連休を利用して、久々に山へ登ってきました。
長野県諏訪郡富士見町の入笠山。

標高は1955m。
ここはスキー場なので中腹まではゴンドラに乗って行けちゃいます。
なので、実質登るのは1時間位。
お手軽なトレッキングコースです。

6682.jpg

事前の天気予報では晴れだったのに、現地へ行くと怪しい雲行き。
結局の所、日が射してるのに雨が降っていたりと、とても不安定な天気。

頂上も雲がかかって景色も見れず、雨風が強かったのでそうそうに下山。
絶景を見ながらお昼ご飯を頂くのが楽しみなのに、残念でした。

1684.jpg

その日は以前お話したトレーラーハウスで1拍。
1番手前のハウスに泊まりました。

6720.jpg

入り口の所で、いきなり毛虫さんのお出迎え。

ギャ~ッ

その後も色々と張り付いていたり、上から垂れ下がってきたりと虫との戦いがありましたが、
旦那に強制移動してもらって、なんとかやり過ごしました。

本来なら夏の終わり頃に現れる「ひぐらし」の鳴き声の大合唱も。
ミンミンゼミは暑苦しい感じだけど、この大合唱は涼しげに感じました。
あ、虫本体を見るのはごめんですけど…

夜はデッキでバーベキュー
焼き鳥ウマし!

6694.jpg

6711.jpg

夜なのにパラソル広げてるのは、急に虫が落ちてこないようにです。

ずっと雲がかかってたので、期待していた満天の星も見れず…
オーナーのお話では、前日までは天の川がとても綺麗に見えたとの事。
う~ん、残念。


星が見られなかったからと言うわけではないけど、翌日は「国立天文台 野辺山」へ。

45m電波望遠鏡 
このデカさ、写真では伝えきれませんわ。

1703.jpg

6734.jpg

宇宙から発せられる電波をキャッチして、星の誕生の様子などを研究している場所だそうです。

昨日ちょうどテレビで放送してましたが、日本、台湾、北米、欧州が共同でチリのアタカマ高地と言う所に電波望遠鏡を沢山設置して、宇宙の謎を解き明かす壮大な計画が進行中だそうです。

謎は謎のままの方が良いかなと言う思いと、ホントの所が知りたいと言う思いと、何だか複雑。

元気を頂くために

「婦人科の会」へ行ってきました その3

comment iconコメント ( -2 )

Re: ゆみさん

アウトドアが好きなくせに虫がキライという、ヘタレ~な私です^^;
キライであるがゆえに、すぐに発見してしまう…
以前カマキリが出そうだなと思ったら、ホントに出てきた事があったの。
まさかの予感的中(笑)

望遠鏡は圧巻でした。
病気の事もそうだけど、自分の知らない所で沢山の研究がされているんですよね。

お義母さんの看護に、ご自身の闘病にと力を尽くしているゆみさん…
そしてビールを飲むゆみさん…
しっかりと輝いていると思います。



名前: もっちー [Edit] 2013-07-17 22:20

いいなあ。キャンプかあ。と読んでいましたら、ぎゃー!虫はいやー!

星空は残念だったけど、この望遠鏡は凄いねー。

星の命と比べると、自分なんてほんとにちっちゃく思える。

でも一瞬だからこそ輝く物だってあるよねー。

へへ。そんな自分になりたいもんです。

名前: ゆみ [Edit] 2013-07-17 00:25

コメントの投稿






