先日電車に乗っていたら見慣れないステッカーが窓に貼ってありました。

20maq300_01.gif

このステッカー

援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

だそうです。

以前ご紹介した「うさポンバッジ」と同じ様な役目なんですね。
現在は都営交通のみで実施されているようですが、全国に拡大されていくと良いですね。

くわしくは こちら から


もう一つご紹介。

以前ご紹介した電子ブック「立ちどまるとき」の著者のトマトさんが先日難治性がんキャンペーンでお話した内容をブログに掲載してくれています。

興味がある方は、ぜひ読んでみて下さいね。
沢山の思いがつまっています。

こちら から

会社の上司が乳がんと診断されてしまいました。

自分でしこりを見つけすぐに受診し、色々な検査を経て確定してしまったそうです。
怖いなと思うのが5月に会社で健康診断があり、その上司はオプションでマンモをしたのですが、その時は

明らかな良性の石灰化と診断されていたんです。

診断ミスなのか、その時とは別のしこりなのかは分かりませんが、それからたった3か月で乳がんと診断されてしまうなんて…

幸い今の所転移はなさそうで、手術のみで大丈夫かもと医師からお話があったとの事。
でも、こればかりは手術してみないとわからないんですよね。
化学療法をするのとしないのでは雲泥の差だわ。
乳がんの場合は放射線治療というのもあるし。
手術は今月末。
明るくふるまっているけど、内心は辛いはず…

今まで病気とは無縁の人だったから、高額療養費とか限度額認定証の事は全然知らないみたいなので、私の知っている限りの事は伝えて、微力ながらささえていけたらと思います。

それとある意味業務報告?(笑)

前回の検診で主治医に紹介してもらった漢方の先生。
少し前に仕事が暇になったので受診してみようと予約の電話を入れたところ…

その先生はお辞めになりましたと。

はぁ?

と途方にくれていたら、実はすぐ近くに自分の病院を開院するべく準備中だと教えてくれました。
開院するのは9月か10月頃だそうで、病院名と住所も教えてくれました。

紹介状というものは有効期限があるんだろうか?
次回の検診までに受診してその結果を主治医に報告したかったんだけど、ひとまずは開院待ちですね~。

もうひとつ報告。

実は日曜日にスマホの機種変をしたんだけど、LINEの移行の準備をしていなかった為アカウントを新しく取り直すことになっちゃうみたいです。

しばらくそのへんでゴタゴタしてしまうので、私に御用の方はメールにてお願いいたします。
お友達登録して頂いている方、スミマセンですm(__)m





連日の残業に土曜日出勤。
疲れたなぁと感じる暇もない位忙しく働いてました
極めつけは11日の日曜日出勤。
しかもその日は楽しみにしていた「サザンの復活コンサート」の日だったのに…
ホントは10日(土)に行きたい所だったけど出勤が決まっていたし、どうせ外れるだろうと思ってぴあのプレオーダーに申し込んだ旦那がみごと当選。

日曜日の夜に横浜はちとキツイかと思ったけど、折角当選したのだし是非行かねばと思っていたら、金曜日になったら「日曜出勤お願いできないかと…」

でも、事情を伝えて私一人早退さてせもらう事に。
サザンの事を知らない人はいませんからね。
暑いけど頑張って行って来てねとリポDまで頂いて。

熱中症対策をシッカリとして行ってまいりました。

741.jpg

遠い席だったからサザンのみなさんは米粒くらいにしか見えなかったけど、しっかりと堪能してきました。
ディズニーランドのアトラクション並みのトイレの行列と、コンサート終了後の駅までの大渋滞は大変だったけど、やっぱり行って良かった♪
翌日、何故かふくらはぎが筋肉痛に。

月、火曜日もまた残業。
今日になってやっと日曜日の分の代休をもらえました。
やりたい事が色々とあったけど、結局なにも出来てないような…

そういえば、誰とも暑気払いに行けてない。
家でビールの空き缶が増えるのみ。

でも、大きな不具合も無く元気に過ごしています。
この暑さのせいでホトフラも感じにくくなってる?


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+


ブロ友さん達から見聞きしている主治医の変更が私の身にも起こってしまいました。
経過観察中とは言え、やはり不安です。

でも、医師の知り合いがいる訳ではないので本当の所は分かりませんが、医師が病院を移るのってやはり武者修行のような物なのかなと。
1つの場所に留まるのではなく様々な場所で様々な経験をして知識を身に着けていく。
そのお蔭で私たちは安心して治療が受けられる。

あらっ、なんか偉そうな事書いちゃったわ。

同じ病院のブロ友さんの主治医は、一旦他の病院へ行ったけど最近また戻られたそうで。
そんな事もあるのね。

そんな時元気で再会出来るよう、もっちーは頑張ります。
引き継いでくださる先生はどんな先生になるのか。
ドキドキです。

野辺山高原にある、飯盛山(めしもりやま)と言う美味しそうな名前の山へ登ってきました。
その名のごとく、ご飯を盛ったような頂上付近。
福島にも同じ漢字の山があるけど、そちらは(いいもりやま)と言うらしい。

6781.jpg

一時間もかからない位のハイキング感覚。
真夏なので無理はしません(笑)

マツムシソウ
6793.jpg

6782.jpg

晴れてたけど、ガスってて景色はイマイチ。
絶景に出会うのって、結構難しい。

その日のお泊りは清里のキャンプ場。
今回はログケビン。

スクリーンタープを張ったので、虫対策もバッチリ。

6803.jpg

今回も満天の星どころか、ひとつも星が見えず…(ーー゛)


今は仕事も一段落していて、会いたい人に会おう週間ですかね~。
でもみんなそれぞれ忙しいから、なかなか日程を決めるのが大変ですわ。

そんな中、23日には第三回のOVCA幹事をご一緒したお仲間と焼き鳥三昧。

野菜も串刺し

01.jpg

全や連 総本店

大手町駅直結でお勧め!


翌、24日には念願のりこぽんさんとのおデートが叶いました。
新たな闘いを見守る事しか出来ないけど、元気な姿を見る事が出来て良かった…

今週末には地元のお友達とも久しぶりに会うし、夏バテしてる暇はありません!
