今回の御嶽山の噴火は、登山を楽しんでいる我が家としても他人事ではありません。
日に日に増える被害者に心を痛めています。
どうして紅葉真っ盛りの土曜日の昼だったんだろう…

そしてもう一つの猛威、台風も近づいています。
御嶽山の救出活動にも影響が出てしまうのは残念な限りです。
関東ではちょうど通勤、通学の時間帯に当たってしまいますね。

自然の猛威の中では、人間は無力なんでしょうか。


さて、10月と言う事で18日(土)には恒例の「OVCAミーティング」が開催されます。

「OVCAミーティング」とは、3ヶ月に1度開催されている、婦人科がんを経験した仲間達が集うオフ会です。オフ会ではありますが、ブログをやっていない方でもウェルカムなのです。
ガンを患って不安で不安で仕方ない方。ココには沢山の仲間がいます。
笑い声の絶えないとても明るく楽しい集いです。
ぜひ参加してみてくださいね。

もうすぐ締め切りですので、要チェックです。

詳しくは幹事さんのお1人、セシリアさんのブログへGO
スポンサーサイト

10月11日
安達太良山へ2回目の登山。
御嶽山の件で山へ登る事が全く怖く無い訳ではないけれど、やはり登ってきました。
きちんと登山届けも出しましたわ。

前回と同じトレーラーハウスでお泊り。
夜の気温はもう冬。ダウン持って行って正解。
でも寒い中で食べたキムチ鍋は美味しかったなぁ~。

安達太良山の紅葉はキレイだったけど、もう一息って感じ。
でも翌日通った磐梯吾妻スカイラインからの景色が絶景でした。

842.jpg

2267.jpg

2273.jpg

とても幻想的で、しばし見とれてました。
写真ではお伝えきれないのが残念。

浄土平にある吾妻小富士の噴火口の景色も素晴らしかったし。
やはり山はとても魅力的です。

8日(水)は定期検診で、半年ぶりにCTを撮りました。
マーカー共に問題無し。良かった…
確か検診としてのCTはこれで最後だと言ってたな。
やっとここまで来る事が出来たんだ…


こんなお知らせを発見。

008_20141013235742e6f.jpg

一般公開なのでがん研の患者ではなくても大丈夫みたいですが、登録が必要な様です。
詳しくは コチラから

先日開催されたOVCAミーティング、90人超の人が集まったそうですね。
幹事さんのお仕事も大変になってしまったけど、次回へのバトンもきちんと引き継がれたようで良かったなと思います。

私の初参加は第1回目の2次会からでしたので、堂々と「初期メンバー」です!と言えるような言えないような…
ギリギリまで参加を迷っていたので、名簿にも載っていないし。(しっかり保存してありますけどね♪)
でも、あの2次会会場へ入る時の不安と期待の入り混じった感情は、今でもよく覚えてます。

      

さて、今までの仕事と全く違う仕事に就く事をキャリアチェンジと言うそうですが、私はそのキャリアチェンジに挑戦すべく、10月1日 から職業訓練に通っています。
あ、でもキャリアチェンジと言ってもそんなにカッコ良いものではありませんけどね。
立ちっぱなしでも座りっぱなしでも無い、適度に動ける仕事に的を絞ってるだけなんだけど、どうなる事やら。

ご存じの方もいると思いますが、職業訓練は失業保険を受け取りながら、テキスト代のみで受講する事が出来ます。しかも交通費も支給されると言う美味しモノ。

やるなら今しか無いでしょ

と言う事で、3か月間みっちりとお勉強をがんばります。
この年になって黒板に向かって授業をする事になるとは夢にも思って無かったけど、老若男女様々な方との出会いは貴重な体験になりますね。
一応試験もあるけど、3ヶ月後には3種類の資格を手にする事が出来ます。
どんな訓練かは…また機会がありましたら

先日8日の検診の時、本来訓練は休みの日だったので余裕で行けると思ってたら、月曜日が台風のせいで休校になり、
8日が出になってしまったんです。
普通の検診の時は良いけど、基本的にCTなどは変更できないのよね。
仕方ないので学校は早退の手続きを取ったのだけど、通院の場合病院の領収書が必要だと。

う~ん、こう言う時病院名にがんと入ってると困ります。
知らせなくて良い人にも知られちゃうんだから…

翌日持って行って事務の若いお姉さんに渡しましたよ。
開き直って反応を確かめちゃったりして…
渡した時、一瞬身体が固まった?(様な気がした)
でもすぐに「コピー取るので少しお待ちくださいね」とにこやかな顔に。

でも考えてみれば、もしCTで問題があれば職業訓練どころでは無かったのだし、無事に検診が済んで領収書渡す事なんて、何でも無い事なのですよね。

次回の検診はまた半年後だと思ってたんだけど、主治医が「もしかしたら、半年後にはいないかも知れないんですよ」と…

え~、そうなんですか。

で、とりあえず骨密度検査の予約だけ入れて、診察の予約は改めて自分で電話して取る事になりました。
希望日の3ヶ月前から予約入れられるそうで。
この5年間、常に次回の検診日は決まっていたのに、何だか変な感じです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。