癌が発覚する3ヵ月位前からジョギングを始めていました
いつの日か東京マラソンとか、ホノルルマラソンなんかに
出られれば良いなぁなんて夢を持ったりして…

少しずつウェアも揃えジョギングに関するブログも開設して、
やっと走る事にも慣れてきた頃に癌の宣告
卵巣が腫れているわけですからもちろん怖くて走る事なんか出来ないし、
そんな気力さえなくしてました。ブログも即閉鎖。


すっかり走る気は無くなってましたが、
体力作りの為に退院してからずっとウォーキングは続けていました。
腸閉塞も怖いですからね。

近くにある川岸を歩いていると、ジョギングをしている人と
たくさんすれ違います。
ある日ふと思いました。


久しぶりにちょっと走ってみようかな…


手術してからもう1年経ったし…


いきなり長い時間は走れないので、ウォーキングの間にちょっと走って見たりを続けて、
かなりスローペースですが昨日ノンストップで5キロ走る事が出来たんです
あとは少しずつ距離を伸ばしたりスピードを上げられれば…
走る時は念のため弾性ストッキング着用です。


走り始めた訳はダイエット目的もありまして、
最近体重がちょっとヤバイ事になってるんです。
最初の入院で8キロ程減った体重はいつの間にか元に戻り…
そして追い越し…

手術前はフルタイムで働いていたので、その時と比べると
やはり運動量が減ってしまっているようです。
加齢もあるしホルモンの関係もあって太りやすくなってるんだと思います。

太るとリンパ浮腫になるリスクも上がってしまいます。

ウォーキングだけでは追いつかないので、ジョギングや筋トレも始めました。
恐る恐る腹筋もやってみたのですが、みぞおちの辺りの筋肉がつってしまいました。
痛かった…

腹をバッサリ切っているので、まだ腹筋するのは危険なようです。

抗がん剤の副作用である味覚障害が直ってから、食欲が増しております。
更に香港へ行って美味しい物を沢山食べて、胃が大きくなってしまったように
感じます。

体力的には問題がなさそうなので、そろそろ仕事も復帰しなくてはと思うのですが、
指の強張りがまったく改善されていないので、まだ様子見の状態です。

これからどうなるんでしょう。


この本マラソン初心者の著者の方がホノルルマラソンに
出場するまでの道のりが漫画で描かれていて、面白かったし参考になりました。


マラソン1年生マラソン1年生
(2009/09/30)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る







嬉しい発見

東京オートサロン

comment iconコメント ( -8 )

Re: ぼーずさんへ

5キロ完走といっても、超スローペースなんですよ。
でも、ダイエットには良いと思います。
まだ成果は全然でてませんが

卵巣の痛みに関しては難しい問題ですが、
私の場合エコーの段階でもう黒い影が見えてました。
なのでエコーの検査も有効だと思います。

その後すぐにМRIを受けたのですが(G研ではありません)、最初は良性の判断だったんです。
結局その影は卵巣ガンだったので、見逃されてしまったのかなと考えてしまいます。
卵巣の場合、判断は難しいとも聞きましたが…

大事なのは、定期的にエコーで観察していく事だと思います。
心配であれば、卵巣ガンの腫瘍マーカーをお願いするのもひとつの手かもしれませんね。

名前: もっちー [Edit] 2011-01-22 09:35

すごいですね!

こんばんわー、ノンストップで5キロ走るんなって
私には絶対できない!

最近、左の卵巣あたりにずーっと鈍い痛みがあるので
婦人科でエコーで診てもらいました。両方とも腫れていなくて大丈夫だと言われました。でも、相変わらず痛みはあるし、エコーだけでわかるのだろうかと思ってしまいました。
卵巣に何か違和感があるときは、やっぱりMRIかCTをとってもらった方がいいんでしょうか?

名前: ぼーず [Edit] 2011-01-21 22:00

Re:hiromiさんへ

こんにちは、コメント有難う御座います。
hiromiさんもジョガーなんですねe-218
私は手術前でも最高で7キロ位しか走っていないので、
フルマラソンまでの道のりはまだまだ長そうです。

無理せずにゆっくり挑戦していこうと思ってます。
お互い、いつかフルマラソン走れるようになると良いですねe-257

名前: もっちー [Edit] 2011-01-21 10:43

No title

私もいつかフルマラソンに挑戦したいと
思っています。

病気だからこそ尚強く思います。

一緒に頑張りましょう♪

名前: hiromi [Edit] 2011-01-20 23:40

Re: willさんへ

応援有難う御座いますe-2
私も入院中病棟を一生懸命歩いてました。
東京マラソンは人気があるので、当選するのは難しいみたいですね。

ウォーキングも季節を肌で感じられて楽しいです。
この一年間、色々なお花を目にしてきました。
あせらずに一歩ずつ、手術前の体に近づきたいなと思ってます。

化学療法頑張ってくださいe-271

名前: もっちー [Edit] 2011-01-20 22:19

ジョギング再開すごいですね!私も今回の東京マラソンは申し込むも落選していたクチでした。当選していても残念ながら棄権でしたけど(^_^;)

私もラジオ体操から始めてます!たびたびの化学療法のための入院のため筋力の衰え→復活を繰り返しそうなので、今回の入院ではスニーカー持参で病棟を歩いています。
病気に負けない気力&身体づくりしないといけないなって思います。 無理せず頑張ってくださいね。

名前: will [Edit] 2011-01-20 16:50

Re: ありがとうございます。

コメント頂いて、有難う御座いますe-257
これからも、癌であった事を忘れる位元気に過ごしていけたら良いなと思ってます。
一緒に頑張りましょうねe-2

名前: もっちー [Edit] 2011-01-20 00:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-01-19 22:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

