さまざまの
事おもひだす桜かな

松尾芭蕉


  


この3月で会社の人2名が退職しました。
勤続33年と19年の人。

うちの会社は長く務めている人が多いんです。
私もこのお2人の中間位にいますかね。
病気の為、1年ちょっと休職しましたが。

お2人とも辞めたくて辞めるのではなく、親の面倒を見る為にどうしようもなくと言う理由です。
せめて近くに住んでいれば良いんだけど、実家はそれぞれ茨城県と栃木県。

ちょくちょく帰るには交通費もバカにならず、お2人とも実家に戻るそうで。
姉妹でも、誰が面倒を見るか話し合いをしたそうだけど、結局長女である会社のお2人が会社を辞める事に。

私の旦那は長男だけど両親とも既に他界しているし、残るは私の母親だけですが車で15分~20分位の所に住んでいるので、もし介護が必要な状況になっても姉と協力して何とかやっていけるかなと考えてみたり…

あ、私は3人兄弟の末っ子でございます。
姉、兄、私の順番。

うちの兄はあまり頼りにならないんですよね~。
離婚して1人身だし(ーー゛)

私の周りでも、年齢的に親の介護を考える年齢。
もう少し国を頼りに出来れば良いんだけどね。

子供がいない我が家も、今後どうなっていくか心配ですわ。

会社もベテランが2人いなくなって、残された方もこれから大変です。
人を増やすか、仕事を減らしてくれないとな~。
社員みんないい年だし、これから何があるか分からないからね。
病気は突然やってくるんだから…


何かがヤバい…

綺麗な魚に癒されて

comment iconコメント ( -2 )

Re: kaorinさん

そうなんですね。
地方と都会では状況がかなり違うんですね。

大都市には大きな病院が沢山ありますが、それでも待ち時間が凄く長かったりして、どれだけ一人一人の患者に対して親密になってもらえるのかは疑問ですしね。
施設もすぐには入れなかったりして。

ホントにkaorinさんの言うように、まずは自分自身が元気でいなくてはですね。

名前: もっちー [Edit] 2014-03-22 00:22

親の面倒

もっちーさん

私の父は私が大学を卒業してすぐ亡くなり、今は母が四国で1人暮らしです。
幸い、妹がすぐそばに住んでいるので安心していますが、日々気にかかっています。
地方はずっと入院させてくれる老人のための病院がたくさんありますが、都会はなかなか難しいよね(すぐ退院させられる)

友達は1人暮らしのお父さんを東北の施設に入れました。
でも、至れり尽くせりでお父さんは以前よりも元気になっているそうですよ。

とにかく私たちが元気でいないと、親の面倒も見れないので
ストレスをためずに、生きていきたいですね~(^.^)

名前: kaorin [Edit] 2014-03-20 23:48

コメントの投稿






