今の所漢方の病院は月に1回位の通院。
でも、平日の仕事帰りに行けるのであまり苦にはなりません。
通院の為にお休みとか早退とかしなくて済みますからね。

先生から指示をされて血圧を朝晩せっせと測ってますが、血圧ってちょっとした事でも上がってしまうのね。
高かったらどうしようと思うだけで心臓がバクバク。
最初の頃は慣れないせいか高値が続いてたけど何となく落ち着いてきた感じ。

前回通院した時に記録を印刷して持って行きました。
その時病院で測った血圧はまさかの149

でも、家で測った物はほぼ正常範囲だから大丈夫よね~。
なんて思いながら診察の時に印刷したものを先生に見せたら…

「下が高めだね~」

へ?下?

そうなんです、私上の血圧ばかりに気を取られてましたが、血圧には下もあるんですよね。
う~ん、確かに平均すると85位はあるかな。

やっぱり若い時よりは高めになってきたな。

下が高い原因を検索すると、運動不足、睡眠不足、肥満、ストレスなどなど。
ほっておくと動脈硬化などのリスクが高くなってくると

まぁ今の所治療が必要なほどではないので、気を付けて見ていきましょうとの事。
そして『血圧記録ノート』を渡されました。

朝の忙しい時に体の状態を落ち着かせて測るのは、結構大変なのですよ。
でも、何事も早めの処置が大切だからちゃんと続けないとね。

今日は西新井大師へお参り。
御護摩の炎は高く舞い上がりました。

本堂は畳敷きで床暖房完備。
大の字になって寝たら気持ち良いだろうな~。
仏様に見守られながら、いい夢が見れそう…
もちろんも実際にそんな事は出来ませんけどね。

僧侶のお勧めの節分用お豆を買いました。
お守り付き♪

0228.jpg

4年の月日が流れて…

大新年会 よもやま話

comment iconコメント ( -4 )

Re: レモンさん

血圧は大事なんですね~。
高値が続くと、色々と不具合が出てきてしまうみたいだから。
私は父親が高血圧だったから、遺伝の影響があったりするのかな。

なんだかね~、ホトフラはホルモン補充しちゃえば簡単に解決するんだと思うけど、やっぱり怖くて出来ないから、今は東洋医学に頼るしかないわね。

名前: もっちー [Edit] 2014-02-07 00:07

あまり気にしていませんが

血圧値大切なんですね

自分はふつーとおもってたけど

入院時の朝イチの血圧はスゴク低かったキヲクがアリマス

漢方病院イイナ~

名前: レモン [Edit] 2014-02-06 09:17

Re: みゆママさん

コメント有難うございます♪

そーなんですよ~、下が高いと言われてしまいました。
年齢的なものとか、色々と原因があるんでしょうね。
何とか薬のお世話ならなくて済むようにしたいなと思ってます。

機会がありましたら、血圧話しましょうね(*^。^*)

名前: もっちー [Edit] 2014-02-05 00:15

高血圧

はじめまして、みゆママと申します。

もっちーさんも血圧、下↓が高めですか!
五年前にストレスで血圧が高くなってから、ずっと治療しています。
朝一錠の薬をのんで、コントロールしてます。
私も白衣症候群で病院で測るとあがっちゃうから
血圧手帳持参です^^;朝晩はかるの面倒!
測らない日もあったり、この頃適当^^;
上125下80以下です。家庭血圧けいではこの数値との事(先生)

OVCAでは、今回お話できなかったので
次回はお話したいです(^^ゞ
寒い冬は温度差に気をつけましょうね。

名前: みゆママ [Edit] 2014-02-04 16:41

コメントの投稿






