OVCA仲間で集まると、色々な漢方薬を目にします。
「ツムラの何番飲んでるの?」
なんて情報交換の場にもなりますね。

私は漢方の専門医にかかってましたが、「飲む時はぬるま湯に溶いて飲んでね」と言われてました。
先日見た情報系のテレビ番組では、名前の最後がで終わっているものはそのまま飲んで良いけど、で終わるものはお湯に溶いた方が良いと言ってた。

私が今飲んでいるのは当帰芍薬散補中益気湯

おおっ、見事に散と湯がついてる。
全然気にしたことなかったわ。
う~ん、でもいつもお湯に溶く事無くそのまま飲んでます。
まずそうだし面倒だし。

これまたテレビの情報。
例えば外科の先生が漢方薬を処方出来ちゃうのは日本だけとか。
海外では西洋医学と東洋医学はまったく違う世界として扱われているそうな。

でも、手術をしてくれた先生が患者の症状を見つつ漢方薬を処方してくれるのは心強い気がします。
個人個人に合った漢方薬を見つけるのは時間もかかるみたいですけどね。

私はホットフラッシュ対策にと漢方を飲んでいますが、効き目は???という感じですかね。
でも、顔色は少し良くなったような…
血流が良くなったのかな。

なんだか聞いた事のない難しい名前の漢方薬を飲んでみたいなと思ってみたり。
気分的に効きそうな感じ?

抗がん剤の副作用による食欲不振には、六君子湯という漢方が効果があったとか。

そんな情報が分かりやすく掲載されているサイトを見つけましたのでご紹介します。
興味のある方は読んでみてくださいね。

QLife漢方
スポンサーサイト

この所怠けていた体に活を入れるために、今年お初の山登りをしてきました。
仕事も忙しく、座りっぱなし状態が長く続いた為なんとなくリンパが滞ってる感じもしてたし。

登山と言っても標高625メートルの低山。

神奈川県の幕山(まくやま)

登山口付近には梅林があります。
まだまだ1部咲きでしたけど、結構賑わってました。

6166.jpg

今日は風もなく、暑すぎる程。
重ね着をしていったけど、どんどん脱いでいって…

6179.jpg

頂上から望む真鶴半島。

6173.jpg

下りにはこんな笹のトンネルが…

6183.jpg


麓の幕山公園では、「梅の宴」が開催されていました。
冷えてきた体に、豚汁がウマかった

6193.jpg


6196.jpg

満開になったら、さぞかし綺麗なんだろうな

それにしても、3連休っていうのは有難い。
土日遊んでももう1日ゆっくり出来るんだもんね!(^^)!

大丈夫っていい言葉だなぁ。
今日は4ヵ月ぶりの定期検診の日。

全て大丈夫だった。

レントゲンも問題なし。
1年ぶりの骨密度検査もちょっとだけど増えてた。
基準となる数字の88%。
前回は85%。
ホントはもうちょっと欲しい所だけど、とにかくこれ以上下がらないように気を付けよう。

今やってる事。

骨は夜寝てる時に作られると言う事なので…

夜に牛乳を飲む。
夜にヨーグルト(デンシア)を食べる。
夜に納豆を食べる。
コントレックスを飲む(カルシウムとマグネシウムが入ってる)

適度な運動 (山登ってお日様にもあたったし)

こうして結果に出ると嬉しいな。

今日は久々に午前中の診察。
ご夫婦で来てる方が何組かいまして…

ご主人は皆スーツを着ているので、このあと会社へ行くんだろうな。
待合室では本を読む余裕も無くて、ひたすらボーっとしてるワタシ。
おのずと色々な方のお話が聞こえてくる。
ここにいる人みんなガンと闘ってるんだ…

今日の結果
0907.jpg

先日のコーラスの発表会の時にはユックリお話出来なかったのでるーうさん、ヒロさんと秋葉原でお食事。
3人ともフルタイムで働いてるから、日程と場所決めるの大変でしたわね。
働いている場所もバラバラだし。

何となく都合が良かった秋葉原に決定。
秋葉原で飲むのって初めてだったかも?

るーうさんの決めてくれたお店でまったり。

ポルチーニとトリュフのリゾット
0908.jpg

これ、でっかいチーズの中にリゾットが入ってるの。
店員さんがチーズを削りつつお皿に取り分けてくれます。
濃厚で美味しかったなぁ。


ワカモレ
0910.jpg

アボカドのディップをこれまた店員さんがその場で作ってくれます。
ちょっと玉ねぎが辛かったかな。

その後は場所を変えてデザート。
楽しい夜はあっという間に更けてゆきました。

くまモン関連のグッズ売り上げが293億円とか…
でもあれなんですよ、ひこにゃんとはグッズの数が全然違うんです。
以前熊本のアンテナショップへ行った事があって、そこにはあらゆる商品にくまモンのイラストが。

ひこにゃんは以前著作権の問題があったせいか、ご当地へ行ってもそんなに多くないというか…
特に生ひこにゃんグッズは無いと言っても過言ではない

そんな、今人気急上昇中のくまモンが京王百貨店で行われていた九州の物産展に登場しました。

18日(月)の1日に3回だけの登場でしたが、その日はたまたま仕事が暇で早帰りと言う事もあって、午後3時の登場の部に行ってみる事にしました。

すると…なんてことでしょう…
予想以上の人だかり。
しかも、近くで見るのには整理券が必要だとか。

どーしようかなぁ、帰ろうかなぁなど思いながらも、なんとなく待ってみました。

登場時間30分の中の最後の方だけなんだけど、かなりの人だかりの中、写真&おさわりに成功!

0911.jpg
snap_mochi0413_201324232350.jpg
ひこにゃんより毛が固め。
まぁ熊だからね。
ちなみにひこにゃんはフワフワモフモフです(=^・^=)

でも、まぁくまモンもなかなか可愛いですわね。

そんなんで、今週は仕事がなくて実は昨日も今日も自宅待機を言い渡されてました。
でもたまに後から「仕事入ったからやっぱし出勤してね♥」なんてメールが来ちゃう時もあります。

急なお休みだしちゃんとした予定を入れられないのですが、ずっと家にいるのもなんなので今日は秘密のランチにお邪魔してきました。

秘密のランチとは…マコリンの勤め先の近くに押しかけて一緒にランチしましょうの会。
ブログに書かれない場合が多いので秘密と呼ばれてしまいますが、今日は私がアップしたので普通のランチか?
その後は美容室へ。
今日は痛んでる毛先をカット。
平日は空いてて良いわね。

シャンプーの時、「頭皮が少し硬いですね」と言われてしまった
マッサージしなくちゃ。


さて、明日はお仕事だわ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。