先日電車に乗っていたら見慣れないステッカーが窓に貼ってありました。

20maq300_01.gif

このステッカー

援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

だそうです。

以前ご紹介した「うさポンバッジ」と同じ様な役目なんですね。
現在は都営交通のみで実施されているようですが、全国に拡大されていくと良いですね。

くわしくは こちら から


もう一つご紹介。

以前ご紹介した電子ブック「立ちどまるとき」の著者のトマトさんが先日難治性がんキャンペーンでお話した内容をブログに掲載してくれています。

興味がある方は、ぜひ読んでみて下さいね。
沢山の思いがつまっています。

こちら から

私に出来る限りのことを

浦安の夜空に…

comment iconコメント ( -4 )

Re: レモンさん

自分が経験しないと分からない事も多いよね。
今は都営交通だけなんだけど、そのうちJRとか東京メトロも採用するようになるのかな。

私が頂いたうさぽんバッジは、必要そうなお友達にあげちゃいました。
今の私にはまったく必要無いし、今後とも必要にならないことを願って…

名前: もっちー [Edit] 2013-08-06 00:08

こんばんは

もっちーさんこんばんは

このステッカー ヘルプマーク とってもいいアイディアですね

ガンもそうだけど
外見だけでは病気であることがわからない人たくさんいると思うから
こういう宣伝はどんどん活用していってほしいですね

私も出かけるときはうさぽんバッチもっていきますよ


名前: レモン [Edit] 2013-08-05 22:56

Re: トマトさん

私もそう思います。
こうしたネットでの出会いも、偶然の様で偶然ではないのかもと…
まずは私のブログを見つけてくれたトマトさんの旦那様に感謝ですe-420

ヘルプマークはまだ本当に始まったばかりみたいですが、東京都が本腰を入れて頑張ってくれれば全国に広がって行くかも。

北海道へはいつごろ届くかな~(*^。^*)

名前: もっちー [Edit] 2013-08-01 22:43

ありがとう

もっちーさん、またまたご紹介ありがとうございます。
私のところにも書いたのですが、
きっとYちゃんたちが私ともっちーさんをつないでくれたんだと思います。

ヘルプマーク、素敵ですね。
言葉で助けてくださいとはなかなか言えないけれど、
こうした取り組みがもっと広まればいいなあと思います。

名前: トマト [Edit] 2013-08-01 10:54

コメントの投稿






