見た方もいると思いますが、先日健康系テレビ番組で紹介していた認知症を予防するアロマ。

私もたま~にアロマ焚くからデュフューザー持ってるし、ちょっくらやってみようかと思って手持ちのオイルを確認。
レモンは未開封の物があってラッキー。
ラベンダーとローズマリーもあったけど、封を切ってから大分経っちゃってるから新調しなくちゃ。
オレンジは以前持ってた気がするけど、現在は無し。

と言う事で日曜日に以前よく買いに行っていたアロマの専門店へ。

しかし、店内を見渡すも…ありまへん! その4種類がっっ。

他のお客さんもそれが目的でお店に来たようで、お店の方に質問してました。
傍で耳をダンボにして聞いていると…

やはりテレビで紹介されてから欠品になってしまっていると。
予約は受け付けているけど、早くても1ヶ月はかかると。

時すでに遅しでしたね。

その後、デパートやらハンズやら探してみたけどどこにも無し。
『テレビにて紹介されたオイルは欠品中です』の張り紙がヒラヒラと。

試しにネットで探してみたら、運よくゲット出来ました。
ちゃんと届くまでは安心出来ませんけどね。

アロマオイルはメーカーや種類によって値段の差が随分ありますね。
食べ物と同じく、産地が関係してるみたいだけど。

あまり高いのも買えないし、かといって安すぎる物も品質に不安があるからほどほどの値段の物狙いで。
注文したオイル無事に届くと良いなぁ。
脳の若返りも期待できるみたいだからね。

それにしても、テレビの影響力はすごいのね。
とうぶん欠品が続くんだろうなぁ。

スポンサーサイト

3月で会社の年度末と言う事もアリ、それぞれ有給休暇を消化する為にお休みを取ってます。
以前は買い取りとか繰り越しをしてくれてたんだけど、現在は前年度分のみ繰り越しが出来る状態。

なので私も6日、7日と久々に有給休暇をとりました。
6日は普段出来ない家の用事を細々と。

そして本日7日はお休みが合わなくてなかなか一緒に遊べないわしさんに声をかけて、葛西臨海水族園へ行ってきました。
平日にお誘いしても大丈夫そうなりこさんとまっきーも一緒

公園内のホテルでランチを食べてから水族園へ。

0147.jpg

綺麗な景色に写真撮りまくりの3人。

0146.jpg

この時の空は晴れ渡ってました。
遠くにはちょっと怪しげな雲もあったんだけど。

マグロっっ
0155.jpg

0173.jpg

0166.jpg

今日の天気は晴れのはずだったんだけど…
ペンギンを見るために屋外へ出たら、まさかの雪が…

さすが『雨女』の名を持つりこさん
今日も新しい伝説が生まれたね。

すごぉ~く寒かったけど、心はホットな1日でした(^^♪


さまざまの
事おもひだす桜かな

松尾芭蕉


  


この3月で会社の人2名が退職しました。
勤続33年と19年の人。

うちの会社は長く務めている人が多いんです。
私もこのお2人の中間位にいますかね。
病気の為、1年ちょっと休職しましたが。

お2人とも辞めたくて辞めるのではなく、親の面倒を見る為にどうしようもなくと言う理由です。
せめて近くに住んでいれば良いんだけど、実家はそれぞれ茨城県と栃木県。

ちょくちょく帰るには交通費もバカにならず、お2人とも実家に戻るそうで。
姉妹でも、誰が面倒を見るか話し合いをしたそうだけど、結局長女である会社のお2人が会社を辞める事に。

私の旦那は長男だけど両親とも既に他界しているし、残るは私の母親だけですが車で15分~20分位の所に住んでいるので、もし介護が必要な状況になっても姉と協力して何とかやっていけるかなと考えてみたり…

あ、私は3人兄弟の末っ子でございます。
姉、兄、私の順番。

うちの兄はあまり頼りにならないんですよね~。
離婚して1人身だし(ーー゛)

私の周りでも、年齢的に親の介護を考える年齢。
もう少し国を頼りに出来れば良いんだけどね。

子供がいない我が家も、今後どうなっていくか心配ですわ。

会社もベテランが2人いなくなって、残された方もこれから大変です。
人を増やすか、仕事を減らしてくれないとな~。
社員みんないい年だし、これから何があるか分からないからね。
病気は突然やってくるんだから…


先週、漢方の病院へ行ってきました。
その1ヵ月前に採血した結果を聞く日だったんですが、まぁ腫瘍マーカーを調べた訳でもないし、お気軽な感じで診察室へ入ったのですが…

肝臓系の異常を表すγーGTPがまさかの749 Σ(゚ロ゚;)
基準値は女性の場合32位らしいのだけど。

その他、LAP、ALPも大きく基準値越え。
これだけ高いと、肝臓胆道系のあらゆる疾患が考えられてしまう。

1番怖いと思ったのは、転移性肝がん。
骨の疾患と言うのも考えられるらしい。

この辺の事は、病院帰りの電車の中や家に帰ってから懸命に調べました。

先生はとにかくもう一度採血しましょうと。
その結果でまた考えますが、とりあえず薬を変更しましょうと。

オウゴンと言う成分の漢方薬に、肝障害の報告があるそうなので。

そのオウゴンが入ってるツムラ76番の代わりに、加味逍遙散を追加。
う~ん、今までの組み合わせで1番不味い。

AST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)は今の所基準内。

来月の2週目にはG研の検診があったのだけど、そんなに待ってられないので、何とかその前の週にも診察予約。
G研の血液検査にはγーGTPの項目が入ってないので、その辺を追加してもらい、出来ればその日にお腹のエコーなどやってもらえればなと思ってます。

アイソザイムという検査をすると、実際どこの臓器に損傷がおきているかわかるみたいなので、それもお願いしてみよう。

特に黄疸の症状が出たり、体調が悪いと言う事はないのだけど。

ただ私の場合、術後からずっとみぞおちの辺り(肝臓?)が突っ張る感じがあったのよね。
動いていると感じないんだけど、じっとしていると何か違和感がある。
手術の影響かと思ってたけど、そうじゃなかったのかな…

色々と調べていたら、本日川島なお美さんがガンの手術をしたとのニュースが。

肝内胆管がん

初めて聞く病名だわ。
いろんなのがあるのね。

とにかく私も検査だわ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。