私はたまにアロマテラピーの真似事をしてます。
好きな香りを嗅いでリラックスする事の他に、精油によって様々な効能があるんですよね。

以前不妊治療をしていた時、女性ホルモンを整える事を目的にはじめたのがきっかけだったかな。
まずは女性ホルモン値が基準に満たないと、その月は治療が出来ないんです。

サイプレスとかイランイランとか、最初は初めて耳にするものばかり。
アロマテラピーの効果かどうか立証は出来ませんが、実際ホルモン値が上がった事もあるんです。

数ある精油の中で、ラベンダーはとてもポピュラーですよね。
万能精油でもありますし。

でも、私はあまり好きな香りではありませんでした。
なんだかトイレの芳香剤の匂いとしてもよく使われてるし。

なんでこんな話をしたかと言いますと…

ちょっと不思議だった事を思い出しまして。


卵巣癌の手術のあと、痛みの中で朦朧としている時、酸素マスクからラベンダーの香りがしてきたんです。
あまり好きでは無かった匂いだけどその時はとても心地良く感じ、少しではありますが痛みが和らいだような気がしました。

実際ラベンダーには鎮痛作用があるんです。

でも、酸素ボンベ?の中の酸素にラベンダーの匂いをつけられる物なのか?
はたまた看護師さんがラベンダーの香りがする何かを枕元にでも置いてくれたのか?

もしかして、あまりの痛さに自分の脳の中でラベンダーの香りを作り出したのでは?
などと考えてます。

気のせいだったのかな…
いや、確かにラベンダーの香りだった。

今でもラベンダーの香りを嗅ぐと、あの痛みに耐えた長い長い夜の事が思い出されます。

このお話、前にしてませんよね?
ブログを始めて約2年4ヶ月。
書いたつもりで書いてない記事もあったり、その逆もあるような…



もし今、身体のどこかに痛みがある方。
ラベンダーの香りで少し和らぐ事があるかも。

ちゃんとした機材が無くても、マグカップの中にお湯をいれて精油を1~2滴たらして鼻を近づけて匂いを嗅ぐ方法もありますからね。

あ、間違って飲まない様にね!


あと、少し思う所がありましてコメントはしばらく閉じる事にしました。
ご用がある方はメールフォームからどうぞ。

もちろん私のメアドをご存知の方は直接メールを。
24時間受け付けております(笑)

















パソコンのお話です。
Windows7モデルがお安くなっていたので、思い切って買い替え。

真っ黒いのから真っ白いのへ

0783.jpg

う~ん、美しい

慣れるまではあたふたしちゃうわね。
ただ今自分好みにカスタマイズちう。

Windows8に1300円位でアップグレード出来るみたいなんだけどね~。
せっかくだからしようかしら。

まぁ、OSは何だって良いんです。
サクサクと動いてくれれば。

 



行ってきました。花園神社。
ポスター毎年同じデザイン?

0790.jpg

色々な種類の熊手があるのでゆっくり見たいんだけど、
お店の人にすぐに話しかれられちゃうので遠くからチラチラ。
見るだけならタダだよ~なんて言われちゃったりして。

0787.jpg

ここの露天はちょっとした居酒屋並みにメニューが豊富。
ちゃんと椅子とテーブルもあるし。

今日は露天はスルーして、オシャレなカフェでケーキセット。

0788.jpg

二の酉は20日(火)ですね。


去年は震災の影響で中止になったらしく、二年ぶりとなる旅フェア。
一昨年は幕張メッセ、今回は池袋のサンシャインシティでした。

日本各地の魅力をご紹介しましょうと言う趣旨の旅フェア。
本日のお目当てはもちろん滋賀県代表でやってきたこのお方。

DSC_0792.jpg

ひこにゃんが登場する場所は、沢山の人が集まります。

0814.jpg

0810.jpg

一番のお目当てはひこにゃんですが、色々なブースを見て回るのもまた楽しみ。

こんな催しも。

0803.jpg

一律500円のミニ丼です。

私は愛知県の鰻まぶし丼をチョイス。
鰻が焼きたてのパリパリですごぉ~く美味しかった。
半分ほど食べた後に、お出汁をそそいでくれます。
それもまた旨し。

ほかの人が食べてる丼を盗み見したり。


デザートはソフトクリーム。北海道の虎のしっぽ
0831.jpg

美味しいもの食べてひこにゃんに癒されて、明日からまた頑張れます!!

何だかんだと忙しく、ブログもさぼりがち。
でも、元気に過ごしてます

会社では風邪をひいている人が何人かいますが、今の所うつったりもしてませんし。
免疫力を上げるという漢方が効いてるのかな。 ⇒〈補中益気湯〉
街中でも、マスクをしている人が目立ちますね。
今年の風邪はほんとに長引くみたい。
会社の子もずぅ~っとゴホゴホしてます。

「腹筋が鍛えられるね」と言ったら、「脂肪が多いから腹筋が何処にあるか分からない」と
確かにふくよかな人だから…


新宿の街はイルミネーションが輝いています。

西口と南口をつなぐモザイク坂
新宿1

新宿2


南口のサザンテラス
新宿3

新宿4

新宿5

若い頃は夏の方が好きだったけど、何時の頃からか空気の澄んだ冬が好きになりました。
単に暑さに弱くなったせいもありますケド。

いよいよ冬本番ですね。
体調管理に気を付けつつ、澄んだ空気を体に受け止めましょう
