最近、デパートの店頭で肝油を販売しているのを良く目にするんですよね。

肝油なんて懐かしいなぁ。
小学生の頃、訳も分からず食べさせられてたっけ。
学校で配ってたのか買ったのかはよく覚えてないけど。

気になったので調べて見たら、ビタミンAとかDが豊富らしいと。
体に良さげなオメガ3も。

ビタミンDって言ったら、カルシウムと共に骨を丈夫にするためには欠かせないものじぁあありませんか

スクアレンと言う物質も、体の隅々まで酸素を運んでくれるらしい。

昔食べていた肝油ドロップはタラの肝油らしいけど、私はサメの肝油にしてみました
飲み始めて1ヶ月ほど経ちました。
私は鼻炎持ちなんだけど、何だか鼻の通りが良くなった気がする。
気のせいかも知れんけど…

しばらくは飲み続けてみようと思います。

エストロゲンを塗ったり飲んだりするのも大変そうだけど、ホルモン補充をしないと決めた私も色々と闘わなければいけない相手がいる。

ホトフラだったり骨粗鬆症だったり…

漢方の病院はやっと来週受診出来る。
長い待ちだったなぁ。

自分に出来る範囲で色々と頑張ってみよう…



スポンサーサイト

10日(日)

池袋サンシャインシティで開催された旅フェアへ行ってきました。
9月に行われた旅博は世界の観光地の紹介。
旅フェアの方は日本国内の観光地のご案内。

と言う事で、滋賀県のブースにはこのお方(*^_^*)

0183.jpg

キャッフィーとひでよしくんも

0123.jpg

そして今回もどんぶり選手権が開催されました。

0093.jpg

一律ワンコインのハーフサイズのどんぶり。

私はもちろん滋賀県のコレ
近江三大肉ステーキ丼

0143.jpg

近江牛ウマし!

他のもみんな美味しそうだったなぁ。
旦那は2個食べたけど、写真撮り忘れ。

美味しかったと思う物に投票。
そういえば結果はどうなったかしら…

他にもデザート食べたり色々な観光地のパンフもらったり。
ひこにゃんにも沢山会えて、大満足な1日でした。

ひこにゃんお疲れ様!

(横向かないと通れなかったの(≧▽≦))

0136.jpg

長い待ち時間を経て、先日新しい漢方の病院へ行ってきました。
問診票は事前にダウンロード出来るから家でじっくり書き込めるのだけど、4枚もあるから結構大変

受付に必要書類を渡し、血圧を測ってくださいね~と言われたので、病院によく設置してある血圧計にて計測。

そしたら…

上が145…

えっっ!
いつもはこんなに高くないんですぅ~と受付で言い訳をしたら、もう少し時間をおいて測ってみて下さいね♪と言われたので時間をおいたのだけど結果は同じ。

そういえば病院に来るまでスタスタと早歩きをしたし、初めての病院と言う事でちょっぴり緊張してたからなぁ。体は正直なのね。

そしていよいよ先生とご対面。

問診票とか紹介状を見ながら先生とのお話。

ベットに横になって触診。

「色々と押していくので、痛かったら言ってね」

と、お腹の辺りをグリグリっと。

イデデッ、イデデッ(@_@。

結局、胃の辺りとか脇の辺りとか痛い所だらけ。 
先生にはもうそれで体の様子が分かっちゃったみたい。
ホントに状態が悪い人は、硬くて指が入らないんですよ~と言ってた。

結論としては、私の場合ホットフラッシュの原因はエストロゲンの減少のせいと言うよりも、自律神経の乱れが原因らしい。この状態ではもしホルモン補充しても変わらないかもと…

「生活習慣を全面的に見直さないとね~」

と言う事で先生のご指導。
朝ごはんをしっかり取って夜は少な目にするとか、夜は早く寝るとかetc…

「更年期の更は更新とか更生とかに使われるように、あらためると言う意味。更年期と言うのは生活を見直す時期でもあるんですよ」

との説明に納得。
でも、簡単な事ではありませんよね。

ア~、そんな事を言っている間にこんな時間。
これ以上書いてるとまた夜更かししてしまうので、続きはまた後日。

漢方の記事の途中ではありますが、ここでお知らせがあります。

来年1月18日(土)に第10回のOVCAミーティングが開催されますが、この度2次会の幹事をする事になりました。

第9回OVCAミーティング幹事のヒロさん、第3回の幹事を一緒にしましたまっきーと共に3人で頑張ります。

既に動き出してはいますが、詳細はしばらくお待ちください。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしています(*^_^*)

「OVCAミーティングとは」

卵巣がんを中心とした、骨盤内悪性腫瘍を経験した女子達の集いです。

    

今日は埼玉県羽生市で開催されたゆるキャラさみっとに行ってきました。
たくさんのゆるキャラに会えて、心もほっこり。

0419.jpg

右端のPマンなかなか良い味出してます。

0387.jpg

埼玉の駐屯地のキャラだったかな?
ご苦労様です。
0440.jpg

想像以上の混雑でしたが、地方の物産とか美味しい物もたくさんあって楽しかったです。
日差しが強かったから日焼けしちゃったかな…

早く寝るように心がけたり、会社が繁忙期だったりで、中々ブログの更新がままならず…
と言い訳をかましつつ、久々に漢方の病院のお話。

先生の診断によると、私は腸に熱がこもってしまってるらしいです。
腸は免疫を司る大切な場所。
ガンになったと言う事はやはり免疫力が弱ってるんですよと…

処方された漢方薬

ツムラ12番 柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)
        気分を落ち着かせる。血圧を下げる 

ツムラ28番 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)
        喉の渇きとほてりを取る。

ツムラ34番 白虎加人参湯(ビャッコカニンジントウ)
        湿疹を改善する。腫れや痛みを発散させる。

詳しい効能はこちらに書いてあります。

12番は上半身のコリを取ってくれるのね。
ホトフラはちょっと減ったような気もするけど、まだまだ分かりませんわね。
でも、カァっとする感覚がちょっと変わってきた?
以前は体の中から熱がこみ上げる感じだったけど、最近は自分の周りが暑い感じというか…
体の中の何かが変わってきてるのかな…
漢方薬って言うと体を温める薬って感じだけど、そればかりではないのね。

それと、これは漢方薬ではないみたいだけどセッコウ末という白い粉。
これは鎮静、消炎、解熱作用があるんだそうです。
でもこれ、なぜか保険がきかなくて自費なの。

この4種類をお湯に溶いて、午前の分とと午後分に分けてお茶代わりにゆっくり飲めと。

今の所言いつけ通り飲んでますが、ご想像通り劇マズです。
最初は続けられるか不安だったけど、なんとか味にも慣れてきました。
でも、会社で飲む時に匂わないように気を使っちゃう。
マイボトルに溶かして、飲んだらすぐにフタをしてます。
うまく効いてくれると良いなぁ…

すっかり漢方薬に興味を持った私。

先日も国立がんセンターの敷地内で行われた漢方薬のセミナーへ行ってきました。
漢方薬の効果を科学的に証明するべく、沢山の先生方が頑張ってくれているようです。

この様子は後日キャンサーネットジャパンで見る事が出来ます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。