リンパ浮腫セミナーのおさらいを…
なんだか今更な感じなので簡単に。

受講時間は、みっちり1時間半。
最初はセミナーを受けるつもりでは無かったので夕方映画を見る予定で、座席を予約してしまっていました。
途中で抜けるつもりでとりあえず部屋の中へ。

あ、イベントにはダンナと車で行ったのですが駐車場代がかさんでしまうのでここから別行動に。
先に帰ってもらってセミナーは私一人で行きました。


部屋の中は下肢と上肢に席が別れていて、最初はみな一緒にリンパ浮腫のお話。

リンパ浮腫の事は自分なりに色々と勉強をしてたつもりですが、今回新しい情報としてリンパ浮腫を発症しやすいのは術後2~3年目が一番多いとの事。まさに今の私。
でも、何年経ってもリスクはあるので常に気をつけなければいけませんね。

初期はやはり内ももとオマタの辺りに浮腫みが出てくる事が多いみたいです。

一通りお話を聞いた後は下肢グループだけ椅子ごと後ろ向きになり、下肢のマッサージの方法をお勉強。
上肢グループは最初の位置で上肢のマッサージのお勉強。

時にはスタッフの方が手をそえてくれて、力加減を教えてくれたり。
思っていた以上に勉強になったセミナーでした。

今回、上肢下肢あわせて20人位だったかな。
60歳代~70歳代位の方が多かったように思います。
その中で男性はお二方。
奥様の付き添いで来た見たいですが、熱心にお勉強されてました。

積極的に質問される方など色々な方がいて、実の所セミナーよりも人間ウォッチングが楽しかったような気も…

この後に観に行った映画は、【バイオハザードⅤ リトリビューション】
こう言うハラハラドキドキするもの、結構好きなんですよね~。
でも、心臓には悪そうだわ。

腹に傷持つ女だけど

がんの今と、これから Ⅰ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

