以前患った「網膜円孔」の検診は現在も定期的にしています。
黒いゴミのような物が飛んでいるように見える、いわゆる「飛蚊症」の症状は続いていますが、これは慣れるしかないと言われてますからね。

レーザーにて治療したのは右目だけど、左目にも少し同じ様な症状があるので先日検診の時に先生に言った所、
「昔何かあったような跡がある」
と、良く分からないような事を言われたけど、今特に治療するような状態では無いと言う事でした。
眼圧が標準より若干高めだそうだけど、これも様子見。
ひとまずは半年毎の検診。
急に症状が酷くなったりしたら、予約関係なく来てくださいとの事。

眼の検診の日は何故かいつもピーカン。
瞳を開いた眼に太陽の日差しは眩しすぎます。
やっぱりサングラス買おうかしら。

この検診をしておけば緑内障など他の病気も分かるしね。
年齢的にもキチンと受けておいた方が良いんだわ。

ところで、「昔何かあったような跡がある」と言われて思い出したんだけど、
以前リンパドレナージの動画が見られるサイトをご紹介しましたが、同じサイトに
「抗がん剤治療の眼への影響について」の記述がありました。

卵巣癌の初回治療にはかかせないタキソールも視力低下などの影響が出る場合があるとか。
ワタシの網膜も抗がん剤の影響を受けちゃったのかな、なんてちょっと考えてたりして。

まだ完全には関連づけられてはいないみたいなんだけど、興味がある方は覗いて見てください。
こちら  のサイトの「抗がん剤治療と眼の症状」と言う所から。


SURVIVORSHIP.jp


抗がん剤は人によって「しびれ」や「味覚障害」、重篤な症状としては「アナフィラキシーショック」など
様々な爪跡を残してしまうんですね。
ガンには力強く、人には優しく効く薬が早く開発される事を望みます。

ラベンダーの香り

いつまでも、いつまでも…

comment iconコメント ( -2 )

Re: ゆうま。さん

単に加齢が原因かも知れませんが、診察しておけば安心ですよね。
眼の検査は眩しくなるだけで、何の痛みもありませんし。
何事も早期発見ですわv-364
私は問診表に卵巣癌の事を書きましたが、そんなに詳しく聞かれる事はありませんでした。

名前: もっちー [Edit] 2012-10-27 22:45

おぉ・・

私も視力低下、気になっていましたe-442
かかりつけの眼科で治療のことを言うのがなんか嫌で、ずるずるここまで来てしまいました。
が、それじゃだめですね。
ちゃんと診てもらってきます。

もっちーさんもサングラス買ってくださいね~e-455

名前: ゆうま。です [Edit] 2012-10-27 11:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

