私の勤める会社は仕事の波が激しく、少し前まで忙しいと思っていたら今日からパッタリ暇に…
なので、今日から25日まで自宅待機となりました。

急な平日のお休み。どうしたものか。いえ、家の中でやらなくてはいけない事は多々あるのですが…
平日にゆっくりといける所と言えば…そう病院 

飛蚊症の症状が治まらないので、地元の眼科へ行って見る事に。
受付後、看護師さんに症状を説明。
その後先生に呼ばれまた詳しく説明。
その時に卵巣ガンの手術をしたことや抗がん剤治療をしたことを伝えました。

視力や眼圧を計った後に瞳を広げる薬をさして待つ事しばし。
光をビカッと当てられて眼底検査やら色々と。

左は大丈夫ですね。

ん? 左は大丈夫? と言う事は?

右は網膜に薄い所があります。
右目だけもう少し詳しく検査してみましょう。


更に光を当てられて検査。

右目の網膜に穴が開いてますね。

え~っっ

それは網膜裂孔と言う事ですか?

そうです、よく知ってますね。

まさかの事態でした。念の為にと軽い気持ちで受診したのに。
ほおっておくと網膜剥離を起こす危険があるので、レーザー治療をした方が良いとの事。
外来でも出来ると言うので、改めて後日と思いきや今日すぐ出来ますけどどうしますか?と。

突然のお休みで時間は十分にあるし、その場でお願いしますと。

数十分で終わると言う事でしたが、やはりドキドキ。
私はすごく心配性なのでなんでも念入りに下調べをしてしまうのですが、レーザー治療に関しては
何も予備知識無し。

いざ、暗い部屋に通され痛み止めの目薬をしたあとに眼底検査などをする時と同じような台の上にアゴを乗せました。

頭も固定され何やら目にコンタクトの様な物を乗せて目を右向けて下向けてと指示され、レーザーを照射。
ハッキリとは数えて無いけど、合計20発以上照射されたような感じです。

回数を増すごとに目の奥ににぶい痛みが出てきましたが、そんなに酷い痛みではありませんでした。

トータル10分か15分位で終わりました。
その後、特に目薬なども処方される事もなく診察は終わり。

しばらく休んでから帰ろうと思って外に出ましたが、まだ眩しすぎて断念。
今日は天気が良かったので、普通でも眩しいですわね。

私の病名は正確には 「網膜円孔」だそうです。
原因は不明なようですが、やはり近視の人は比較的網膜が薄い場合があるみたいです。
これからも定期的に検査をした方が良いですねと言われました。
明後日、経過をみるために受診します。

手術扱いになるそうで、今日の治療費は35,740円でした。
驚きの展開でしたが、穴もまだ小さくて一つだけでしたので早期発見と言う事でしょうか。
キチンと病院へ行って診て貰わなければ、網膜剥離になってひどいときは失明もあったのかと思うと、怖いです。

ちなみに、飛蚊症の症状は治らないそうですが先生いわく、脳が慣れてくるのでだんだん気にならなくなるそう。

ホントに?


つづく…かな。

通院が多いです

2日続けてカキ氷

comment iconコメント ( -2 )

Re: willさんへ

ご心配頂いて、有難う御座います。
要するに、穴があいちゃったから飛蚊症の症状が出たんですね。
飛蚊症には生理的な原因と病的な原因があって、私は後者の方だったと言う事です。
網膜は再生しないので穴は塞がらないそうです。
レーザーの治療はこれ以上穴が広がらないようにする為なんですね。
本当に次から次へと色々あって大変ですわ。
パソコンも控えめにして、少し目を休めないといけないかなと思います。


名前: もっちー [Edit] 2011-08-26 00:09

もっちーさん

大丈夫ですか?
飛蚊症とは無関係だったということなのかしら?
本当に早期発見でなによりでした。

私も、どきんがん。
アラフォー迎えるといろいろなトラップが仕掛けてあるものですね(/´△`\)

名前: will [Edit] 2011-08-25 19:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

