お正月
辰

新しい年が皆様にとって素敵な一年でありますように


実家に顔を出したりお墓参りに行ったり、いつもと代わらぬお正月を迎えられた事に感謝しつつ、今年も仕事に遊びに頑張るぞと…いや、頑張り過ぎずにテキトーに…いや、適度にを目指して…

今日はソフトバンクショップにて白戸軒のカップラーメンをゲット

ラーメン

ちなみに私はauユーザー。
でも、携帯を見せれば誰でも貰えるのね。
ソフトバンク太っ腹だわ。

スポンサーサイト

今年は夫婦共々仕事始めが5日でした。
4日にふと時間が空いたので、皆さんのブログで話題になっていた鎌倉の上行寺へ行って見る事に。

あんなに道路の直ぐそばにあるとは思っていなかったので、一旦通り越してしまいあれっと思って引き返して、隣のコインパーキングに停車。
残念ながらご住職は不在でした。
急に思い立った事もありご朱印帳も忘れてしまったので、またいずれ機会がありましたら訪れてみようと思います。

気がつけばもうお昼の時間。
せっかくなので海でも眺めながらお昼ご飯を頂きたかったですが、この辺りはどんなお店があるのかまったく分からず。
私は助手席でスマホにて情報収集。
でも、車乗りながら長い間文字を読んでると車に酔ってしまいそうになります。

そんな中、見つけたお店に行って見たのですがここがなかなか良かったんです。

【鎌倉 松原庵】

古民家を改装してお店にしたらしいです。
風が強くて寒い日でしたが、テラス席を希望。
ひざ掛けもあるし、ストーブもいくつかおいてあって思ったより寒く無かったです。

鎌倉5

鎌倉3

鎌倉4

他にもお客さんがいたので、あまりちゃんとした写真は撮れず。

2800円のランチを注文。

7種類の前菜と…
鎌倉1

天ぷらとお蕎麦。
お蕎麦はかけともりを選択出来ます。
私はかけを、ダンナはもりを選びました。

鎌倉2

ランチにしては奮発してしまいましたが、お料理と共に雰囲気を堪能出来ました。
海からは少し離れてますが、鎌倉にピッタリな感じです。
駐車場も完備ですが、お店に行くまでの道がちと狭い。

首都高が距離別になって初めての高速道路でしたが、この辺りまでだと今までよりも少し安く済んだみたいです。
でも、仕組みがまだよく分かって無い…

がん封じ寺は全国各地にあるようですが、私がよく参拝するのが江戸川区小岩にある唐泉寺というお寺。
こちらも本堂に自由に入る事が出来るので、近くを通った際には必ずお参りしてます。
こちらのご住職は娘さんが白血病で亡くなったのをきっかけに出家されたそうです。

ホットフラッュがぶり返してきたような…
1度カァッとなるともう大変です。
秋口には少し楽になったような気がしたけど、冬服を着てしまうとホトフラが起きた時に熱がこもってしまいます。
なので、最近はヒートテックを敬遠してます。

通勤の時、家から最寄の駅までは自転車に乗るのでその時はやはり寒いです。
でも、電車に乗ると一転して暑い…

電車に乗る前にマフラーと手袋は外します。

電車を降りて職場までは徒歩15分位あるので、また寒い。
そして職場はやや暑め。でも足元は寒いのでレッグウォーマーをしてます。

私の席はエアコンの風が顔面に当たる位置なので顔は乾燥してカピカピ。
会社帰りにデパートでウロウロしてると、そこはまた暑い…

職場復帰してから大変だったのが、やはり体温調節でしょうか。
自分の思い通りの温度には出来ませんからね。
まぁ、これは病気になる前からの話ですが。
夏は冷房で寒いし。

1日中外にいるような時は暖かめの洋服を着ますが、平日は色々と考えなくてはなりません。
そんな事を考えているとそのせいでまたカァ~っと。

あ、うちの会社は制服が無いんです。
良いような悪いような…


ヒートテックで有名な会社の、これまた有名なプレミアムライトダウン。
お手頃なお値段で私も今年ロングのを買ったのですが、ふと見回すと着てる人が沢山いる…
どこのメーカーにしろ、同じ物を着てる人に会うのってなんとなく気恥ずかしい感じがする。

なので、ちょっとひと工夫してみました。

フードの部分にファーを付けようと思って手芸屋さんを探して見たら、ファーだけで3000円位した。
そんなに出せるかぁ~っということで、家のクローゼットの中を物色。

そう、他のコートにボタンで取り外し可能なファーがいくつかあったのを思い出し、長ささえ合えばと。

ありました
ダウン1


フードの内側にボタンを縫い付けて…
ダウン2

ちょっと豪華になりました
ダウン4

去年、香港へ行く時用に買った黒のショート丈のダウンもボタンを付けて
ダウン3

夜景を見に行く時に結構寒かったのでこれがあって良かったんです。
ちなみに一緒に行ったお友達も同じのを持ってきてた


ボタン代、2着分で400円弱。
これで安心して着れる?






毎年恒例の駅弁大会。
会社帰りに来ても、売り切れの物の方が多い。
なので、広告で買いたい物を決めておいても無駄になっちゃう。

初日にはいつもテレビの取材が取材に来てる。
ちゃっかり何処かで写ってる可能性は大。

会社が暇な時はお昼に買いに行けるんだけど、今年は無理そうだわ。
逆に残業だし。ふぅ~


母親の実家が長野県だったので、田舎に行くときに途中の横川駅で買う釜飯が楽しみだったっけな…

昨日は第2回目のОVCAミーティングに参加してきました。
会場の銀座へ行く前に、同じ沿線のまっきーさんと待ち合わせ。
以前から行きましょうとお約束をしていた神楽坂の鳥茶屋さんでランチを頂きました。

鳥茶屋3

私はうどんすき
鳥茶屋1
これで一人前。ボリュームたっぷりです。

まっきーさんはとりすき丼
鳥茶屋2

美味しく頂いた後は、飯田橋駅へ向かってトコトコと歩きました。

神楽坂へ行ったのは初めて。
本当に坂になってるんだぁと、変な関心をしてしまったわ。
驚いた事にここのメイン道路は時間帯によって一方通行の向きが逆になるとか。
実際に歩いているときにも逆に進入しようとした車がクラクションを鳴らされてました。
初めて通る人は絶対混乱するはず。

時間があればもう少し散策してみたかったのですが、今日のメインはOVCAミーティング。
そうそうに銀座の会場へ。


今回は総勢28名。
全員の方とゆっくりお話する事は出来ませんでしたが、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
お世辞抜きにしてみんな年齢よりもとても若く見える。
年齢をお聞きしてビックリすること数回。
私の事はひこにゃん好きと言う事で覚えていてくれた方もいて、ひこにゃん様様かしら。


自分がウィッグの時、友達が全然分からないよと言ってましたがその時は気をつかってそう言ってくれてるんだと思ってました。
でも昨日ウィッグの方もいましたが、言われるまで気が付かなかった事も。
お聞きしたら私と同じメーカーの物。
お値段のわりには良いものだったんですね。


宴のあと
ovcajpg.jpg


1次会では時間が足りず、ほとんどの方が2次会へ。

ここではアルコールも入り、更におしゃべりもヒートアップ。
あっという間に時間は流れてゆきました。

既に第3回目の日時と幹事さんも決定。
この行動力の素晴らしさ。

いつまでもこの素敵な仲間達と一緒に時を重ねられますように…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。