以前1度行った事のあるG研内にあるリンパケアルーム。
もう1度行ってみたいなと思いつつ、希望する日の予約がいっぱいだったりでなかなか行けずにいました。

しばらくお仕事暇だし、今なら夏休みとしてお休みもらえるので先週ダメもとで電話してみたところ、

26日(月)なら空いてます。
その後は10月21日までいっぱいです…と

それならばと、昨日26日に行ってまいりました。

前回行ったのは、2010年の3月。
治療真っ只中の時でした。
とーぜんウィッグで。

その時は別に気になる症状があった訳ではないけど、これから足がどうなっていくのか不安で不安で、
とにかく専門の人と話がしてみたかったし、ドレナージもきちんと受けて見たかったからね。

現在の自覚症状としては、内モモや鼠蹊部あたりに違和感がある。
プルプル柔らかいから浮腫みではないと思うけど、自分では判断出来なくて。

以前足の専門病院でエコーしたときも特に問題は無かったんだけどね。
あ、あったわ!
下肢静脈瘤と言われたんだったっけ(^^ゞ
でも、進行してる風でもないからこちらは放置。

昨日の内容は、やはり3年前とは違っててまず体脂肪計のような物に乗って体の様子をスキャンしました。

その結果はプリントしてもらう事が出来ました。

021.jpg

大丈夫よね、ボケてるから体重読めないよね?

筋肉バランスや水分バランスも特に問題なし。
ドレナージをしてもらった後の判断も、ホントに若干鼠蹊部が浮腫んでるかも?と。
自分で判断する場合、左右同じようにつまんでみてその厚さとかシワの寄り具合を観察してね~と。

それ以外には肩と腰が張ってますねと言う指摘が。
それは十分自覚しております、はい。
あとは生活上の注意なども聞いておしまい。

と言う事で、私の内モモのプルプルはすべて脂肪だと言う結論になりました。
前回行った時より4キロ程体重増えちゃったからなぁ。
足首とかふくらはぎを測ったサイズも、前回より軒並みアップ。

脂肪がリンパ管をふさいでしまう事があるので、やはり体重管理も必要になりますね。
違和感があると言う事は、何かしら体の中で起こっているんだろうから、油断は禁物だし。

これ以上の診断は形成外科の分野になってしまうようなので、今は現状維持が出来るようにセルフケアを頑張るのみです。

リンパケアは時間通り滞りなく終わったので、その後しばし病院内にあるがん情報コーナーで本読んだり、知ってる人いないかなぁなんて、婦人科の所ウロチョロしてみたり。

帰りにはちょっと寄り道して、舞浜のイクスピアリに期間限定で開店している「タイヤカフェ」でおやつ。

ここはブリジストンのCMでやってるタイヤカフェのセットが展示してあるの。

016.jpg

実際このセットに入って写真も撮れるんだけど、一人だったからやめといた。

「タイヤロールケーキ」

008.jpg

スポンジがフワフワで、なかなか美味しかった。
リトレッド食いしてきたわ。
9月1日までやってます。

そして、今日もブロ友さん祭り。
みんな元気で良かった…

(タイヤカフェは午後5時までです)

ハリーポッター気分で…

ブロ友さん祭り

comment iconコメント ( -4 )

Re: ヒロさん

どうして下半身ばっかりお肉が付いちゃうのかしらねぇ~(ーー゛)

マッサージはさぼっちゃってるので、せめてメドマーはするようにしてます。

ウフ♥

バルーンアート楽しみにしてるね。

名前: もっちー [Edit] 2013-08-29 22:54

Re: kaorinさん

タイミング合わなくて残念でした。

病院内にこう言った施設があるのは、有難いですよね。
自由診療だから、お高いけど(^_^;)

脂肪ならば努力次第で減らせるのだから、頑張らないと…
あぁ、でもこれから食欲の秋に突入だから難しいわ。

名前: もっちー [Edit] 2013-08-29 22:41

リンパ浮腫心配だけどケア出来ず。なんですよね。

私も太いのは脂肪だと言われてしまいました^^;
とにかくこれ以上太るなと釘を刺されてます。

ひこにゃんはただ今特訓中です。
難しいんですよね。
ブログに特訓中のひこにゃんupしますので、見て下さいね。

名前: ヒロ [Edit] 2013-08-29 22:26

よかった(^o^)丿

もっちーさん

リンパケア、お疲れ様でした。
問題なしでよかったよかった!!

内もも、脂肪でしたか、この先はお互いに体重管理もしていかないとね。
私もジワジワと体重増えてきています。。。
大して食べていなくても痩せません(*_*)

連絡していただきありがとうね(^・^)
9月からまたボランティアも頑張ります!

名前: kaorin [Edit] 2013-08-29 18:09

コメントの投稿






