すっかり更新をさぼってしまいましたが…
夏バテする事も無く、元気に過ごしています。

しかし…ちょっと困った事が…


ここしばらく目の前のゴミに悩まされてます。
そう、「飛蚊症」と呼ばれる症状です。
原因は色々とあるようですが、大きな原因として老化現象と言う事が 

近視の人もなりやすいとか…
私、近視なので眼鏡のお世話になってます。
仕事柄、目も酷使してますし…

ただ、生理的な現象ならまだよいのですが、網膜裂孔や網膜剥離と言った病気の前触れの事もあるとか…
いずれにしても、1度きちんと診察を受けなくてはと思っています。

眼底検査の経験はありますが、瞳孔を広げる薬をさすと本当に眩しくなりますね。


コラーゲンやヒアルロン酸の不足が原因の事もあるようですが、卵巣を摘出してしまった事と
関連があるのかなとも思ってます。

手の強張りとかホットフラッシュとか、大きな手術をすると色々と後遺症が出てしまうんですね 

「飛蚊症」のような症状は以前にも出た事はありますが、その時は1日経てば治っていましたが、
今回はしばらく続いてしまってます。
今の所日常生活に差し支えるほど酷くはないんですが、この先どうなるのか?

普通に眼科に行くと、また病歴等を記入しなくてはいけないんですよね。
G研はガンの専門病院だけど、眼科もあったからそこで診察してもらおうかな。

ひとまずは目薬をさして、気休めとは思いますが目に良いといわれるブルーベリーを摂取してます。
ブルーベリーのお酢を水で薄めて飲んでますが、さっぱりとして美味しいです。
お酢はダイエットにも良さそうなので、一石二鳥ですわね。


スカイアクアリウム

手ぬぐいコレクション

comment iconコメント ( -2 )

Re: マコリンさんへ

ご心配頂いて、有難う御座います。
仕事の方が忙しかったりしたもので、すっかりブログから離れてしまいました。
飛蚊症は悪化はしてないので、しばらくは様子をみてみようと思ってます。
卵巣を摘出したことでホルモンが狂って、色々な症状が出てきてしまうんだと思います。
骨粗しょう症にも気をつけないといけないですね。
まだまだ暑い日がつづきますので、お互い体調には気を付けましょうね。

 

名前: もっちー [Edit] 2011-08-12 23:07

夏バテされているのかなぁ・・・とちょっと心配しておりました。
暑いですねe-282

飛蚊症心配ですね
老化現象にしては早すぎませんか?
お疲れなんでしょうか?
一過性のものなら良いですね

なんでも早期発見!適切な処置ですよ~

 

名前: マコリン [Edit] 2011-08-12 18:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卵巣がんと宣告されたら?!

卵巣がんを宣告されたあなたやご家族のために、その道の名医と言われるドクターと最先端医療に取り組む病院をご紹介出来ればと思います。

trackback avater卵巣がん治療名医病院情報

2011-08-13 21:23

