今日は伊勢神宮にて式年遷宮が行われましたね。

以前伊勢神宮へお参りした時に、少額ですが遷宮の為に寄付してきました。
御奉納と言うのかな。

寄付をすると、「特別参宮章」と言うものが頂けます。

0375.jpg

これがあると御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をする事が出来るんですね。
写真では消しましたが、実際には名前が記入してあります。

御垣内参拝とは、一般の方が参拝するより場所よりも御正殿(ごしょうでん)に近い位置で参拝出来るそうです。
これはまだ使ってませんので、実際にどのように参拝出来るのかは分からないんですけどね。

御垣内参拝をするには、スーツなどきちんとした服装が必須のようです。

柱の一本分にも全然満たない額ですが、歴史ある行事に少しでもかかわる事が出来て良かったなと思います。



外宮

0370.jpg


内宮

0371.jpg

どちらもとてもシンプルなご朱印ですね。

伊勢神宮へお参りの際は、熱田神宮にも是非立ち寄ってみて下さいね。
熱田神宮にほど近いひつまぶしで有名なお店。
是非食してみたかったんだけど、一時間以上待ちで時間が無かった為断念。
仕方なく他のお店で食べたけど、十分美味しかったな。


0373.jpg

御朱印帳は他に持っていましたが、折角ですので神宮にて購入しました。

0374.jpg

機会があれば、再び訪れてみたいなと思います。

漢方のお勉強

久しぶりの再会

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






