本日は子供の日と言う事で…まぁ私には関係の無い日ですが沢山の鯉のぼりを見てきました。

場所は神奈川県の相模川に掛かる『高田橋』のすぐ近く。

ここは以前何回かバーベキューをやりに来た事があります。

高田橋1

高田橋2

高田橋6

今日は風が強かったので、鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでました。

たくさんの屋台も出てて、定番の焼きそばやらお好み焼きなどお日様の下で美味しく頂きました。
ほんとは昨日来るつもりだったんだけど家を出発したら、すぐに渋滞にはまり途中で断念。
それじゃあ羽田空港でお昼ご飯でも食べようかと思ったら、駐車場入るのに渋滞で断念

でも今日はウソのようにほとんど渋滞は無かったんです。
変わりに対向車線が常に渋滞していたと言う、いつもとは違う感じ。
東京に遊びに来る人の方が多かったのかな。

ゴールデンウィークもいよいよ明日で終わりかぁ。
明日は千葉方面へお出かけの予定。

先日健康診断受けてきました。
会社から歩いて15分ほどの健診センター。
とってもキレイな施設で係りの人もみな教育が行き届いている感じ。

当日の健診の前に問診表が会社に届いて、あらかじめ記入をして持っていく形。
その問診表で回答に悩む項目が…

今回オプションでマンモをつけたので、婦人科に関する質問がありました。

婦人科の過去の病気、手術現在の病気を記入する欄。

0549.jpg


はて?卵巣癌は過去の病気にしてよいのか?

過去の病気としたい所だったけど、現在の病気の所に予備の項目で経過観察中とゆーのが。
う~ん、良くわからないので現在と過去の両方に丸して「卵巣癌」と書きました。

基本の健診でレントゲンがあったのですが、さんざんCTを受けて被爆してるので今回はパス。
オプションではマンモの他にピロリ菌の検査もしてみました。
マンモは通常5250円の所、偶数の年齢の場合は1610円になりました。
ピロリ菌の検査は1050円。
オプションは自腹で、通常の検査は会社持ち。

係りの人のご案内で各検査はサクサクと進み、一番最後に医師による診察。
聴診器をあてた後はベットに寝てお腹と胸の触診。
お腹をトントンと叩かれると、恥ずかしいくらいポンポンととても良い音がなりました。
これってどういった音が正常なんですかね?

でもその時先生が「この傷は卵巣癌の手術の?」
と聞いてきたので、「あ、そうです」と答えました。
その後先生は何故か無言に。

やはり医師ですので卵巣癌でみぞおちの方まで切ったとなると、どれ位のステージなのか分かるのでしょうね。
テレビに出てきそうなとてもキレイな女医さんだったな。
自分では大分見慣れてきちゃってたけど、やはり大きな傷なんですよね。

検査の時に着たTシャツと靴下はお持ち帰り自由。今回はピンクのTシャツだった。
他にマスクなどもお土産。

検査後には専用のラウンジで無料のソフトドリンクとお菓子をいただき一休み。

そうこうしているうちにお昼ご飯の時間。
健診センターから会社に帰る途中には魅惑の新大久保が…

熱々の石焼ビビンバを注文。
朝食も抜きだったし、検査が済んだ後の食事は一段と美味しかったなぁ。

でも今回の健診。
マンモを受ける人は何人かいたけど、子宮や卵巣の検査をする人が誰もいなかった。
婦人科ってよっぽど症状がないと受けづらいのは分かるんだけど…
あと、子宮がん検査とエコーをオプションでやると9450円と少し高額。
それもネックになってるのか。
もちろん私は婦人科はパスしたけど。来月検診だからね。

来月で治療が済んでから丸2年。
無事にクリア出来ると良いな。





 



5月12日(土)

神楽坂 イカセンター本館 

OVCAミーティングの幹事仲間のるーうさんとまっきーさんとお疲れ様会。

今までと違って何の打ち合わせをする訳でも無く、ただただ食べて飲んでおしゃべりして…

お互いダンナ様との馴れ初めなど、ちょっと突っ込んだ話もしちゃったりして。

楽しかったし美味しかったなぁ 

0552.jpg

0554.jpg

先日行われた健康診断の結果が送られて来ました。
う~ん、ヤバイわ。
総コレステロールとLDLコレステロールが基準値オーバー( ̄▽ ̄;)!!ガーン
γ-GTPも依然高め。中性脂肪はセーフだけど、油断してはいけませんね。
どうした物かと考えてる矢先から、昨日は新大久保で韓国料理の晩御飯。

最初はわしちょさんと二人でしたが、来られそうな人にお声をかけて思って集まったメンバー。
masayoさんとあんあんさん。あとからマコリンさんも合流。
みんなでワイワイ食べて、美味しさ倍増 
人数多いほうが色々な物食べる事が出来て良いですね。
みんな食欲たっぷり元気で良かった。

ハサミでお肉を切っているのは店員さん。

0563.jpg

そのあとお買い物してお茶して、楽しい夜を過ごす事が出来ました。

そして本日は秋葉原で開催された卵巣癌のセミナーに行ってきました。
OVCAメンバーも沢山出席されていて、セミナーが終わった後はみなさんでお昼ご飯&お茶。
予約も無しに11人同じテーブルに着く事が出来て感謝。

本日のセミナーの模様は後日キャンサーネットジャパンのビデオライブラリーで閲覧出来るのではないかと思います。

男性の方も多く目にしましたがご家族の方なのか医師なのか、いずれにしてもみなさん熱心に聞き入ってました。
質疑応答では明細胞についての質問が多いようでした。
今回初めて知りましたが、ウィークリータキソールは日本発の治療法だったんですね。
マンスリーより良好な成績をあげているようです。
日々治療法は進化していくのですね。
「婦人科悪性腫瘍研究機構」と言う団体の存在も知りました。
婦人科癌について色々な研究をされているようです。
通称<JGOG>ホームページはこちら


0565.jpg

るかさんから「ひこにゃんアメ」を頂いちゃいました。ありがとうございます。
感激デス(*'ー'*)







何時も家を出るのは午前7時半くらい。
本日の太陽がキレイに金環日食になるのはだいたい7時34分。

時計と睨めっこしながら観察。

雲の合間から時々太陽が顔を出して。

日食1

この時は丁度雲が切れたんだけど、あとは眼鏡を通して見ると何も見えず。
でも、逆に雲が掛かったお陰で裸眼で見ちゃいました。
テレビなどでは散々裸眼では見ないで下さいと行ってたけどね。

日食5


自転車で駅へ向かう途中も、多くの人が外に出て観察してました。


