アレルギー科の先生との会話。

薬はなるべく飲まない方が良いですよ。

はい?

アレルギー反応と言うのは悪い物を体外に出そうと言う働きだから、薬で抑えてしまうのは良くないんです。まして、もっちーさんの様に大きな病気をした人はなおさらです。

じゃあどうしろと?←心の声

食べ物などに気をつけて体質改善をする事が一番です。
最近の子供にアレルギーが多いのは、食べ物の影響が大きいんです。


白い食べ物があまり体に良くないと言うのは本当でしょうか?

あながち間違ってはいないけど、体に良い物ばかり食べてると、いざ悪い物が入って来た時に対応出来なくなってしまいます。

骨粗鬆症予防の為に牛乳とかヨーグルトとを毎日摂取してるんですが…

アレルギー体質の人は、乳製品は控えめにした方が良いです。

ガーン←心の声


なんにしろ、食べ過ぎなければよいのかしら…
あと、やっぱり気を付けなければいけないのは添加物とか。
でも、今はほとんどの食品に添加物が入ってる様な気がする。
自然食品のお店とかもあるけど、お値段が高めよね。

時間切れであまり詳しくお話が出来なかったのは残念。
あ、でも一応クスリは処方してくれました。

まぁ、子供だったら将来を考えて体質改善も必要だろうけどなぁ…
昔ほど花粉症の症状も酷くないし、好きな物食べた方が幸せなのかもと考えてみたり。

でも、症状が酷くないというのは免疫力が落ちてるのかな。

不思議な事に、癌が発覚する前の3年間位は花粉症の症状がピタッと治まってたんです。
先生にその事を話したら、悪い物を吐き出す力が弱ってたのかもしれませんね…と。
てっきり飲んでたサプリが効いてるのかと思ってた。

自分の知らないうちに、体の中で色々な事が起こってたんだな…

粋な街だね

夜桜と屋台

comment iconコメント ( -2 )

Re: ゆうま。さん

偏らないで何でもバランス良く食べる事が一番なのかな。
後は早寝早起き、腹八分目?
でも、考えすぎるとストレスになっちゃうから程々にしておきます(^^ゞ

昔は花粉の時期はほんとに大変だったの。
若かったのね~。

名前: もっちー [Edit] 2013-04-07 23:25

食生活もあまり神経質にはなりたくないですものね。
あ・・良く考えたら私、病気前と今と、あまり変わってない気がします。
もともと何でも好き嫌いなく食べていました。
(食いしん坊とも言います)

でもいま野菜だけは・・意識的に増やしましたね。
毎週強制的に(笑)届くよう、オーダーしていますv-218

また良く言われますが、茹でこぼしやあく取りなどはいいみたいですね。
そういった調理での工夫でも不要なものは減らせます。

薬、もう散々使っちゃいましたね・・(笑)
これからは少しでも自力で治癒できるよう、身体を鍛えなくてはーv-91!!

名前: ゆうま。 [Edit] 2013-04-07 22:04

コメントの投稿






