最近はリンパマッサージもさぼり気味になってます
でも、正座しないようにしたりとかウォーキングして
適度に足を動かすようにはしてます。
私の場合、家でじっとしている時よりたくさん歩いた時の方が
調子が良いように感じます。

寝る時は足枕してます。

エアロフロー 足まくら AFFPエアロフロー 足まくら AFFP
()
エアロフロー

商品詳細を見る


座布団とかクッションだと寝ているうちに蹴飛ばして何処かへ行ってしまいますが、この足枕は結構ずっしりしているので、朝までキチンと足が乗っている事が多いです。

足枕も高すぎるとお尻とかお腹にリンパがたまってしまうみたいなので、
気を付けないといけません。

もともと手術前からふくらはぎが浮腫みやすく
夕方になるとパンパンになってました。
なので、他の人より気を付けなくてはいけないなと
思ってます。

リンパマッサージを動画で公開しているサイトがありましたので
御紹介します。


SURVIVORSHIP.jp



トップページですので、がん手術後のリンパ浮腫の欄から
入ってください。

東京オートサロン

方位除け祈願

comment iconコメント ( -2 )

Re: ぼーずさんへ

時間をかけて毎日マッサージすることはなかなか難しいですが、
上手く付きあって行くしかないんですよね。
力を入れ過ぎずに、優しくさするのがコツみたいです。

ぼーずさんのブログはファンの方が多いので、
是非紹介してあげてください。

名前: もっちー [Edit] 2011-01-15 23:11

ブックマークしました。

こんばんわー!
リンパ浮腫のマッサージを動画で公開しているところは今まで見たことがありませんでした。
リンパ浮腫で困っている人もたくさんいるので教えてあげたいです。

名前: ぼーず [Edit] 2011-01-15 21:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

