4月まで長年一緒に働いていた元会社の人から、S状結腸がんが見つかってしまったと連絡があって…
調子が悪いとは言ってたけど、まさかガンだなんて。
シングルマザーで一生懸命に働いて子育てしてた人なのに。

もし会社が存続していれば、5月頃には健康診断してたはず。
そうしたら、もっと早くに発見出来てたんじゃないかと思うと悔しいな。
2か月の差はとても大きいんじゃないだろうか。

自分は経験者なのに、いざとなるとどう言う言葉を掛けて良いのか分からない物なのね。
詳しい事はまだ分からないから、安易に大丈夫だよなんて言えない…

来週手術だからもう入院してるって。
とにかく会いに行かなくちゃ。

つくばエクスプレス、乗ってみたいなぁなんて思ってたけど、
こんな形で乗る事になるなんて…
スポンサーサイト

先日、お友達のお見舞いに行ってきました。
手術は1週間後なんだけど腸の手術だからなのか、既に点滴のみで絶食状態なんだとか。
先に科学療法をして腫瘍を小さくしてからとの案も出たらしいけど、手術先行で決定。
良い方向に進んでくれると良いんだけど…
今回の解雇騒動のストレスで急激に悪化したのかもね…なんて話も出たし。

お見舞いには3月で仕事辞めて茨城の実家に帰った子も一緒でした。
解雇による退職と自己退職ではその後の待遇に大きな差がある事を嘆いてました。

ご存じの方も多いとは思いますが、自己都合の退職だと失業保険もらえるのは3ヶ月後から。
私はすでに2回もらってるけど、その子はやっともうすぐ1回目がもらえると。
受給できる期間や金額も違ってくるし。
今回知ったんだけど、解雇だと年金や健康保険料の減免措置があるのね。
あと1ヶ月待っていればと…

あのバカ社長のせいで皆苦しんでます。
噂によると、会社の清算作業も進んでいないようだし。
もう7月も中盤なのに。
なんでも後回しにする人なんだわ。

実は、以前の会社の取引先が引き受けてくれて6人程そこへ入社したんです。
契約社員みたいな形みたいだけど。
私にも声はかけて頂きましたが、思う所があって辞退しました。
今回ガンを発症してしまった子も、その取引先の会社へ行く事が決まってたんだけど、今はとにかく治療に専念ですね。



コストコのお気に入りのミックスナッツ

DSC_0877.jpg

無塩だから、素材の味が生きてる感じ。
ポテトチップスを食べるよりは体に良いかなぁ~。
何にしても、食べ過ぎは注意しないといけないけどね。

今年は冷夏だと言っていたのに、すっかり暑い毎日ですね
ニュースなどで天気の話題になると、必ずと言って良いほどセミのドアップ映像が出てくる。
お願いだから止めておくれ~(T_T)、昆虫はキライなんだよぉ~(T_T)
なんて事を去年もいってたかなぁ。

我が家のエアコンは入居した時に取り付けした物だから、もう20年以上経ってる。
さぞかし電気くってるんだろうなぁと思うと、昼間1人でいるときはなかなかスイッチを入れられない。
リビングが東向きだから朝日もサンサンと降り注ぐけど、午前中は水分を取りつつひたすら我慢。
ある程度汗も掻いた方が良いと思うしね。
午後からは近所のスーパーなどに避難。
でもそんな話を友達にしたら、スーパーとかに長く居ると、余計な物まで買いたくなっちゃうよね~と。
まあ、確かに(^^ゞ

お休みの日には天然の涼を求めて、木々の生い茂っている場所や水辺にお出かけしたり。
先日は佐倉市にある自然散策路へ。

920.jpg

904.jpg

コレ↑「ゴッホのひまわり」と言う看板が立ってたけど、そう言う品種があるのかしら?

899.jpg

ひまわり見てると暑さが増す様な気がしちゃう。
そんな時はコレ↓だわね。

908.jpg

う~ん、涼しげ
ハスも咲いてたけど、もうほとんど終わりな感じだったな。

登山やジョギング用のウエアは通気も良く、速乾性に優れてるからこの時期は部屋着としても活躍しますね。
その分ちょっとお高めだったりしちゃうから、アウトレットには良くお世話になってます。
佐倉の帰りにもお近くの酒々井のアウトレットへ。
ここも何やら増築中の様子。土地が広いからドンドン広がって行くのね。
楽しみだわ。
そんな感じで日々元気に過ごしています。


風鈴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。