本来6月だった予定を変更して、27日(月)定期検診の為G研へ。
来月から仕事が忙しくなるので、お休みが取り辛くなるからね。

マーカー、内診とも問題無く無事に4年生へ進級。

体調はどうですか?

との主治医の問いに、ホットフラッシュと鼠蹊部辺りの浮腫んだ感じがあるんです~と。
でも浮腫みに関しては、足枕したりメドマーでマッサージしたりと、何とかコントロールは出来てるかな。

ホットフラッシュは気温上昇と共に、少し酷くなってる感じが…
漢方も飲んでるけど、あまり効いてる感覚は無し。

ならば、最近OVCAメンバーでもやっている人が増えているホルモン補充療法について尋ねるも…

私の場合、Ⅱc期というステージと過去に子宮内膜症を患っていた関係から、やはり再発のリスクが伴うので、それなりの覚悟が必要みたいで。

分かってはいるんだけど、毎回それとなく聞いてしまいます。
今、検診の間隔は4ヵ月なのでその間に新しい発見があるのではないかと思ったりして。
ホットフラッシュは我慢するとしても、骨粗鬆症や動脈硬化が怖いのよね。
でも、とりあえず今はホルモン補充はしない方向にしました。

代わりに、新しい漢方の医院を紹介してくれました。
産婦人科出身の漢方医だから、更年期症状の相談にも良くのってくれるでしょうと言う事です。
しばらくは仕事の関係で行けそうもないけど、落ち着いたら早速行ってみようと思います。

さて、無事に診察が終わった後は同じ病院に通っているOVCAメンバーのお二人とランチへ。
通院日ではないのに、私に合わせてわざわざ病院まで来てくれました。

3人でテクテク歩きながらお台場方面へ。
平日なので空いてますね~。

1028.jpg

3人とも主治医は違うけど、ランチを食べながら病院の話などで盛り上がり、楽しい時間はあっという間。

これから1年で1番忙しい時期に突入だけど、元気で働ける事に感謝しつつ、頑張ります。
その前に、明日も景気づけにブロ友さんとディナー(*^_^*)
美味しく楽しく食べられる事にも感謝!

怒涛の一週間

東京スカイツリー1周年

comment iconコメント ( -11 )

Re: ちぇりぃ~☆さん

ありがとうございます(*^_^*)
そうです、同級生です!
共に五年生目指しましょうね。

いよいよOVCAミーティングの受付が始まりました。
今度リンク貼りますね。

OVCAは【よつばの会】の様にきちんと組織化されている集まりではないので、次回の開催が必ずしも約束はされていません。
都合がつきましたら是非!

名前: もっちー [Edit] 2013-06-11 23:54

おめでとぉ~♪

4年生進級かぁ~~~♪
おめでとぉ~~☆彡同級生ですね☆

OVCAのコメントありがとうございます♪
7月20日ですよねぇ~!
昨日、よつばの会がありそこにOVCA参加された方がいらっしゃいました♪
仕事の都合がついたら行きたいなぁ~☆と思ってます!

もっち~さんもお友達と楽しい時間をたくさん過ごしてるんですね(^^♪
ほんと、かけがえのない友ですよね☆

次は5年生ですね♪(^^♪

名前: ちぇりぃ~☆ [Edit] 2013-06-11 01:04

Re: まめさん

初めまして、コメント有難うございます!

ヨガとか太極拳は、気を流しつつリンパも流れて良いのでしょうね。
今はちょっと教室に通える状況ではないので、自宅でのケアを頑張ってます。

私も鼠蹊部の流れがキーだと思うので、家で座っているときはあぐらをかいている事が多いデス。
ちょっとお行儀が悪いような気もしますけど、そんな事言ってられません!
布団に入った時は、【コマネチ!】のポーズで鼠蹊部をさすってます(笑)

ホットフラッシュは自律神経の乱れによる物だと思うので、ヨガの呼吸法で精神統一出来るのが良いのかも知れませんね。

情報ありがとうございました(*^_^*)

名前: もっちー [Edit] 2013-06-03 23:57

おめでとうございます

初めまして!
リンパ浮腫について調べていてこちらにたどり着きました。
4年経過、おめでとうございます。

ホットフラッシュですが、私は更年期でのものが始まり結構辛くて、婦人科の医師からはホルモン補充療法を勧められましたが、それもお断りしてヨガを始めました。
きついものではなくリラックス系のゆったりしたもの。
特にリンパ節が多い、股関節周辺を開くポーズを行ってくれるインストラクターのお教室に行く様にしています。
体に合ったようで、ホットフラッシュが出る回数が極端に減りました。
好む好まないはあるでしょうが、とてもお勧めですよ。

名前: まめ [Edit] 2013-06-03 08:42

Re: kaorinさん

ありがとうございます♪
5年生目指して頑張ります。

ホルモン補充は不妊治療の一環だったのかな?
内膜症の治療と不妊治療は正反対の部分があるから難しい所ですよね。

そうそう、診察の前にデイルームの【うさポンバッチ】見てきました。
結構目立つ所にありますね。
その時に、誰もいないデイルームの椅子を一つ一つ丁寧に拭いている職員さんの姿がありました。
私達の病院はとっても二重丸な病院だったのね♥

名前: もっちー [Edit] 2013-06-02 23:20

よかった、よかった(^o^)

もっちーさん、

4年生の元気印、おめでとうございます。

きっと、大丈夫って信じていました。

ホルモン補充、悩みますよね。
はっきりしたデータがないので選択するのも勇気がいると思います。
私は病気になる前に子宮内膜症なのにホルモン補充をやっていました。
がんの疑いが出たときには、やらなければよかったと後悔しました。

今は骨密度も年齢以上だし、動脈硬化もないので、その間のホルモン補充が効いていたのかなと思いますが、リスクが高いですよね。

漢方や食べ物で補って、それを積み重ねていくのが今の時点では安心なのかな?

私はやっと術後1年だけれど、ついて行きます(^o^)丿

名前: kaorin [Edit] 2013-06-02 13:32

Re: るーうさん

治療をしていたのは随分と昔の様な気がするけど、まだたった3年しか経っていないのよね。
でも、あの時はこうして振り返る事が出来る日事を心待ちにしてたっけ…
卵巣がんの再発率の高さに心が震えてしまう時があるけれど、一緒に戦える仲間がいるのはとても心強い事。がんの特効薬が1日も早く出来る日を願いつつ…また飲みに行こうね♥

名前: もっちー [Edit] 2013-06-02 00:41

きらきらの4年生

高学年になったもっちーさん。おめでとう♪

私の手術当時、まだピカピカの1年生で、でも、わたしにとっては偉大な先輩だったもっちーさんが無事に順調にどんどん進級していってくれることは私にとっても本当に幸せで嬉しいことです。

5年が見えて、ますますキラキラのもっちーさんについていくね♪

名前: るーう [Edit] 2013-06-01 21:17

Re:ゆみさん

私が検診の日、ボーリングを楽しまれてたんですね。
元気そうで良かった(*^_^*)

ゆみさんとは同期なんですから、5年生6年生と一緒に進級していきましょうね!
お薬が良く効きますように、微力ながら祈っています。

名前: もっちー [Edit] 2013-05-31 00:30

4年生おめでとう!

一歩づつ前に進んでるね。

心配な事もあるでしょうけれど、楽しい事を考えてるうちにまた月日が無事に流れていくよ。

名前: ゆみ [Edit] 2013-05-30 00:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-05-30 00:01

コメントの投稿






