がんナビより

【がん治療による早期閉経後は骨粗鬆症や動脈硬化に要注意!】

詳しくは こちら

骨粗鬆症の事は頭にありましたが、動脈硬化にも注意が必要なんですね。
予防としては、適度な運動と健康的な食生活。
基本的な事ですね。漢方療法もあるとか。

健康的な食生活は心がけてはいるけど、厳密には難しいです。
でも、家で料理する時は減塩醤油や減塩味噌を使ったり、
野菜を多く摂取するようには心がけています。あとは雑穀米食べたり。
良く食べるのがブロッコリーのスーパースプラウト。
とりあえず、体に良さそうなので。

適度な運動もしてるし、漢方薬も飲んでいるし、あとは睡眠かしら。
毎日夜更かししちゃってます。もう昔からなので早く寝るのは無理かも。
でも、熟睡出来ていれば大丈夫なのかな。

再発転移やリンパ浮腫の事など、心配事はつきません。
ストレスも最大の敵ですよね。
仕事再開しても、ストレス溜めないようにしなくちゃ。




1000年に1度?

スーパー銭湯

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

