先日健康診断受けてきました。
会社から歩いて15分ほどの健診センター。
とってもキレイな施設で係りの人もみな教育が行き届いている感じ。

当日の健診の前に問診表が会社に届いて、あらかじめ記入をして持っていく形。
その問診表で回答に悩む項目が…

今回オプションでマンモをつけたので、婦人科に関する質問がありました。

婦人科の過去の病気、手術現在の病気を記入する欄。

0549.jpg


はて?卵巣癌は過去の病気にしてよいのか?

過去の病気としたい所だったけど、現在の病気の所に予備の項目で経過観察中とゆーのが。
う~ん、良くわからないので現在と過去の両方に丸して「卵巣癌」と書きました。

基本の健診でレントゲンがあったのですが、さんざんCTを受けて被爆してるので今回はパス。
オプションではマンモの他にピロリ菌の検査もしてみました。
マンモは通常5250円の所、偶数の年齢の場合は1610円になりました。
ピロリ菌の検査は1050円。
オプションは自腹で、通常の検査は会社持ち。

係りの人のご案内で各検査はサクサクと進み、一番最後に医師による診察。
聴診器をあてた後はベットに寝てお腹と胸の触診。
お腹をトントンと叩かれると、恥ずかしいくらいポンポンととても良い音がなりました。
これってどういった音が正常なんですかね?

でもその時先生が「この傷は卵巣癌の手術の?」
と聞いてきたので、「あ、そうです」と答えました。
その後先生は何故か無言に。

やはり医師ですので卵巣癌でみぞおちの方まで切ったとなると、どれ位のステージなのか分かるのでしょうね。
テレビに出てきそうなとてもキレイな女医さんだったな。
自分では大分見慣れてきちゃってたけど、やはり大きな傷なんですよね。

検査の時に着たTシャツと靴下はお持ち帰り自由。今回はピンクのTシャツだった。
他にマスクなどもお土産。

検査後には専用のラウンジで無料のソフトドリンクとお菓子をいただき一休み。

そうこうしているうちにお昼ご飯の時間。
健診センターから会社に帰る途中には魅惑の新大久保が…

熱々の石焼ビビンバを注文。
朝食も抜きだったし、検査が済んだ後の食事は一段と美味しかったなぁ。

でも今回の健診。
マンモを受ける人は何人かいたけど、子宮や卵巣の検査をする人が誰もいなかった。
婦人科ってよっぽど症状がないと受けづらいのは分かるんだけど…
あと、子宮がん検査とエコーをオプションでやると9450円と少し高額。
それもネックになってるのか。
もちろん私は婦人科はパスしたけど。来月検診だからね。

来月で治療が済んでから丸2年。
無事にクリア出来ると良いな。





 



透き通った美味しさ

キレイに泳いでました

comment iconコメント ( -2 )

Re:わしちょさん

え~っ、そうなんだo(*'o'*)o
お通じはちゃんと出てるんだけど、ガスは別物なのかしらね。

健康診断無事に終わった事だし、美味しい物ガッツリ食べたいな~。

来月になると忙しくなってしまうので、今月中に新大久保ツアー実現させましょe-2

名前: もっちー [Edit] 2012-05-14 22:34

お腹のいい音は

ガスが溜まってる証拠です!(◎_◎;)

何を隠そう私もすごーくいう音がしちゃうの
太鼓か!?って言いたくなるぐらい!
中の詰まってる風な音の方がいいみたいですよ!

スッキリ出さなきゃね!

そうだ!パックがなくなっちゃってなー\(^o^)/
そろそろ新大久保ツアーしませんかー!?

名前: わしちょ [Edit] 2012-05-14 11:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

