以前から1度行って見たかった湯西川の【かまくら祭り】
せっかく雪のある所へ行くのでスキーも楽しんじゃおうと、この連休でスキー&かまくら祭りの旅へ行って来ました。

色々と日にちの折り合いがつかず、気が付けば湯西川の宿はどこも満室。
近くの鬼怒川では夕食なしの宿が見つからず。
結局日光に宿を予約。

スキー場はまた少し離れた会津の高畑スキー場。
ここはコースも良いし、比較的空いているのでお気に入りなんです。

11日の朝5時に出発。

湯西川1

ワンシーズンのうちに2回もスキーに行くなんて、何年ぶりかな…

スキーは早めに切り上げて、湯西川へ移動。

日が落ちるまで車の中で待機。

湯西川9

湯西川3

湯西川4

写真だと肉眼で見るより白っぽくなっちゃってます。

湯西川5

とってもキレイだったんですが、何しろ極寒です。
みんな写真を撮ったらとっとと帰っちゃうみたいで、始まる頃には満車だった駐車場もあっという間に空きに。
イヤ~ほんと寒かった。

その後日光へ向かう途中で夕食を食べ、夜の9時頃に宿に到着。

今回の宿は日光金谷ホテル
歴史のあるホテルですよね。
ホテルに入ったとたん、田舎のおばあちゃんの家の様な匂いがしました。

湯西川10

湯西川6

せっかくですのでホテル内のバーなど行って見ました。(お店の方の了解を得て写真を撮りました)

湯西川8

本物の暖炉があって、良い雰囲気です。

滞在時間が短いので、色々とホテル内を見て廻りました。

翌日、すぐそばではありますが今回は東照宮には寄らず。
でもこの辺り一体はピーンと空気が澄んでいるような感じがします。
冬に来る事が多いからですかね。

その後、以前行ってからお気に入りになった
旬菜蔵せんやでお昼ご飯。
これで1780円はお得ですね。写真でみるよりデカイです。
湯西川7

そんなこんなで忙しい日々を過ごしてますが、実はるーうさん、まっきーさんと共に次回OVCAミーティングの幹事を仰せつかり、またまたしばらくは忙しい日々が続きそうです。

雪の夜の集会

異文化交流?

comment iconコメント ( -2 )

Re: わしちょさん

これは湯葉がメインのお料理なので、ヘルシーだと思いますよ(*'-')b
鬼怒川方面へ行く機会があれば、是非立ち寄ってくださいね。
古民家風の内装も落ち着けます。

かまくら祭り会場付近はガチガチのアイスバーンだったので、チェーンまたはスタッドレスは必須ですね。
湯西川の宿も以前泊まりましたが、囲炉裏を使ったお料理が美味しかったです。
あ~、またわしちょさんの食欲に火を点けちゃうかな…

名前: もっちー [Edit] 2012-02-16 22:34

美味しそすぎです~~!

もう、わしちょの食欲ビームがバッチリキャッチしてますよ。
こりゃ大変。。。減量しようって思ってても、
こんな美味しそうな写真みちゃったらね~

わしちょのよわよわ意志なんて、あっという間に吹っ飛んでいきましたよ!

かまくら祭り、キレイですね~!
来年は行ってみようかしら。。。

とその前に、チェーンの付け方覚えなきゃ!?

名前: わしちょ [Edit] 2012-02-16 17:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

