今朝、通勤の為に最寄の駅に行った所、ホームにいつもより多い人が…

何かあったんだな 

しばらくすると放送が…

「線路の点検を行っています」と。

地震との関連は分かりませんが、大幅に遅れそう。
バスによる振り替えを行っていますとの事。

こういう時、悩むんですよね。
このまま電車が動くのを待っているか、他の路線を考えるか。
幸い使用している駅はバス路線が充実しているので、
色々な行き方を選択する事が出来ます。

でも、今までの経験上よほどの事が無い限り、そのまま待っていた方が早く会社に着くんですよね。
私がホームに入った後に改札を規制したようで、これ以上混む事はなさそうだし、
結局そのまま動くのを待っている事に。

しばらくして電車は動きだしました。
でも、徐行運転したり途中の駅で止まったり。
電車はすし詰め状態。

会社には15分ほど遅刻しましたが、もうヘトヘトでした。
遅延証明をもらったので、遅刻扱いにはなりませんでしたが。

電車通勤をしていると、こういった場面は多々あります。

5年位前に、クレーン船が送電線を引っ掛けてしまい、
東京の広い範囲で停電になってしまった時も、電車の中に1時間ほど
閉じ込められました。

車内放送では、「東京電力が停電になっています」と。

東京電力が停電

地下鉄の携帯の電波が届かないところにいたので、詳しい事はわからず。
いつ冷房や電気が消えるかヒヤヒヤしてました。

電気ほんとに大切です。
東京では今も駅やスーパーなど、節電の為色々な所で照明を落としています。
スーパーではお肉や魚などを綺麗に見せる為に、どれだけライトを沢山当てていたのか分かりますね。
プロ野球のセ・リーグも、やっとナイトゲームを自粛する事になって良かった。

色々な事がありますが…
頑張って仕事してます。
 

計画停電

連休の過ごし方

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

