つづき

最初のお話は子宮体がんについて。
卵巣がんの私には関係のないように思えますが、そうではないんですよね。

子宮体がんと卵巣がんを併発する方が少なからずいるように思います。 
私が知る限りではそのほとんどが類内膜腺がん

私も卵巣がんと診断された時、すぐに体がんの検査をされました。

なんでよ~
どうせ子宮取っちゃうのになんで検査するのよ~(ノ_・。)

と、その時は思いましたが、体がんを併発していないか調べたんですね。
結果によっては治療方法が違ってくるのではないでしょうか。

私は体がんは発症してませんでしたが、もしもっと進行してた場合には体がんにもなってたのかも…

なんせ私は類内膜。

講演の話では、体がんの発症には女性ホルモンが関係していると。
そう考えると、やはり類内膜の場合エストロゲンの補充は危険なのか…

思い返せば私は子宮の入り口にポリープが2回も出来て、筋腫も一度切除したのにまた出来た。
子宮内膜症やって不妊症で極めつけに卵巣がん…

婦人病のオンパレードだわ。

乳がん健診でひっかかってマンモを受けた時、石灰化したものがあると言われた事がある。
それはエストロゲンが影響しているとも言われた。

女性にとって味方になるはずのエストロゲンが、私には全て悪く働いたのか…
そう考えたら泣けてきた…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そんな思いも含めて、私はホルモン補充療法はしないことに決めた。

もちろんこれは全くの素人の私の個人的な考え。
もしもう少し若かったら、また違った考えになったと思うし。

同年代のお友達にもホットフラッシュが出てる人いるからね。

ホットフラッシュには漢方と扇子で
骨粗鬆症と動脈硬化対策には運動と食事で乗り切るべく覚悟を決めました。

長くなりましたのでつづく

(小出しでごめんね)

「婦人科の会」へ行ってきました その3

「婦人科の会」へ行ってきました その1

comment iconコメント ( -6 )

Re: レモンさん

書き忘れてましたが、質疑応答の時間もありとても充実した内容だったと思います。
メモを取ってたのですが、ほとんど殴り書き状態だったので後で読めなかったり(^^ゞ

ホルモン療法についての考え方はほんとに人それぞれだと思うので、難しいですよね。
私の判断も吉と出るか凶と出るか、神のみぞ知る…と言った所でしょうか。

レモンさんのブログにコメントしようとしたのだけど、アメブロの人限定になってたので出来ませんでした。残念…

OVCAは参加の予定です。
お話出来ると良いですね(*^_^*)

あ、もしかして最新の記事を読めてないかな?
たまにそういう現象になっちゃうみたいで。

名前: もっちー [Edit] 2013-07-10 00:52

もっちーさんの病院はこんな素晴らしい講座が受講できるなんてうらやましいです
こやってブログ記事にかいてくださると
わかりやすく勉強になりますね
ホットフラッシュは頻繁にありますが私は
できるだけホルモン療法をしたくない派なので・・

前回初めて参加したOVCAあっというまにおわっちゃいました
ご一緒だったのですね
今回も参加します
もっちーさんも参加ですよね?
ごあいさつでじたらいいな

   

名前: レモン [Edit] 2013-07-09 21:01

Re: レモンさん

はじめまして。
コメント有難うございます。
あ、でも第7回のOVCAに参加されてたんですよね。
私も参加してました。全然お話は出来ませんでしたね。

経過観察になっても、色々と考えなくてはいけない事あって大変だなぁと思います。
もちろん常に再発の恐怖が頭から離れる事はありませんし。

ガンになる原因が人それぞれ違うように、経過観察の過ごし方もそれぞれ違うんだと思います。
私は4年目にしてやっと答えが出せました。
レモンさんにとっても良い道が見つかりますように(*^-^)

名前: もっちー [Edit] 2013-07-07 23:59

はじめまして

はじめまして もっちーさん
初めてコメントさせていただきます

私ももっちーさんに状況が似ているとこが多いです
不妊治療とか・・・

そして今回の記事のように
私は二度目の根治手術で子宮をとったときに
さ初期状況で子宮体がんも発生してたのです
でも転移ではなくて卵巣とは 別物と診断されたのですが

やっと経過観察になってホットフラッシュのことホルモン療法のこと
情報が知りたい中
モッチーさんの記事がとても興味深く感じました

名前: レモン [Edit] 2013-07-07 10:06

Re: kaorinさん

うん。

ほんとの所は先生にも分からないんですよね。
だったら自分で判断するしかない。
幸い私の場合はそんなに辛い症状はありませんから。
以前あった指のこわばりや喉の違和感は、今はほとんど感じなくなったし。
ホトフラも不快だけど、流れるほどの汗はかいてないし。

骨粗鬆症は怖いけど、しっかりカルシウム摂取するようにします!
漢方薬効くと良いね。

名前: もっちー [Edit] 2013-07-06 10:58

ホルモン補充

もっちーさん

エストロゲンですか、興味深いです。
私も子宮筋腫を除けば、もっちーさんと同じ状況です。
体外受精の回数がもう少し多いし、その後内膜症にも関わらずまだ若いからとホルモン補充を進められて何年もやっていました。

自分でも不安になり、一度大きな病院にホルモン補充は何年くらい続けてもいいのか聞きに行ったこともありますよ。
その時はしっかり検査していればいつまででも大丈夫と言われました(?_?)

でも、この病気になって本当に後悔しました(・.・;)
ホルモン補充は乳がんのリスクはわかっているようですが、卵巣がんよくわからないとG研の先生はおっしゃいます。
分からないのは不安だよね。
私ももっちーさんと同じ年齢だったとしても、同じ選択をするでしょう。

先日の検診で、ホットフラッシュを訴えて漢方を3か月分出してもらいました(^・^)

名前: kaorin [Edit] 2013-07-05 08:02

コメントの投稿






