長い待ち時間を経て、先日新しい漢方の病院へ行ってきました。
問診票は事前にダウンロード出来るから家でじっくり書き込めるのだけど、4枚もあるから結構大変

受付に必要書類を渡し、血圧を測ってくださいね~と言われたので、病院によく設置してある血圧計にて計測。

そしたら…

上が145…

えっっ!
いつもはこんなに高くないんですぅ~と受付で言い訳をしたら、もう少し時間をおいて測ってみて下さいね♪と言われたので時間をおいたのだけど結果は同じ。

そういえば病院に来るまでスタスタと早歩きをしたし、初めての病院と言う事でちょっぴり緊張してたからなぁ。体は正直なのね。

そしていよいよ先生とご対面。

問診票とか紹介状を見ながら先生とのお話。

ベットに横になって触診。

「色々と押していくので、痛かったら言ってね」

と、お腹の辺りをグリグリっと。

イデデッ、イデデッ(@_@。

結局、胃の辺りとか脇の辺りとか痛い所だらけ。 
先生にはもうそれで体の様子が分かっちゃったみたい。
ホントに状態が悪い人は、硬くて指が入らないんですよ~と言ってた。

結論としては、私の場合ホットフラッシュの原因はエストロゲンの減少のせいと言うよりも、自律神経の乱れが原因らしい。この状態ではもしホルモン補充しても変わらないかもと…

「生活習慣を全面的に見直さないとね~」

と言う事で先生のご指導。
朝ごはんをしっかり取って夜は少な目にするとか、夜は早く寝るとかetc…

「更年期の更は更新とか更生とかに使われるように、あらためると言う意味。更年期と言うのは生活を見直す時期でもあるんですよ」

との説明に納得。
でも、簡単な事ではありませんよね。

ア~、そんな事を言っている間にこんな時間。
これ以上書いてるとまた夜更かししてしまうので、続きはまた後日。

とりあえずの告知

旅フェア日本2013

comment iconコメント ( -4 )

Re: アプローズさん

はじめまして!
コメント有難うございます(^^♪

漿液性腺がんは卵巣がんの中では最も多い組織型だったと思います。
進行が速いけど、抗がん剤が良く効く。

沢山の仲間が辛い脱毛を乗り越えて、元気を取り戻していますよ。
もちろん告知された時は絶望感しか無かったけど、今は治療する前とほぼ同じ生活を過ごす事が出来ています。
髪の毛は必ずまた生えてきますからね!
しばらくの辛抱デス。

あまり頻繁に更新は出来ていないブログですが、これからもヨロシクね(*^^)v

名前: もっちー [Edit] 2013-11-23 22:53

はじめまして。

卵巣がんの事について、検索していて、もっちーさんのブログにたどり着きました。

9月、子宮体癌と告知を受け、10月手術、病理の結果、
卵巣がん、漿液性腺がん Ⅲ期C でした。

思いもよらぬ結果に、この先、私はどうなるのだろうと、不安でいっぱいでした。

漿液性腺がんは珍しいと言われ、色々な所に飛ぶ癌とのこと・・・・・

転移の可能性が高い!?

情報が欲しい!! この時は、心の整理がつかず、卵巣がんの事を
書かれているブログにたどり着けませんでした。

今月から、抗がん剤治療が始まり、TC療法、6回受ける事になっています。

1回目の投与から、2週間目、脱毛が始まり、もっちーさんのブログが大変、参考になりました。

現在、お仕事をされている事、私も希望を持って、治ると信じて、前を向いて行こう!と元気がでました!!

これからも、ブログ拝見させて頂きます^^*

名前: アプローズ [Edit] 2013-11-23 17:39

Re: るーうさん

朝はお弁当作るのに精いっぱいで時間がないので、朝ごはんは会社に行ってからパンなど食べます。
全然しっかりしてないのよ~^^;

先生が言うには、夜は寝るだけなんだから沢山食べてはダメですと…
今までずっと晩ごはんに重点を置いた生活だったから、変えるのは難しいわ~。

これから忘年会の時期だし、美味しいお誘いも増えてくるから悩ましい所です。
でも、我慢するのもストレスになって良くない…と言い訳を考えてみたりして…

名前: もっちー [Edit] 2013-11-20 00:15

しっかりと診てくれそうなよさげな病院ですね。

でも、もっちーさん
普段の生活とってもしっかりしてそうに見える~
朝ごはんとか、きちんと食べてそうよ。

少し早く来た更年期。
早めに改められるなら、よかったともいえるのね。

私もがんばる~

名前: るーう [Edit] 2013-11-19 13:01

コメントの投稿






