最近ジョギングもさぼり気味で運動不足になっていたので、昨日ガッツリ歩いてきました。

行って来たのは東京都西多摩郡にある桧原都民の森

都民の森1

気軽に歩ける散策コースや少しハードなハイカー向きのコースなど自分の体調にあわせてコースが選べます。
今回歩いたのは「三頭沢と野鳥の森コース」のはずが…

途中で道を間違えてしまったらしく、どこを歩いたのか良く分からなくなってしまいました

最初はなだらかな道を…

都民の森2

少しずつ険しくなってきます。
都民の森5

都民の森3

2時間半位は歩いたでしょうか。

以前は汗を掻きにくい体質だったのですが、昨日はホットフラッシュも重なって滝の様な汗を掻いてしまいました。

でも、頂上へ着く頃にはほどよく雲が掛かってきて、少し肌寒いくらいになりました。

帰りにはお豆腐やさんによって豆乳ソフトを食べたり…
甘くないのでさっぱりしてて美味しいです


ちとせ屋

東京都の天然記念物である「神戸岩」も行きました。

神戸岩

ここは右側に見える鎖を伝って細い道なき道を歩きます。
すべるので結構怖いです。


長時間歩く予定だったので本来なら弾性ストッキングを履いたほうが良いかなと思ったのですが、
この暑さに負けてガードルのみでした。
でも、今日になっても特に浮腫む事も無く無事でした。

私の場合は足を動かした方が調子が良いのです。
ジッとしていると、リンパが滞るのかダルくなってしまいます。
自分の体の様子に耳を傾けながら、無理をせずに適度に体を動かそうと思います。

昨日帰ってきて、早めにお風呂に入った後のビールは格別に美味しかったです

新横浜pepeキャンペーン

体がほぐれます

comment iconコメント ( -6 )

Re: むーちゃんさんへ

こんにちは、コメント有難う御座います。
私も色々な方のブログを読んでいますが、手の強張りを感じている人は少なくないようです。
歩き初めに踵が痛む事もあります。
ブログがあるお陰で、悩みを共有できるのは有難いですね。
卵巣を失ってしまった代償は思ったよりも大きいですが、頑張って受け入れるしか無いんですよね。
リウマチの検査はしておいた方が安心ですね。治療の方法が違ってきますから。
最近は更新もサボり気味ですが、たまに覗いてみてくださいね(*^_^*)

名前: もっちー [Edit] 2011-08-12 23:31

手のしびれ(痛み)

はじめまして・・・
私も今年2度目の卵巣ガンの手術をしました。そして抗がん剤を追加も入れて8回がおわり今は静養中です・・・。半年程前から手がしびれ、最近では朝起きた時に手の関節がすごく痛いです。どこか踵とか股関節とかも痛い気がします・・・。すごく落ち込んでいましたが私と同じ症状が書かれていたのでびっくりしました。そして更年期の可能性としり気持ちが明るくなりました・・・。念の為明日リウマチの為の検査をしてきます。ホットフラッシュも有ります。まさしく後頭部から汗が出ます・・・。似ていますね・・・。私も大きく回復していますので傷が未だに痛みます。これからの事を考えると不安が無いわけでは有りませんが私も前向きに考えて1日を大切に過ごしています・・・。長々と失礼しました。また遊びに来ます・・・。

名前: むーちゃん [Edit] 2011-08-12 15:54

Re:willさんへ

リンパ浮腫は命にかかわるような事では無いので、やはり研究は遅れてしまうのでしょうね。
今は自分でしっかりと管理するしか無いのかなと思います。
足枕も調子にあわせてやったりやらなかったりしてます。

弾性ストッキングが保険適用になったのも、先輩方の努力のお陰ですので感謝しなくては。

体重増加もリンパ浮腫には悪影響の様ですので、しっかりとダイエットしなくてはと思うのですが… (-。-;)

名前: もっちー [Edit] 2011-07-09 23:46

No title

昨年3月に訪れていたとは!もっちーさんアクティブです。私は行動範囲が10km四方くらいになっていたような・・・

廣田先生。リンパ浮腫では有名ですよね。
私が病気でお世話になっている病院にはリンパ浮腫外来がないので、主治医の紹介を受けて出向いてきました。(紹介状ではなく、口コミレベルですけど)

先生の書籍やDVDを読んでいて、その後診ていただいたのですが、漠然とした不安を全部払拭してくれるとてもいい機会でした。

足枕も、ひざ下がむくんでいるのでなければ、かえって
足の付け根に貯まるからしない方がいいんです。ストッキングもまだいらないですよ。って言われました。

私は足の付け根の部分と、恥骨のあたりがぽってりむくんでいるような感じがして気になっていたんです。

その後は、弾性ストッキング(市販)も足枕も全廃しちゃってます。

難しい分野ですが、もっともっと研究を進めて欲しいですね。

名前: will [Edit] 2011-07-09 01:37

Re: willさんへ

「都民の森」は去年の治療の真っ最中にも訪れました。
3月の中頃でしたが、思いのほか雪が残っていて途中まで登って断念しました。
私は治療中でもフラフラ遊び歩いてましたね。手足のしびれがあったのに (*'-'*)エヘヘ

廣田先生を受診されたんですか。リンパ浮腫では有名な先生ですよね。
内モモが若干浮腫んでるような気がするんですが、脂肪がついてしまっただけと言う可能性も…
とりあえず寝る前にマッサージして、足枕して寝てます。

名前: もっちー [Edit] 2011-07-08 22:51

No title

いいですね~
7,8年前に散策に出かけたことがあります。
結構足元も悪いところがあったりとかしてガッツリ歩いたような・・・・

私もこわごわではありますが、長距離を歩いてみたりしはじめています。
リンパの専門医の廣田先生を訪れたときも、
むくむことがあっても、早めにケアしたらまたもとに戻るから大丈夫と言われました。
戻らないうちに、またむくむ、そして戻りきらないうちに、むくむを繰り返すうちに悪化するのだそうです。

私も自然の中に身をおきたくなりました。
治療中はやっぱり引きこもりがちになりますから、
そろそろ解き放ってあげたいですね。

ウィッグなのでちょっと悩ましいですけど・・・・


名前: will [Edit] 2011-07-08 15:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

