2日(土)
初めて成田オフに参加してきました。
成田は車では行った事あるけど電車で行くのは初めて。
でも、乗り換えも1回だけだし意外と近かったかな。

天気は良かったけど、物凄い強風
でも、16人の逞しい女子達はそんなのへっちゃらなんですよね。
もっと大変な道のりを乗り越えてきたんだから…
そしてこれから更に乗り越えようとする方も…

おまんじゅう買ってビュッフェ行って新勝寺散策して…
とても充実した1日を過ごすことが出来ました。

あっぷるさん、ままりんさん運転お疲れ様でした。
そして、有難うございました。


翌3日(日)
毎年恒例の日本橋タカシマヤの大近江展へ。

もちろんお目当てはひこにゃん

ど~ん!

6229.jpg


一生懸命近江の物産の紹介をしてます。

6252.jpg

1147.jpg

1156.jpg


ちょっと休憩。

6213.jpg

12:00からと14:15の登場。
もちろん両方見ましたよ。

間の時間にはイートインで近江牛のすき焼き丼(1050円)を食べて…

6239.jpg


この大人数の中、根性でひこにゃんのお手手ゲットォ~

DSCN1208のコピー2  これワタシ。

相変わらずモフモフでした

夕飯用に近江ちゃんぽんを購入。
これ、彦根一人旅した時お店で食べたんだぁ。
美味しいよ。

6261.jpg

と言うわけで、大満足の2日間でした。

『コメダ珈琲』出来たんですよね。
会社の人と行った事はあったんだけど、今日は秘密のランチ帰りのまっきーと。
会社が早く終わったからね。

0919.jpg

上に乗ってるアイスがウマし!

ひとしきりおしゃべりした後は、新宿高島屋に向かうまっきーと別れ、私は日本橋高島屋へ。

広告に載ってた、今日オープンするという柿の種の専門店に行ってみたかったの。
色々なフレーバーの柿の種がありました。
一番人気という、チーズ味を購入。

6263.jpg

まずまず美味しかったけど、柿の種と言うよりはアラレみたいな感じ?
やっぱり定番の柿の種の方が好きかな。

かきたねキッチン

9日(土)
神奈川県の『シダンゴ山』へ登山。
ここも標高は低いので、サクッと登って…
のつもりでしたが、気温が高かったせいか結構バテバテ

6376.jpg
ん?何でピンボケになってるんだろ…

コレ  を撮ってる私をダンナが撮ってた
1223.jpg

ちょっと変わった名前の山で、頂上には名前の由来など書いてありましたがなんだか難しいので省略。

私が登る山、ほぼ100%杉の木が生えています。
他の季節なら問題はないけど、今は花粉症真っ盛りの時期。
でも、頑張って杉の花粉と闘ってきました。

6372.jpg

見てるだけでくしゃみ出そうでしょ?
薬は飲んで行きましたけど、やはり目がカユカユ。
花粉症と言えば、先日初めてアレルギー科を受診したのですが、その時のお話はまた今度。

山を下ってきてもまだ早い時間だったので、近くで桜祭りをやってると言う情報を掴んだので行ってみる事に。

第15回まつだ桜まつり

ここ、菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストがすごく綺麗でした。

6391.jpg

6393.jpg

6402.jpg

なんだか全部写真がピンボケっぽくて残念。

1250.jpg  これもワタシ、ぷぷっ。


高台にあるので、こんな景色も。

6409.jpg

天気が良ければ富士山も見えるそうなんだけど、この日はちょっとガスってたから残念ながら確認出来ませんでした。

昨日で7分咲きと言う事だったけど、今日も暖かかったから一気に満開になったかな

ついでに今日の幕張。

0925.jpg

ニュースで言ってたけど煙霧って言うんだって?
初めて聞いたわ。

会社の子に誘われて、絵本作家池田あきこ原画展へ行ってきました。
ホントは入場料1000円だけど、招待券があると言う事だったので。

会社の子はこの人のファンなんだって。
ワタシも何となく絵は見た事あったような気がするのよね。

0933.jpg

主人公はダヤンと言うネコ。
他にも動物が沢山描かれてるし、淡い色使いで癒される絵ですね。

ショップには沢山のグッズが。
クリアファイルと、何故かタロットカードを買ってしまった。

6419.jpg

タロットカードは随分と前に挑戦したことがあったけど、挫折してしまったのよね。
なんとなくまたやってみたくなりました。

会場には結構人がいましたよ。
根強いファンがいるのね~。

銀座松屋
8階イベントスクエアで25日まで開催してます。

詳しくは こちら で。

東横線の渋谷駅の大移動で、すごい騒ぎになってましたね。
まあ、私は東横線はほとんど乗る事は無いし、渋谷もそんなに行く事は無いので全然関係ありませんケド。

そのニュースの方が大きくてあまり話題になってないけど、私が通勤で使っている九段下駅。
猪瀬都知事がバカの壁と言っていた都営新宿線と半蔵門線の間にあった壁が16日に綺麗に取り払われたんですね。

土日は会社お休みだったので、今日初めて拝見。

少し前からネットが張られてて、隣のホームは見えてましたが。


こんな  感じ。

0930.jpg

このネットも16日にすべて外されて、ホームが1つになりました。
私が通勤にて乗っている電車は都営新宿線。
ホントに壁の向こうは半蔵門線が走ってたんですね。
猪瀬都知事が問題にするまで知りませんでした。

半蔵門線も乗らないので特に便利になったりはしないけど、ホームが広くなって歩きやすくなったな。
相互運転とか直通運転が増えて、電車での移動も便利になってきましたね♪

昔はパスモはJRでは使えなかったし。
今は1枚で済んじゃうから楽だわ。

私のパスモ、長い事使ってるせいか印刷の部分がすぐ消えちゃうんですと定期券売り場で訴えた所、新しいのに取り換えてくれました。

復職して3度目の春。
新しいパスモで、また新たな気持ちで頑張るとしますか…(ほどほどに)

0947.jpg




