ホットフラッュがぶり返してきたような…
1度カァッとなるともう大変です。
秋口には少し楽になったような気がしたけど、冬服を着てしまうとホトフラが起きた時に熱がこもってしまいます。
なので、最近はヒートテックを敬遠してます。

通勤の時、家から最寄の駅までは自転車に乗るのでその時はやはり寒いです。
でも、電車に乗ると一転して暑い…

電車に乗る前にマフラーと手袋は外します。

電車を降りて職場までは徒歩15分位あるので、また寒い。
そして職場はやや暑め。でも足元は寒いのでレッグウォーマーをしてます。

私の席はエアコンの風が顔面に当たる位置なので顔は乾燥してカピカピ。
会社帰りにデパートでウロウロしてると、そこはまた暑い…

職場復帰してから大変だったのが、やはり体温調節でしょうか。
自分の思い通りの温度には出来ませんからね。
まぁ、これは病気になる前からの話ですが。
夏は冷房で寒いし。

1日中外にいるような時は暖かめの洋服を着ますが、平日は色々と考えなくてはなりません。
そんな事を考えているとそのせいでまたカァ~っと。

あ、うちの会社は制服が無いんです。
良いような悪いような…


ヒートテックで有名な会社の、これまた有名なプレミアムライトダウン。
お手頃なお値段で私も今年ロングのを買ったのですが、ふと見回すと着てる人が沢山いる…
どこのメーカーにしろ、同じ物を着てる人に会うのってなんとなく気恥ずかしい感じがする。

なので、ちょっとひと工夫してみました。

フードの部分にファーを付けようと思って手芸屋さんを探して見たら、ファーだけで3000円位した。
そんなに出せるかぁ~っということで、家のクローゼットの中を物色。

そう、他のコートにボタンで取り外し可能なファーがいくつかあったのを思い出し、長ささえ合えばと。

ありました
ダウン1


フードの内側にボタンを縫い付けて…
ダウン2

ちょっと豪華になりました
ダウン4

去年、香港へ行く時用に買った黒のショート丈のダウンもボタンを付けて
ダウン3

夜景を見に行く時に結構寒かったのでこれがあって良かったんです。
ちなみに一緒に行ったお友達も同じのを持ってきてた


ボタン代、2着分で400円弱。
これで安心して着れる?




元祖らしい

がん封じ寺へ

comment iconコメント ( -2 )

Re: るーうさん

最近の寒暖の差は、健康な人でも調節が大変ですよね。
昼と夜でも気温が違いますし。
おっしゃる通り、今は夏に引き続きサラファインを着てます。

ダウンて、昔は値段も高くて高級なイメージがありましたが、今はお手頃な値段で買えますね。
ファーは内側に取り付けるので、多少色が違っていても何とかなります(笑)
是非試してみてくださいねo(^o^)o

色々と工夫して、かしこい主婦を目指しましょうv-363

名前: もっちー [Edit] 2012-01-12 22:38

No title

うちもいろいろなアウターのフードの取り外し可能のファーやフェイクファーのところだけ、捨てられず何本かあるんです(笑) がぜん可愛くなりますね。
真似しようっと!


寒暖の調節は本当に難しいですね。
重ね着して、微調整するにも限界ありますしね。
こう寒暖の差が激しくて冬場でも汗ばむことがあるってことは、
ヒートテックじゃなくてサラファインのほうが、意外と身体がラクだったりするかもしれませんね。

汗をかいて風邪をひかないようにしてくださいね。

名前: るーう [Edit] 2012-01-12 13:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

