木更津アウトレットなう。
ここに来るのは初めて。
予想外に空いてる♪

来るときアクアラインの上で事故渋滞が少しあったけど。
しばらくは東京スカイツリーの方に人が流れるのかしら。

風が爽やかで気持ち良い

土曜日に木更津のアウトレットに行ったときの事。
特に欲しい物もなかったので買い物はせず、こんなの食べたり

マザー牧場提供の木更津アウトレット限定「房総メロン」
木更津1

色々と見て廻って満喫したし、空模様も怪しくなってきたので帰ろうと駐車場へ戻ったところ…

ガ~ン( ̄□ ̄;)!!

うちの車の後ろのドアにキズが…

すぐに隣の車を確かめて見たら同じく後ろのドアに少し色が白っぽくなってる所があった。

明らかに隣の車が怪しいんだけど、キズの高さが微妙に合わない。
でも、ドアって平行に開くとも限らないし。

キズを写真に撮って見たけど、分かりづらいな。

木更津3
自宅の駐車場で撮ったんだけど、隣の車が写りこんじゃってる。

キズだけじゃなく、かなりへこんじゃってる…

うちの車はまだ買って一年ほど。
アウトレットの駐車場でしばしボーゼン。
そうこうしてるうちに、ザーっという音が。
顔を上げて見たら、つい5メートルほど先が大雨になってる
えっ?と思ってるうちに雨が追いかけてきました。
急いで車の中に非難。
どうやら雨と晴れのハザマに立っていたようです。
あ~ビックリした

車の中でまたしばしボーゼン。
隣の車の持ち主が帰って来るまで待っていようか。
でも、うちのキズと隣の車のドアの色が変わってる部分の高さが微妙に合わないし。
隣の車のドアを開けてみて合わせればすぐに判明するんだけど、もし違ったてたら…
それに、もし怖い感じの人だったらと色々と考えたあげく、泣く泣く泣き寝入り。

木更津2

隣に止まってた車のドア。
真ん中の辺が少し白くなってるのが分かるかな。
う~ん分からないか。
うちの車が写りこんでる。

隣の車の助手席にはチャイルドシートが。
家族連れなんだ。
きっと後ろの座席にも子供が乗っていて、勢い良くドアを開けたに違いない。
しらばっくれる気ならすぐに車を移動させただろうけど、親は気が付かなかったんだ。

色々と観察したら、先月納車されたばかりであろう新車である事も判明。

チクショー野田ナンバーのお前の車だぁ~

カーコンビニなんとかで直すか。
いくら位掛かるんだろう…

ふぅ~。

忙しい日が続いています。
でも今日は出勤予定だったのがお休みになったのでのんびりと…

してる訳にもいかず主婦は家にいると何かと忙しい。掃除やらなにやら…
でも、今日のお掃除はサッと手抜きして午後からはお出かけ。
国立科学博物館で行われている「インカ帝国展」へ行ってきました。
感想はと言えば…混みすぎて良く見えませんでした

家にずっといると何故か疲れてしまうので、休日はとりあえず外出。

もともと肩こり症なのが残業が続くと一気に加速。
ルルドのマッサージが毎日フル稼働してます。
背中とか肩甲骨の辺りって意外と凝るんですよね。
膝痛で通院している母親が病院でシップを大量に貰ってきてくれるので、それをおすそ分けしてもらってます。
やっぱり病院のシップは良く効くな~って感じです。

忙しくなると同時に軽~く便秘気味。
あと、抗がん剤初期に感じた人差し指の痺れが少し出てきてます。
ほんの少しなんですけどね。
普段は全然大丈夫なんだけど、身体とか精神が疲れると出てくるのかしら。

長時間座っている時にはやはりスカートの方が楽ですね。
ストッキングはちゃんとした弾性ストッキングではなく、多分市販では一番圧が強いと思われる30hpaや18hpa
等を履き分けてます。

会社は服装が自由なのが有難い。
なんならジャージで行っても怒られないかも。
まぁ、ジャージ姿で通勤電車に乗る勇気はありませんけどね。
仕事中はサンダルに履き替え、足元もらくちん。
家事に仕事に忙しいながらも、元気に過ごしています。

7月21日には第4回ОVCAミーティングが開催される事が決定しましたね。
もう参加受付も始まっています。

詳しくはこちらから

前回は幹事をやらせて頂きましたが、治療中の方や初めて参加される方が多かったですね。
治療中こそ、こう言った集まりに参加される事が良いかと思います。

副作用どうですか?

とか

ウイッグはどこのメーカーですか?

とか

その帽子ステキですね。

とか

色々な情報交換をしたり、生の声が聞けると思います。


経過観察に入られた方も元気で生活していることを確かめあったり、後に続く方の目標にもなるし。
私はまだ未定ですが、都合があえば参加したいと思っています。

7月7日には私が通院しているG研にて「有明婦人科の会」が開催され、毎回テーマにそってセミナーがあるのですが、そちらは出勤が決まっているため参加は出来ないのが残念。
このセミナーはG研に通院している方のみ参加が出来るようです。

久しぶりにG研のホームページを見たら、病院に置いてあるパンフレットがpdfにて読める事を知りましたので、
リンクを貼っておきます。
気になるリンパ浮腫のお話。

婦人科がん手術後のリンパ浮腫について

本日、無事に3年生に進級致しました 
一つの通過点にしか過ぎない事は十分承知してますが、治療の最初の頃にまずは2年再発無しを目指しましょうという主治医のお言葉のもと、無事にこの日を向かえる事が出来て感無量です。
今後は4ヶ月毎の検診となります。

通院の回数が減るのはやはり嬉しい事です。

有難い事に普段は元気に過ごしていますので病気であった事も忘れがちですが、病院に来ると一気に現実に引き戻されます。今日もご夫婦で診察に来ている方も見受けられ、さぞかし不安な気持ちでいっぱいなのだろうと思いました。

そして、本日は同じ病院で治療されているフクフクさんと初めてお会いする事になり、私の外来にあわせてG研まで来て頂きました。

いつもは採血の後に病院内のレストランでお昼ご飯を食べるのですが、今日は病院の外へ出て近くのホテルでランチを頂きました。
でも、ホテルへ行ってビックリ。
ホテル内のレストランはほとんどが本日月曜日が定休日だったんです。
唯一空いていたお店で「にら玉鱶鰭丼」を頂きました。

鱶鰭⇒なんて読むか分かります?

これフカヒレのことなんですね。
全然読めませんでした

写真撮ったのに、なぜか保存されてなかった…残念。

ランチしたりお茶してたらあっという間に診察の時間に。
今日はあまり待ち時間がなかったので、フクフクさんも診察が終わるまで待っていてくれました。
診察が済んでからも少し時間があったのでまたお茶して。

私の3年生進級を予想してお土産を用意していてくれました。
ありがとう。
マーボー豆腐大好きです

5761.jpg

フクフクさんはブログをやっていませんので、色々と現在の状況などを実際にお聞きしたりしましたが、治療が済んだばかりですがとてもお元気に過ごされているようで良かったです。ご主人様もとてもお優しい方のようですね。


最初の目標であった2年も無事に通過する事が出来ましたので、定期検診のカテゴリはひとまず終了しようかと思います。あとは細く長く経過観察をしていけたら良いなと思います。





このブログに「脱毛」の検索で辿り着く方も多いですね。
私も治療が始まるときは脱毛の事が気がかりで、パソコンにかぶり付くようにして調べたっけ…

脱毛の様子を載せていてくれたブログのほとんど乳がん、子宮がんの方。
まぁ、がんの種類は違っても抜け方は一緒だろうと思いましたが、卵巣癌代表?として脱毛の様子を写真に撮ってブログに掲載してきました。

治療が終了してから丸2年経ってほぼ脱毛前の長さに戻る事が出来ましたので、これまでの脱毛から発毛までの画像を総まとめしてみました。

まずは

抗がん剤治療をして脱毛が始まったのであわてて撮った写真。
もともと天パーなので縮毛矯正してます。
私はきっかり10日目から脱毛が始まりました。

1.jpg


抜け始めるとアッ言う間にパラパラと抜けます。

恐怖の落ち武者画像
2.jpg

あらかじめショートカットにする方も多いみたいですが、私は長いままゴムで束ねてました。

途中であきらめて自分で短くカット。
11.jpg

時には新聞紙を広げて自分で抜けるだけ抜いたり…
でも、これは終わりが無いんですよね。
なのでテキトーな所でやめてました。


治療中ちょこっと伸びてきた髪もどうせ抜けちゃうんだと思い、ガムテープでペタペタして取ってみたり。
そう、まるで日焼けして剥けた皮を取るがごとく。


これ↓はまさに治療が終了したその日に撮った画像。
毛根はちゃんと残ってるのが何となく分かるし、若干残っている髪もあって完全なツルツルでは無い感じですね。
3.jpg

そして10日目には産毛の様にホヨポヨと生えてくるのが確認出来ました。
頑張って生えてきてくれて、ありがとーと言いたくなりますね。
4.jpg

2ヶ月目 おでこの近くにつむじがあるんですよ~。
5.jpg

3ヵ月目
6.jpg

6ヶ月目
12.jpg


そして丸1年を向かえた時はここまで伸びました。
7.jpg

上↑の写真を撮った後には美容院へ行き、縮毛矯正をかけて真っ直ぐサラサラに。
8.jpg

その後は毛先だけ少しカットしたりして、丸2年を向かえ…






9.jpg

ほぼ脱毛前の長さに到達する事が出来ました

脱毛前に絶対に元の長さまで伸ばすぞと誓いをたて、それを達成出来た事を本当に嬉しく思います。
目標を達成出来たので、今は最後の写真より少し短くカットしました。
ドライヤーが大変だからね~と嬉しい悩み。
でも、女性ホルモン減少の為か頭頂部がちょっと薄め。
分け目を変えたりして誤魔化したり、育毛剤をつけて頭皮のマッサージに励んでます。

脱毛とか副作用の事を記録に残すべく始めたブログ。
「髪の毛のこと」カテゴリーはこれで最後にしようと思います。

今までもあまり頻繁には更新してませんでしたが、これからも亀更新ではあると思いますがほそぼそと続けていこうと思います。
私はあまりボキャブラリーがないので人の心に響くような言葉を発せられませんが、その代わりにガンになっても元気で暮らしている事を治療中の方、これから治療に入る方などにお知らせしていければ良いなと思っています。

それにしても2年前の画像と比べると肩の辺りの肉付きが気になる…
昨日も久々に会った友達に顔が丸くなった?と言われちゃいました。
でも、元気そうで良いよと言ってくれたので良しとしますか。
いや、良く無いかぁ~。

