今年は夫婦共々仕事始めが5日でした。
4日にふと時間が空いたので、皆さんのブログで話題になっていた鎌倉の上行寺へ行って見る事に。

あんなに道路の直ぐそばにあるとは思っていなかったので、一旦通り越してしまいあれっと思って引き返して、隣のコインパーキングに停車。
残念ながらご住職は不在でした。
急に思い立った事もありご朱印帳も忘れてしまったので、またいずれ機会がありましたら訪れてみようと思います。

気がつけばもうお昼の時間。
せっかくなので海でも眺めながらお昼ご飯を頂きたかったですが、この辺りはどんなお店があるのかまったく分からず。
私は助手席でスマホにて情報収集。
でも、車乗りながら長い間文字を読んでると車に酔ってしまいそうになります。

そんな中、見つけたお店に行って見たのですがここがなかなか良かったんです。

【鎌倉 松原庵】

古民家を改装してお店にしたらしいです。
風が強くて寒い日でしたが、テラス席を希望。
ひざ掛けもあるし、ストーブもいくつかおいてあって思ったより寒く無かったです。

鎌倉5

鎌倉3

鎌倉4

他にもお客さんがいたので、あまりちゃんとした写真は撮れず。

2800円のランチを注文。

7種類の前菜と…
鎌倉1

天ぷらとお蕎麦。
お蕎麦はかけともりを選択出来ます。
私はかけを、ダンナはもりを選びました。

鎌倉2

ランチにしては奮発してしまいましたが、お料理と共に雰囲気を堪能出来ました。
海からは少し離れてますが、鎌倉にピッタリな感じです。
駐車場も完備ですが、お店に行くまでの道がちと狭い。

首都高が距離別になって初めての高速道路でしたが、この辺りまでだと今までよりも少し安く済んだみたいです。
でも、仕組みがまだよく分かって無い…

がん封じ寺は全国各地にあるようですが、私がよく参拝するのが江戸川区小岩にある唐泉寺というお寺。
こちらも本堂に自由に入る事が出来るので、近くを通った際には必ずお参りしてます。
こちらのご住職は娘さんが白血病で亡くなったのをきっかけに出家されたそうです。

ヒートテックが着れません

2012年 辰年

comment iconコメント ( -2 )

Re: わしちょさん

もう3回も行かれたんですね。折角ですので、ご住職に会えるまで是非通いつめて下さい。
そして松原庵も行って見てくださいね。同じご飯でも屋外で頂くのって何故かより美味しく感じますね。
よほど寒くなければ、テラス席がお勧めです。

唐泉寺は大きな駐車場があるので車でも大丈夫です。
私はいつも本堂に上がって、【癌封じ】と書かれたローソクを灯して来ます。

名前: もっちー [Edit] 2012-01-07 23:13

ノープランとは思えない!

上行寺、私も3回とも住職さんとは会えずじまい・・・
ちくしょー!会えるまで行ってやるぞ~~!と息巻いていたら、ブロガーさんに「わしちょさんには必要ないって事じゃない?」と言われ、おー!なるほど!!
そう思いましたが、やっぱり会いたい!会えるまでいくぞー!!

松原庵いいですね~
こんど鎌倉いったら、いってみよ!!

そして江戸川の唐泉寺。今度行ってみようと思います!

名前: わしちょ [Edit] 2012-01-07 19:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

