても履くの大変だし、肌色がおばさんくさいし今はほとんど履いてません。黒なら弾性ストッキングでも大丈夫かな。
黒いのは持っていないので、今度の検診の時に病院の売店で買う予定。

今まで寒い時期は圧の強めの普通のストッキングを履いたり、夏の間はガードルを履いて過ごしてました。
会社に行くようになって、家にいる時以上に色々と気を使わなくてはいけなくなりました。
同じ体制でいる事が多いですからね。

ガードルも色々な強度を取り揃えていて、その時によって履き分けてます。
キチンとリンパ浮腫用のガードルもあるし、ユニクロで買ったガードルも履くし。
ユニクロと言えば、このショーツもお勧めです。

ウルトラシームレスショーツ
pt.jpg

締め付け感が全然無く、履き心地が良いです。
欲を言えばもう少しハイレグになってると鼠蹊部にも優しいかなと言う感じ。
もちろん土日の安くなる時を狙います。

このストッキングも圧が強いのに薄手でお勧めですが、この間追加で買おうと思ってたらもう無かった。
今はもうタイツの季節ですもんね。でもタイツでも着圧式のを見つけたのでそれを買いました。
st.jpg

これも試したら良かった。
ドクター・ショール 寝ながら メディキュット スパッツ Mサイズドクター・ショール 寝ながら メディキュット スパッツ Mサイズ
(2011/03/07)
ドクターショール

商品詳細を見る


モモまでの長さの物は手術以前から持っていましたが、モモで止めるのは一番良く無いかと思い使用してませんでした。でもスパッツタイプを作ってくれたんですね。ウエストの部分もそんなにきつくありませんでした。

あと、実は3ヵ月程前に最強の助っ人を購入してました。

家庭用エアマッサージ器 ハイパーメドマーHP-7000 EX家庭用エアマッサージ器 ハイパーメドマーHP-7000 EX
()
メドー産業株式会社

商品詳細を見る


これはエアーマッサージ機ですが、ウエストのあたりまでしっかりと揉み上げてくれます。
お高い物なので購入するのに随分と長い事悩みましたが、今となってはもう手放せ無い感じです。
これで必ずリンパ浮腫を防げるわけではありませんが、たとえば発症を遅らせたり、もし発症してしまったとしても症状を緩和出来るのでは無いかと考えています。

ちょっと難なのがブーンと言う音が結構うるさい事と、かさ張るので置き場所を考えなくてはいけない事ですかね。定価260,400円ですが、値引きしている所もあるので購入を考えている人は色々と探して見てくださいね。

あとは適度に運動したり、リンパを流す効果のあると言われるレモングラスのハーブティーを飲んだり足枕したり。

これ以上やる事がないくらい頑張っちゃってる感じ?
ここまでやってもし発症してしまったら、もうしょーがないか。

今日は3ヵ月ぶりの定期検診の日。
会社はお休みを頂いて、いつもなら一人寂しく病院へ行く所ですが…

なんと今日はわしちょさんとご一緒する事に。
G研に興味シンシンのようでしたのでお誘いして見たら、「是非 と言う事で、病院のロビーで待ち合わせ。

病院内のレストランでお昼を食べ~の、院内をうろちょろし~の、いつもなら不安でたまらない検診日を楽しく過ごす事が出来ました。

そして先日の大オフ会の時、私は二次会からの突然の出席だったので名札が無く、皆さんの名札をいーなぁと思いながら見ていたんですが…今回わしちょさんが作ってきてくれたんです

名札

うれし~ちゃんとひこにゃんの写真も入ってるし~。

しかもペパーミントのアロマキャンドルまで頂いてしまった。

キャンドル

私の診察ギリギリまで付き合ってくれたのですが、診察時間が遅れてしまったので途中でお別れする事に。
楽しい時間を有難う御座いました。

さて、診察の方ですがマーカー、内診とも異常なし。
術後初めて検査した骨密度は正常値より少し低め。
一応許容範囲なので、様子見と言った所。
カルシウムとビタミンDを意識して摂取しましょうとの事。
あとはやはり適度な運動。骨に刺激を与えるのが良いみたいですね。
それと、空腹時に採血したにもかかわらず血糖値が高め。
次回の診察の時にちょっと詳しく調べる予定。
本格的にダイエットをしなくてはヤバイのか…

わしちょさんと別れて一人になってしまうと、やはり不安でドキドキ。
でもひとまず大きな問題も無く、安心して歳を越せます。
