このブログに「脱毛」の検索で辿り着く方も多いですね。
私も治療が始まるときは脱毛の事が気がかりで、パソコンにかぶり付くようにして調べたっけ…

脱毛の様子を載せていてくれたブログのほとんど乳がん、子宮がんの方。
まぁ、がんの種類は違っても抜け方は一緒だろうと思いましたが、卵巣癌代表?として脱毛の様子を写真に撮ってブログに掲載してきました。

治療が終了してから丸2年経ってほぼ脱毛前の長さに戻る事が出来ましたので、これまでの脱毛から発毛までの画像を総まとめしてみました。

まずは

抗がん剤治療をして脱毛が始まったのであわてて撮った写真。
もともと天パーなので縮毛矯正してます。
私はきっかり10日目から脱毛が始まりました。

1.jpg


抜け始めるとアッ言う間にパラパラと抜けます。

恐怖の落ち武者画像
2.jpg

あらかじめショートカットにする方も多いみたいですが、私は長いままゴムで束ねてました。

途中であきらめて自分で短くカット。
11.jpg

時には新聞紙を広げて自分で抜けるだけ抜いたり…
でも、これは終わりが無いんですよね。
なのでテキトーな所でやめてました。


治療中ちょこっと伸びてきた髪もどうせ抜けちゃうんだと思い、ガムテープでペタペタして取ってみたり。
そう、まるで日焼けして剥けた皮を取るがごとく。


これ↓はまさに治療が終了したその日に撮った画像。
毛根はちゃんと残ってるのが何となく分かるし、若干残っている髪もあって完全なツルツルでは無い感じですね。
3.jpg

そして10日目には産毛の様にホヨポヨと生えてくるのが確認出来ました。
頑張って生えてきてくれて、ありがとーと言いたくなりますね。
4.jpg

2ヶ月目 おでこの近くにつむじがあるんですよ~。
5.jpg

3ヵ月目
6.jpg

6ヶ月目
12.jpg


そして丸1年を向かえた時はここまで伸びました。
7.jpg

上↑の写真を撮った後には美容院へ行き、縮毛矯正をかけて真っ直ぐサラサラに。
8.jpg

その後は毛先だけ少しカットしたりして、丸2年を向かえ…






9.jpg

ほぼ脱毛前の長さに到達する事が出来ました

脱毛前に絶対に元の長さまで伸ばすぞと誓いをたて、それを達成出来た事を本当に嬉しく思います。
目標を達成出来たので、今は最後の写真より少し短くカットしました。
ドライヤーが大変だからね~と嬉しい悩み。
でも、女性ホルモン減少の為か頭頂部がちょっと薄め。
分け目を変えたりして誤魔化したり、育毛剤をつけて頭皮のマッサージに励んでます。

脱毛とか副作用の事を記録に残すべく始めたブログ。
「髪の毛のこと」カテゴリーはこれで最後にしようと思います。

今までもあまり頻繁には更新してませんでしたが、これからも亀更新ではあると思いますがほそぼそと続けていこうと思います。
私はあまりボキャブラリーがないので人の心に響くような言葉を発せられませんが、その代わりにガンになっても元気で暮らしている事を治療中の方、これから治療に入る方などにお知らせしていければ良いなと思っています。

それにしても2年前の画像と比べると肩の辺りの肉付きが気になる…
昨日も久々に会った友達に顔が丸くなった?と言われちゃいました。
でも、元気そうで良いよと言ってくれたので良しとしますか。
いや、良く無いかぁ~。

どうにも…

定期検診 2012.6.18

comment iconコメント ( -4 )

Re: チャイナさん

お久しぶりです。チャイナさんの事覚えてますよ(⌒-⌒)
お誕生日も近かったんですよね。
お互い無事に3年生になる事が出来て良かったです。

落ち武者画像を掲載するのは少しだけ勇気が必要でしたが、目を背けてはいけない事ですからね。
今は脱毛のない抗がん剤もあるようですが、そういった治療が標準になると良いなと思います。

近い未来に私のブログを見た人が、「昔の人は脱毛して大変だったんだね」と思う日が来るかな。
来ると良いな♪

名前: もっちー [Edit] 2012-06-27 00:54

Re: るーうさん

「元の長さに戻りましたぁ♪」とご報告出来る日が来る事を夢見てブログを続けてきました。
2年です。2年でセミロングまで伸びるんですね。思ったより早かったかな。
早く伸びろ~伸びろ~と念を込めながら頭皮マッサージしたのが良かったのかも。

最後の治療後にポヨポヨと生えてた髪も、最後の副作用によってまた抜けちゃったんだけどね。
その頃はもう治療が終わった喜びでいっぱいだった。

まだまだ道の途中だけど、ひとつの大きな区切りが出来ました。

名前: もっちー [Edit] 2012-06-27 00:39

またまた。。。

もっちーさま
ご無沙汰してます。一年前にコメントさせていただいた
チャイナです。ワタシも、なんとか、いやいや。。。
元気に3年生になりました。

誕生日も過ぎ、○0代へ突入しました(^-^)v

髪の毛のこと、読ませて見せていただき、ワタシも胸がいっぱいになりました。
ワタシもひそかに画像を残していて、気持ちが途切れそうになったり
弱気になったり、ことあるごとにみています。

後ろ向きにはなりませんが。。。画像を見るといまだに
当時の気持ちや空気を思いだします。

もっちーさんの経過観察とともに、また、来年もコメントさせてくださいね。

とつぜん、失礼しました。

名前: チャイナ [Edit] 2012-06-26 23:48

泣いちゃいました

もっちーさんの「髪の毛のこと」最終章。
電車の中だったのに、読むうちにどんどん涙が出てきてしまいました。

手術の傷も癒えないうちに、よくぞ本当にこんな試・・・。と改めて思います。
私はまさにこの試練をもっちーさんに励まされて過ごしていたと思い、本当に感謝の気持ちもいっぱいになりました。

治療中の方、これから治療が始まる方にも本当にとっても盛大なエールがこのページから発信されていると思います。

いや~~
でも、もっちーさん髪の毛伸びるのちょっと早い方だよね(笑)

名前: るーう [Edit] 2012-06-26 17:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

