年賀

2015年
また一歩ずつ前へ
スポンサーサイト

職業訓練で介護の資格を取りました。
正確には「介護職員初任者研修」と言います。
以前は「ヘルパー2級」と呼ばれてました。
こんな風に名称が変わった事なんて、あまり知られてませんよね。
私も自分が受講するまで知りませんでしたわ。

介護の勉強はとても貴重な体験だったけど、それはまた追々と…

介護の資格は最短1ヶ月で取れる所もあるみたいだけど、職業訓練は3ヶ月と決められているので、介護の勉強の他に履歴書の書き方とか面接の受け方、パソコンの授業等もあります。
AEDの操作方法や心肺蘇生も習ったので、「救命技能認定証」を頂きました。
この講習は消防署などでも受けられるそうなので、興味のあるかたは検索してみて下さいね。

その他に、介護の講座ではないのだけど、とある在宅医療に力を入れている病院の先生のお話を聞くことが出来ました。
在宅医療、主にがん末期の方やALS等で寝たきりの方のケアを行います。
以前その先生がテレビに出ているのを見たことがあって、私は直接お話が聞けることを楽しみにしてました。

所が、午後一の授業だったせいもあるし、スライドを見るために教室を暗くした事もあって生徒の中には寝てしまってる人もいて、少し悲しくなりました。
呼ばれれば24時間いつでも家に駆けつけると言う先生。
さぞかしお疲れの所を来てくれたんだろうに…

やっぱり、元気な人にとってガンの治療なんて興味ないのかな。
自分は大丈夫だと思ってるのかしら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。