今日はお仕事早めに終わったので、会社の子2人とお茶をした後トイレに入った時の事。
1人の子が慌てて個室から出てきて「ナプキン持ってない?」と。
どうやら急になってしまったらしい。

私はちょっとドギマギしながら「持ってないなぁ」と。
幸いもう1人の子が持ってたから良かったね~と。

会社の子2人とも私が手術した事は知っている。
でも、どこまで知ってるのかと言う事は私は分からない。

会社の直属の上司(女性)と社長には卵巣がんであることは話した。
あとは、何人かになんとな~く、それとな~く話したんだっけかな。
なんだか良く覚えてないや…
有難い事に、根掘り葉掘り聞いてくる人はいなかったから。

でも、子宮も卵巣も全摘するとは言ってないな。上司にも社長にも。
そこまで言う必要も無いだろうし、言える訳もない…

手術したとしても、卵巣1つ取った位に思ってるんだと思う。

会社を一旦辞める時、ロッカーに入っていたナプキンをあげるよと会社の子に行ったら、「そのまま置いといて復職した時に使えば?」と言われて「ん?」とその時も返事に困ったっけ。

そうよね~、卵巣がんと知ってたとしても両方の卵巣と子宮まで取っちゃうなんて思わないよね。

ちなみにうちの会社は40代後半以上の人が多いので、生理ももうあがっちゃうかね~なんて話題もたまにあります。もう無くなっちゃった方が楽で良いのになんて人もいます。
そんな話題の時は、もう黙ってる他は無い感じだわね。

もちろん楽って言えば楽だけど、何とも言えない喪失感がたまに襲ってくるね。

会社の先輩は良性の卵巣嚢腫だったんだけど2つとも摘出して、隠す事無く他の人にも話してました。

そしたらそのうちの1人が「卵巣無いなんて男じゃん、男」ってでかい声で笑いながら言ったんです。

なんてことを…

私は怒りで小さくプルプルと震えてしまいました。
なんでもズバスバ言う人で、皆から嫌われてたんだけどね。
自分のミスは棚に上げて、人のミスはウダウダ文句言うし。
その人自身、何年か前に子宮筋腫で子宮全摘してるの。
だからもう少し人の痛みが分かる人かと思ってた。

その人がリストラされた時は、心の中でガッツポーズを…
私だけじゃなく会社中の人がしたはず…

お蔭さまで今は割と平和な日々を送ってます

沢山の笑顔に出会うために

桜は散っちゃったけど

comment iconコメント ( -4 )

Re: ちぇりぃ~☆彡 さん

コメント有難うございます。
さて、私の記憶が確かならば初めましてではなく、以前少しだけコメントのやり取りをさせて頂いたと思います(*^_^*)
ワタシが読ませて頂いている卵巣がんブログがほとんどアメブロの中、同じFC2のブログの方と言うのは、貴重な存在でもあります。
ちぇりぃ~☆彡さんとは治療の時期がほぼ同じでもあり、元気な様子を拝見出来るのは私の励みにもなります。
無事に3年を迎えたあとは、次の目標はやはり5年の壁ですね。
お互いに無事に乗り越えられますように…

名前: もっちー [Edit] 2013-04-21 23:34

こんばんは♪ 始めまして(*^_^*)

同じ卵巣がんです♪
治療終わって同じくらいのお仲間さんだぁ~☆
って見つけてちょっと嬉しくなりました♪

そうですね。
なってみないとわからないですね…
思います。
自分の何気ない一言で傷ついている人いるんだろうなぁ~って。
わからない事はわからないですもんね…。
冷静なときはそれがわかるんですけどね。
自分が凹んでるときにはなかなか…。
難しいですよね(;_:)

このまま、5年突破頑張りましょうねぇ~!!

名前: ちぇりぃ~☆彡 [Edit] 2013-04-21 21:35

Re: るーうさん

そうなのよね、自分では分からなかったりするからね。
ブログとかコメントも不特定多数の人が見てる訳だから、怖いって言えば怖いし…
上手い言葉がみつからなくて、何回も書き直すこともあるな。

生理ってある時は面倒だなって思った事もあったけど、まさかこんな形で終わりを迎えるとはね…

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

名前: もっちー [Edit] 2013-04-19 00:05

なんだかね

悪気はなくても、
他人を傷つけてしまうって、
ほんとにね。

私は大丈夫かなぁってちょっと思ってしまいます。

うちは娘がいるから、相変わらず買い物かごに入れる機会があるんだけど、
その時はなんとも言えない風が心のなかを通るかんじ。

なんなんでしょうね~

やっぱり、大切な大切な臓器のひとつだよね。

名前: るーう [Edit] 2013-04-18 22:55

コメントの投稿






