12月10日は2度目の漢方外来の日でした。
腹診をした時に右側に少し痛みがあり、その結果お薬が少し変わりました。

ツムラ12番 柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)が無くなり、代わりに

ツムラ76番 竜胆瀉肝湯(リュウタンシャカントウ)が追加。

これは泌尿器の辺りに何か問題がある時に処方されるみたい。

薬変れば味変わる…
劇マズの薬は慣れるのが大変。
でも、なんとか真面目に飲んでます。

薬がピタリと体に合ったのか、単に気温が低いせいなのか現在ホトフラはだいぶ治まってます.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
これはまだしばらく様子見ですわね。

問題は血圧。
病院で測ったらまたしても140と言う高値。
先生曰く、「病院に来るとあがっちゃう人は結構いるんですよ~」と。
(白衣効果と言うらしい)
でも、ほんとに高いと困っちゃうから家でしばらく血圧を測ってみてくださいと。

手首で測る血圧計は持ってたんたけど、やはり腕で測るのが良いそう。
なので、血圧計を新調しちゃいました。最新のはスマホと連動出来ちゃうのね~。

あぁ、でも血圧また高かったらどうしようと考えちゃって、測ろうとすると心臓がバクバク。
実際高値をたたき出してしまいます。
もしかしてほんとに高血圧な女になってしまったのか…

でも、平常値の時もあるしなぁ。
今度の受診の時、先生に報告しないといけないのに。
ずっと前から味噌、醤油、塩、すべて減塩にしてるのにこれ以上どうしろと?
やはり運動不足なのか?

仕事やら何やら忙しかったからなぁ、体を動かす時間もなかなかありません。
21日には毎年恒例の『ひこにゃんファンクラブの集い』があったのでバルーンひこにゃんを作って持って行きたかったんだけど、練習する暇もほとんどなく今年は断念(p´⌒`q)

1年間修業を積んで、来年こそは完璧な物を作って持って行きたいな。


0514.jpg

0563_201312250004469a0.jpg










本年もよろしくお願いします '14

幹事からお知らせ

comment iconコメント ( -2 )

Re: kaorinさん

なんだかね~
すっかり病院イコール、ドキドキする場所になってしまったわ。
女性ホルモンの激減の影響もあるのかなと考えてみたり…
しばらくは家でキチンと測ってみようと思います。

私が飲んでる漢方薬もそれぞれ副作用についての事が書かれてあったと思います。
飲み合わせの良し悪しもあるみたいだしね。
うちの旦那も薬疹で入院した事があるから、怖いわ~。

体を良い方向に持って行くために薬を飲むのにね。
私も今の所は調子が良いので、先生を信頼して飲み続けようと思ってます。


名前: もっちー [Edit] 2013-12-26 23:26

漢方薬

こんばんは(^・^)

私はG研で処方されているツムラ24番「加味逍遥散」を飲んでいます。
先日薬局でこの漢方について副作用が報告されていると言われました・・・(@_@)
なんだか腸のひだのあたりで癒着が起こりお腹が痛くなるというらしいです。
自然のものでもこんなことがあるのですね~
今のところ、何ともないので来年診察の時に聞いてみます。

私も普段は低血圧なのに、中待合に入った途端血圧が上がっていると思いますよ~

名前: kaorin [Edit] 2013-12-26 21:47

コメントの投稿






