昨日は家の前の道路がまたもや渋滞。
しかし、地震直後とは反対側の道路がつまってる。

なんで?

そう、その先には大きなホームセンターとスーパーがあるんです。
計画停電を受けて、その備えのためにみな買い物を急いでいるようです。

とりあえずチャリで出掛けてみましたが、みなさん必死で買い物をしている。
うちはどうしよう?
でも、ミネラルウォーターは買い置きの物があるし、アウトドア用のガスもあるので、
とりあえずインスタントラーメンなど簡単に作れる物を買いました。

コンビニでもパンやおにぎりなどが完売している。
うちにはホームベーカリーがあるけど、パンミックスをきらしていたので、
新浦安にある家電量販店へ買いに行く事に。

道路は混んでいるのでサイクリングも兼ねてチャリで、先にイクスピアリに行って
お昼ごはんでも食べようと出発。

イクスピアリ到着 … やってない。
地震の影響で全館で閉店。

ディズニーランドが閉園してるのは知っていましたが、ここも?
舞浜駅前にレストランがあったはずと駅前に移動。

ここでビックリする光景が…

03133

03134

03136

舞浜駅前です。
こんなに酷いことになっていたとは知りませんでした。
しばしボーゼン。
当然お店は全部閉まってる。

ここから家に帰ったほうが近いけど、とりあえずお隣の新浦安へ向けて移動。
そこには大きなスーパーや駅ビルがあるので、ご飯食べられるかも。

その考えも甘い物でした。
埋立地である新浦安一体は液状化のせいか、いたる所が泥だらけになっていました。

大型スーパーも被害にあって営業どころではない様子。

03135

03137

マリナーゼと呼ばれる優雅な主婦が住むとても綺麗な街が、
土ぼこりと泥で大変な事になってました。
幸い家電量販店は開いてましたので、パンミックスを購入。
乾電池や懐中電灯を購入している人がいました。

改めて今回の地震の大きさを思い知らされました。

計画停電に向けて、冷凍食品の整理でもしなくては…

明後日から会社へ出勤。
電車キチンと動くかな…




1日延期

1000年に1度?

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

