はじめまして、もっちーです。

私は卵巣癌を患っています。

今日ですべての治療が終わり、経過観察となりました。
長かったようなあっと言う間だったような…

告知された時の絶望感と不安感は忘れる事が出来ません

そんな時、闘病された方のブログを拝見してとても勉強になったり励みになりました。

卵巣癌は他の婦人科のガンに比べてブログの数が少なかったように思います。

そんな訳で、私の経験が少しでもお役に立てれば良いなと思いブログを立ち上げました。
これからが私の免疫力とガン細胞との本当の闘いだと思います

卵巣癌と告知されるまで

comment iconコメント ( -6 )

Re: ちゃんちゃんこさん

コメント有難うございます。

私は医療従事者ではありませんから本来こう言った質問に答えられる立場ではないので、あくまでも参考までにお聞き下さいね。

子宮内膜症から卵巣がんになる確率は、%から見ても極々僅かなで物ですよね。
その中に自分が入ってしまうのかどうかは、神のみぞ知ると言った感じだと思います。
私は不運にもその中に入ってしまいましたが…

卵巣は1つあればその役割はキチンと果たせると思いますが、やはり手術する事は色々とリスクもあると思います。
手術する事自体、とても怖いですしね。
ただ、卵巣の腫れが大きくなるとガンの事を心配する以前に破裂してしまったり、茎捻転(けいねんてん)を起こしてしまう危険性もあります。

そう言った事も踏まえて手術を勧められたのではないでしょうか。

ご家族や主治医と相談しながら、ちゃんちゃんこさんにとってより良い答えが出せます事をお祈りしたします。

名前: もっちー [Edit] 2014-02-03 00:00

悩んでます…

先日チョコレート膿疱と診断され、医師からは、1%の確率で癌になるので卵巣をとった方が良いと言われました。子供は20才になりますし年齢的にも片方の卵巣が無くなることに全然問題はありませんが、手術のリスクを考えると経過観察でも良いのかな…と思いつつ、いつ癌になるかとびくびくして過ごすのもどうかとも思います。乳ガンになる前に乳房をとってしまう…ってことと代わらないでしょうかね?
長年治療に取り組まれていらっしゃるので、何かアドバイス頂けたら嬉しく思います♪

名前: ちゃんちゃんこ [Edit] 2014-02-02 19:08

Re: ゆうがーこさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
同じFC2でブログをやってるんですね。
さっそく読ませて頂きました。

内膜症から癌になる確率は1%に満たないのに、なんで自分がその中に入ってしまったんだろうと考えると、悲しくなりますよね。
でも、今はなんとか這いつくばって元気に生きてます。

病理検査待ちとの事。
気持ちは落ち着きませんよね。
でも温存出来たと言う事はⅠa期の可能性もあるのかな。

抗がん剤をやる不安もあるし、逆にやらない不安もあると思います。
副作用は人によって随分と違うみたいだけど、今は制吐剤も色々あるし吐き気に関してはコントロール出来るのではないかと思います。

まずは結果待ちですよね。
また何かありましたら、いつでもコメントしてくださいね。
私もそちらに遊びに行かせて頂きます(*^^)v

名前: もっちー [Edit] 2013-10-08 22:42

はじめまして

もっちーさん、初めてコメントさせて頂きます。ゆうがーこと申します。
私もチョコレート嚢胞が癌化して、先月手術をし今月初めに退院しました。
今は、病理診断を待ってます。治療を頑張られてるのを拝見して私も頑張ろうって思いました。これからも身体には気を付けて元気に過ごして下さい。

名前: ゆうがーこ [Edit] 2013-10-08 10:47

Re: はじめまして♪

ちぇりぃ~☆さん

はじめまて。コメント有難う御座いますm(__)m
今年の猛暑はヅラ族にとってつらいですね~。
早く涼しくなってほしいなぁ。

ほんとに不安が消える日はありませんが、お互い頑張りましょうね(*^_^*)

名前: もっちー [Edit] 2010-08-25 09:47

はじめまして♪

治療終わったんですね☆彡
おめでとうございます。

これからも毎日が不安ですが、頑張りましょうね!

名前: ちぇりぃ~☆ [Edit] 2010-08-24 01:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

