術後ほぼ二年が経ち大きな不調も無く元気に過ごしていますが、夕方になるとやはり内モモの辺りがダルくなってきます。
恥骨の辺りも。

見た目では浮腫んで無いようにも見えますが、何となくリンパ液が溜まってるような感覚があります。
今の所は一晩寝ると元に戻ってるみたいですけど。
ちゃんと朝晩で計測してみれば良いんでしょうけど、体重も増えてしまっているので計るのが怖い…

人間のリンパ節の数は400~700あると書いてあるのを見た事があるけど、随分開きがあるんだなと思います。
先天的にリンパ浮腫の方もいるようなので、元々リンパ節の数は個人差があるのかな。
ほとんどが腹部に集中しているらしいです。
私はそのうちの65個を郭清したわけですが、400~700あったと言う事を考えれば全然平気なような気もしちゃいますが、私は手術前からふくらはぎは浮腫みやすかったし、更にリンパ節の数が減ってしまったわけですから、リンパ浮腫になってしまう可能性は大な訳で…
たくさんの方がリンパ浮腫で大変な思いをされている事も事実ですし。

そんな中、こんな記載を見つけました。

「リンパドレナージにリンパ浮腫予防の効果なし」

これは術後リンパドレナージを行ったグループと行わなかったグループにわけてきちんと調べたそうです。
要はやってもやらなくても一緒って事か…

詳しくはこちら

リンパ浮腫になる人とならない人って何が違うんだろう。
やはり体質とか生活環境とかなのか…

だからって、何もしないでリンパ浮腫になるのを怯えてるわけにはいきません。

弾性ストッキングは術後すぐの頃は頑張って履いてましたがなんといっても履くの大変だし、肌色がおばさんくさいし今はほとんど履いてません。黒なら弾性ストッキングでも大丈夫かな。
黒いのは持っていないので、今度の検診の時に病院の売店で買う予定。

今まで寒い時期は圧の強めの普通のストッキングを履いたり、夏の間はガードルを履いて過ごしてました。
会社に行くようになって、家にいる時以上に色々と気を使わなくてはいけなくなりました。
同じ体制でいる事が多いですからね。

ガードルも色々な強度を取り揃えていて、その時によって履き分けてます。
キチンとリンパ浮腫用のガードルもあるし、ユニクロで買ったガードルも履くし。
ユニクロと言えば、このショーツもお勧めです。

ウルトラシームレスショーツ
pt.jpg

締め付け感が全然無く、履き心地が良いです。
欲を言えばもう少しハイレグになってると鼠蹊部にも優しいかなと言う感じ。
もちろん土日の安くなる時を狙います。

このストッキングも圧が強いのに薄手でお勧めですが、この間追加で買おうと思ってたらもう無かった。
今はもうタイツの季節ですもんね。でもタイツでも着圧式のを見つけたのでそれを買いました。
st.jpg

これも試したら良かった。
ドクター・ショール 寝ながら メディキュット スパッツ Mサイズドクター・ショール 寝ながら メディキュット スパッツ Mサイズ
(2011/03/07)
ドクターショール

商品詳細を見る


モモまでの長さの物は手術以前から持っていましたが、モモで止めるのは一番良く無いかと思い使用してませんでした。でもスパッツタイプを作ってくれたんですね。ウエストの部分もそんなにきつくありませんでした。

あと、実は3ヵ月程前に最強の助っ人を購入してました。

家庭用エアマッサージ器 ハイパーメドマーHP-7000 EX家庭用エアマッサージ器 ハイパーメドマーHP-7000 EX
()
メドー産業株式会社

商品詳細を見る


これはエアーマッサージ機ですが、ウエストのあたりまでしっかりと揉み上げてくれます。
お高い物なので購入するのに随分と長い事悩みましたが、今となってはもう手放せ無い感じです。
これで必ずリンパ浮腫を防げるわけではありませんが、たとえば発症を遅らせたり、もし発症してしまったとしても症状を緩和出来るのでは無いかと考えています。

ちょっと難なのがブーンと言う音が結構うるさい事と、かさ張るので置き場所を考えなくてはいけない事ですかね。定価260,400円ですが、値引きしている所もあるので購入を考えている人は色々と探して見てくださいね。

あとは適度に運動したり、リンパを流す効果のあると言われるレモングラスのハーブティーを飲んだり足枕したり。

これ以上やる事がないくらい頑張っちゃってる感じ?
ここまでやってもし発症してしまったら、もうしょーがないか。

定期健診 2011.12.12 withわしちょさん

町イチ!村イチ!2011

comment iconコメント ( -4 )

Re: るーうさん

何もしなくても発症しない人はしないんでしょうけど、
私は何かしなくては不安なんですよね。

メドマーはそんなに需要があるものではないと思うので、お値段が高いのも仕方がないのかな。
私も最初は到底買えないなと思ってました。
でも思い切って買って実際に使って見て、良い物を作ってくれたなと思って感謝しています。
家の中でお母さんが元気でいる事が何よりだと思うので、旦那様におねだりしてみては?

名前: もっちー [Edit] 2011-12-11 23:06

きっと・・・

「知識がある」ということが、
リンパ浮腫予防の場合はとても強い武器になるのでしょうね。

疲れた時の対処の仕方
やめておいたほうがいいこと
信頼できる相談者
意識してやっておいたほうがいいこと

でも、メドマー・・・無職には高いなぁ。
仕事を無事再開できたら、考えようかなぁ。

自分のことなのに、ついつい後回し。
懲りてない?かな?

名前: るーう [Edit] 2011-12-11 16:34

Re:たまおさん

あまり神経質になっても良く無いかと思いますが、自分で出来る事はやっておかないと後で後悔してしまうかもしれませんからね。
メドマーは普通の人がやっても気持ち良いと思います。
お高い物なので、買うのにはやはりちょこっと勇気が必要でしたけど。
元を取るべく、ほとんど毎日やってます(笑)

名前: もっちー [Edit] 2011-12-10 11:49

こんにちは!

さっそく遊びに来ました。
もっちーさん、メドマー持ってるんですね!!
いやー、高いけど欲しいなぁって思ってました。
色々なことを試されてて、参考になりました。

私もリンパ浮腫はかなり気になります。
油断してると、陰部と内ももがぽちゃぽちゃしてきて・・

でも自分でできる範囲でやってみて、
それでもなっちゃったら専門外来にお世話になるとか、
静脈とリンパをつなぐ手術とか、やれることは
やってみよーと思っています。

また来ますね~。

名前: たまお [Edit] 2011-12-10 10:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

