今の所漢方の病院は月に1回位の通院。
でも、平日の仕事帰りに行けるのであまり苦にはなりません。
通院の為にお休みとか早退とかしなくて済みますからね。

先生から指示をされて血圧を朝晩せっせと測ってますが、血圧ってちょっとした事でも上がってしまうのね。
高かったらどうしようと思うだけで心臓がバクバク。
最初の頃は慣れないせいか高値が続いてたけど何となく落ち着いてきた感じ。

前回通院した時に記録を印刷して持って行きました。
その時病院で測った血圧はまさかの149

でも、家で測った物はほぼ正常範囲だから大丈夫よね~。
なんて思いながら診察の時に印刷したものを先生に見せたら…

「下が高めだね~」

へ?下?

そうなんです、私上の血圧ばかりに気を取られてましたが、血圧には下もあるんですよね。
う~ん、確かに平均すると85位はあるかな。

やっぱり若い時よりは高めになってきたな。

下が高い原因を検索すると、運動不足、睡眠不足、肥満、ストレスなどなど。
ほっておくと動脈硬化などのリスクが高くなってくると

まぁ今の所治療が必要なほどではないので、気を付けて見ていきましょうとの事。
そして『血圧記録ノート』を渡されました。

朝の忙しい時に体の状態を落ち着かせて測るのは、結構大変なのですよ。
でも、何事も早めの処置が大切だからちゃんと続けないとね。

今日は西新井大師へお参り。
御護摩の炎は高く舞い上がりました。

本堂は畳敷きで床暖房完備。
大の字になって寝たら気持ち良いだろうな~。
仏様に見守られながら、いい夢が見れそう…
もちろんも実際にそんな事は出来ませんけどね。

僧侶のお勧めの節分用お豆を買いました。
お守り付き♪

0228.jpg


いよいよソチオリンピックが開幕しましたね。
思えば前回の冬季オリンピック(バンクーバー)の時は、1回目の抗がん剤治療の為に入院中でした。
これから来るであろう副作用に怯えながらも、やはりオリンピックは楽しみでもありましたね。

フルで働いていると中々ゆっくりとテレビを見る時間も無く、競技の様子などは夜のスポーツニュースでまとめて見る事も多いですが、4年前は闘病中で時間もたっぷりあったので、オリンピックを満喫出来ました。
イエ、決して嬉しい事ではないけれど…

冬ならではの競技を見ながらあの時の事を思い出しつつ、現在は家でコタツに入りながら応援出来るている事が不思議に思う事があります。

あれから4年経ったんだ…

さてさて、昨日は東京も大雪でしたが、どうしても行きたい所があったので車でお出かけしました。

レインボーブリッジ封鎖してま~す。

ちょっと見えづらいですわね。
0227.jpg

ゲートブリッジも通行止めだったけど、最初の目的地までは案外すんなりと到着しました。

アウトドアのウェアのファミリーセール。
やはりいつもより全然空いていたのでゆっくりとお買いもの。

そして、次なる目的地に向かうべく信号待ちをしていた時…

ゴン!

えっ?

やられました(ーー゛)
後ろから追突。

いや、でもバンパーがほんの少~し傷ついただけで、全然大した事は無かったんですけどね。
でも後で揉めるのは面倒なので警察に連絡。

相手はレンタカー。しかもこの大雪の中ノーマルタイヤでチェーンも無し。
そりゃあ滑るわな。

何だかんだで時間を取られ、次の目的には間に合わず(T_T)

船橋のららぽーとに『ひこにゃん』が来てたのに~っっ

行った人のブログを読んだら、人が少なかったからツーショットを沢山撮れたと…

なので、今日は行く予定ではなかった川口へ。
もちろんひこにゃん狙い

0268.jpg

映画の宣伝の為に、各地を回ってるんです。
ひこにゃんが映画に出てる訳ではないけど、撮影のほとんどを彦根で行ったそうです。

行列に並んで久々にツーショットを撮れました。
でも、思っていたより人は少なかったな。
正確にはツーショットではなく、何やらこの映画館のキャラクターらしい緑色のゆるキャラも一緒だったんだけど。

あ、ちゃんと都知事選の投票は行きましたよ。

明日の朝は道が凍ってる場所もあるだろうな。
慎重に歩かなくちゃ。

みなさんもお気をつけてね。

最近、フクロウグッズに目が行ってしまいます。

新宿伊勢丹、北海道展にて購入
黒板消し型スマホクリーナー
6815.jpg

でもコレは保存用。
実際はこっちを使用中。

6817.jpg

この木の部分には『いちい』の木が使われているそう。

いちい…イチイ

どっかで聞いた事あるな~と思い返してみたら、いちいの木は確かタキソールの原料。
なんだか複雑な気分。

フクロウグッズって結構見かけるんだけど、可愛くないのもあったりするのよね。
そんな中、フクロウ柄の可愛い手ぬぐいも見つけたのでそれも買ってしまった
見てるとなんとなくホッコリするんだ~。

さてさて、今日は先日のOVCAミーティングで知り合ったユノピーさんと丸の内ランチデート。

この辺りは新しいお店がバンバン出来てるけど、ろくにショッピングもせずにずっとおしゃべりしてたね。
大勢は大勢の楽しさがあるけど、こうしてユックリお話出来るのもまた良い感じですね。

ユノピーさん、次回のOVCAの幹事さん頑張ってくだされ~。

2次会の方は今の所幹事さん決まっていないようなので、どなたか手を挙げて頂ければ良いなぁと思っているのですが、大事なのは1次会の方が継続していく事でしょうからね。
2次会は各自のグループで行く様な方向に変わって行くのかな。

今日は初めて東京マラソンを見に行ってきました。
見に行くにあたって、どこら辺に行こうか?と言う事に。

テレビで良く目にするのは浅草だわね。
でも、人がすごいから大変そうだな。
かといって、全然人がいない所も寂しいし。
やっぱりちょっとはお祭り気分も味わいたいからね。

なら、ゴールへ行っちゃおうって事で東京ビックサイトへ。

駅へ着くとこんな案内が。
この辺り、歩道も一方通行になってたり通行止めの所もあって流れにそって歩くしかない感じ。

05.jpg

でも、まずは腹ごしらえ。
パークホテル内、中村孝明さんのお店。
色々と屋台も出てたんだけど、外で食べるのはちょっと寒い感じだったから。

レディース膳 1500円
07.jpg

一つ一つが丁寧に作られている感じで、美味しかった~。

駅前ではこんなバルーンを貰った。
東京マラソンのスポンサーね。

14.jpg

ちゃんとしたゴール地点は見えなかったんだけど、少し手前で椅子に座って観戦。
色々なコスプレの人がいて楽しめるね。

見た感じではミニーちゃん風が多かったような。

25.jpg

私が見てたのはスタートから4時間目位。
この時間でゴール出来る人はそれなりに経験者なんだろうな。
東京マラソンはちょっと憧れちゃうけど、私は5キロ位しか走ったことないからな~。
今の所それで限界だわ。
って言うか、最近は全然走ってないし…
まずはランニングシューズを履かなくては。

友達と約束のある旦那と別れて、時間があったのでまたまたツーショットを撮りに行ってきました(爆)

顔隠すの面倒なので、小さくしてみました。
100.jpg

25日からは日本橋高島屋にて『大近江展』が開催されます。
近江牛を食したい方は是非足を運んでみて下さいね。



